※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💓
家族・旦那

長文です。こんな時間に申し訳ありませんが皆さんのご意見をお聞かせく…

長文です。

こんな時間に申し訳ありませんが
皆さんのご意見をお聞かせください。

妊娠中から旦那と喧嘩が増え
"離婚"という言葉を多く口にしてきました。

旦那曰くその発言とわたしに怒られて
ばかりだったことがストレスだった様です。

特にここ数日は喧嘩が耐えませんでした。
先日は約束事を破られそれに対して怒ると
忘れた、覚えてないなどと言い終いには
開き直り何が悪いかわからないと言い出しました。

約束事の内容も破るということは
わたしのことを舐めてるレベルの内容です。
その際も離婚したいと言いました。

そして今日わたしに対しての
ストレスが溜まっていたからと
ここ最近ずっと泣いて寝ないなど今まで以上に
手がかり出した息子をわたしに任せて遊びに行きました。

それが発端でまた
喧嘩になり日付が変わるまで帰って来ませんでした。

息子の風呂入れなどもあるのにムシ
して遊んできたことにも腹が立ちます。

旦那ももう離婚でいいと言い出しました。

わたしの母に旦那から連絡があったそうで
今までも喧嘩すると時々実母に相談していました。

旦那と話した内容など実母に聞いたのですが
「あんたの言い方も悪いし怒りすぎ」と。

確かにわたしは少し気が強く口も悪いです。
なので旦那に不快な思いをさせてたかもしれません。

そして
「旦那は喧嘩する度あんたに対しての文句を
めちゃくちゃ言うけどいつも最後は"それでも
あんたといたい、息子と三人でがんばりたい"」

と言うそうです。
口は悪いし不器用だけどわたしのことをきちんと
大事に思い愛しているのが伝わると言っていました。

まだ仲直りはしていません。
というかこれからどうしていいのかわからないです。

旦那のケンカした際の人をゴミクズ
みたいに罵倒してくるところ、また
義実家に対してのストレスなどもあり
わたしも積もりに積もってこのまま離婚
したいと思う反面、煮え切らない気持ちです。

旦那のことも正直好きかわからないし
これから普通に接することができるかわかりません。

普段は遊びも行かず真っ直ぐ家に帰り
育児にもとても積極的な旦那です。

実母は離婚する必要はないと言います。
皆さんはどう思われますか?

本当に悩んでいます。
厳しい意見でも構いませんので
ご意見お聞かせください。

コメント

うゆ

全くと言っていいほど同じです。

1つ違うのは
離婚というのを出してくるのが
旦那というところだけです。

でも次の日になるとごめんね。
離婚しないよ!大好きだよ!と
言ってくるので
約束を守ることを約束しては
毎回破られ喧嘩です。

私もどうしていいかわからなくなっています。答えになってなくてすみません。

ただ、旦那さんが本気で離婚を
考えるまでは様子見でもいいような気がします。

あい

旦那さん息苦しかったと思いますよ😓ケンカするたび離婚って言うとかなめてるのは自分ですよね。そんな簡単に口に出すものではないと思います。
お風呂入れなあかんから遊びに行くだけで腹立たれるのもどうかなと。そんなんでは旦那さん家に居たくなくなるのは当たり前かなと思います😓
好きかわからないって、一回落ち着いて自分の気持ちと向き合って旦那さんとも話し合い出来るといいですね☺️

ママちゃん

私もお母さんと同じで離婚する必要はないかなと。

私も子供を産んでから旦那の事が嫌で嫌で、仕事で送り出しても夕方に家に帰ってくるなって毎日思っていました。子供と2人でいる方が楽しいって。
私も旦那に文句めちゃめちゃ言っていましたが、帰ってきたら毎日息子の事をお風呂に入れたり、少しですが自分の仕事の服は自分で洗濯したりとか頑張っていました。
子供も旦那にめちゃめちゃ笑いかけたりするので、私はイヤだけど息子には必要なのかなって。
たぶん生後1ヶ月で子育てが大変ていうのも関係あると思いますよ。
私は腹立ったら実家によく帰ってリフレッシュしてます。
最近は子供も大きくなり、私にも余裕ができてきて、ケンカも減ったし、旦那の事も嫌なときもありますが、前よりはマシになりました。

かな

まだ生後1ヶ月ですよね?
初めて母親になって何もわからない中必死で子育てされてるさいちゅうかと思いますが、同時に一番気が立ってる時期でもあります。

産後クライシスなんて言葉があるように離婚しやすい時期なんです。
私も離婚まではいかないですが、旦那に対してイライラしてたし旦那に興味もなくないがしろにしてました😅
産後はホルモンのバランスがくずれてるのでイライラしやすいですが、子供が1歳過ぎてから私はまた旦那のことが好きになれました。
なので今の気持ちで離婚してしまうのはおすすめできないです。

ちなみに離婚したとしてその後はシングルマザーとしてやっていけそうですか?

ih

自分が悪い部分を受け入れずに離婚に逃げているだけのように感じました。

ゴミクズみたいに罵倒されている分、同じく罵倒しているんじゃないですか?
そこまで言われてもまっすぐ家に帰ってきてくれて育児もしてくれる、
喧嘩をしてもそれでも3人で頑張りたいって言ってくれる…
そんな風に言える旦那さんと離婚だなんて…
罰当たりますよ😭
そこまでしてくれる旦那さん、羨ましいです😭

とは言ってもまだまだ今は精神的に不安定な状態ですので、今すぐの決断しない方がいいと思います。
もう少したって精神的に落ち着いてきたら、旦那さんの優しさにも気付けるかもしれないですね。

初めてのお子さんなら育児のことで悩んだりイライラしている部分もありませんか?
そのイライラの矛先が旦那さんに向いているだけなら『八つ当たりしてしまうかもしれない。ごめんね。』と伝えておくだけでも旦那さんの捉え方も違ってくると思います。

ひろppp

生後一ヶ月はやっぱり疲れが出てイライラしちゃう時期だと思います。
冷静な時間にきちんと話をしてみたらどうでしょうか?
離婚っていつでも出来ます。
私も何度も頭をよぎりました。
でも、やっぱり旦那がいてくれることでよかったと思えることは沢山あります。
男の人って、お父さんの自覚も時間がかかるし、話さないと母親のしんどさもわからないものなんですよね💦
でも、感情的になっている時の判断はあまりよくないですよ😊
そして何より可愛い我が子から父親を取りたくないが私は一番でした。
夫婦ってそんなにすぐわかりあえません。
お互いに色んな事を擦り合わせて、時には自分も折れて、色んな喜びや悲しみを分かち合って夫婦になれると思います。
旦那様も、お母様に言ってるのは反省してるんだと思いますよ。素直に言えないだけで。
本当に無理‼ってなるまで、離婚は待った方がいいですよ✨
でも無理して我慢しないでくださいね。

さち

離婚、離婚と言うのであれば、本当に離婚したら良いと思います。

本当に離婚する気もないのに、その言葉を出すことによって、旦那さんに言うことをきかせようとしてませんか?

色々な事情もあるかとは思いますが、、
普段は遊びにも行かず、真っ直ぐ家に帰り、育児にもとても積極的な旦那さんで、主さんが何度も罵倒しても、それでも一緒に頑張りたい。と思ってる旦那さんのようですし、、、

言葉遣いって移るんですよね、旦那さんが主さんのことをゴミクズと罵倒されてるようですが、主さんも口が悪いと言われるんですよね?
まずはお互い、言葉遣いだけは直して、言いたいことは言い合うようにする。等、修復への努力も必要だと思います。

旦那が私の事を舐めてる!と言ってる時点で、旦那さんのことを下に見てるとゆうか、夫婦とゆうカテゴリーで旦那さんのことを見てないんじゃないかなとも感じました😞

自分の思い通りのパートナーなんて居ないと思います。

妥協出来る点は妥協して、
協力できるところは協力して、
譲れるところは譲って、
間違ってるところは説明をして、

それの積み重ねだと思います😞

難しいですけどね..
男の人って目の前のことしか見えてないですし、
自由に出掛けますし、仕事してるからって、
面倒なことは押し付けてきますし、
いつまでたっても子供ですし。

私は自身にそう言い聞かせてます😅

生意気に長々とすみません。