※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
家族・旦那

私には兄夫婦がいます。兄嫁は私より年下。私の方が出産が早く、兄夫婦…

モヤモヤしてしまうのでこちらで失礼します。
私には兄夫婦がいます。兄嫁は私より年下。

私の方が出産が早く、兄夫婦は昨年に子どもが産まれました。
ベビー用品【産着やベビーバス、おもちゃ】、マタニティ服や出産準備品など新品やお下がりが混ざっていましたが結構な量を譲るために郵送を何度かしています。
この年末年始に集まるため、使わないオムツを持っていく約束をし、とりあえず兄夫婦が使う部屋に置き、兄には置いている旨を伝えお礼を言われましたが兄嫁からはこちらから翌日帰る前に言わない限りお礼など言うこともなし。【帰る準備の際にカバンには入れられているようでした。】
こちらからは色々なアプローチをし、帰省してくる兄夫婦が困らないように...と色々な物を実家に持って帰り準備、ミルクまで提供しております。

お礼が無かったり...とこんなものでしょうか??
おもちゃはお祝いに頂いた物が被ったので使うなら...と渡しましたが今までの粗が見えてきて、こんな感じなら渡さなかったら良かった。と思ってしまいます。
私が細かいのかもしれませんが、皆様の所はどうなのでしょうか??

コメント

とらきち☆

色々手をやきすぎじゃないですか?
(^o^;)

そんな失礼な人なので次から頼まれても何もしなくてよいですよー。

お兄さんにさりげなく言ったらどうですか?私なら「お礼も言われたことないし、迷惑そうだから」とか言います(笑)

• りんご

りんご

コメントありがとうございます。
    やりすぎですよね(T ^ T)
    色々大変だろうと思ってしてましたが、こんな感じなら今度からはせずにいます。
    兄からも産後顔を見に行った際に予定してなかった分でベビー用品貸すよ!!て話したら【またお古??】て言われてたんで、夫婦揃って失礼なのかもしれません( ノД`)

• 1月7日
リラックマーくん

私もそんな人達のために色々やってあげる気にはならないですね^^;

親しき仲にも礼儀あり、ですよ!!

中古とはいえ、必要なものをタダで貰えるんだからお礼を言うのは当たり前だと思います(><)

それとも兄嫁さんはありがた迷惑とでも思ってるんでしょうか…

• りんご

りんご

兄夫婦の妊娠発覚時に「使えるのは欲しい。」と話があり、兄嫁にも郵送前に【◯◯あります。まだ買う前であれば要りますか??】て話をした上でのやり取りなんです。

消耗品にしても、何もする気分ではないので今後はせずにします(>_<)

• 1月7日
ハナ((( *´꒳`* )))

ミルクやオムツの消耗品は別として、
ベビー用品は、よくママリで逆パターンの質問を見る気がします😅💦

例えば、弟夫婦の嫁がベビー用品のお下がりをあげると言ってきた、
私は初めての子なので新品がいいと旦那に言ったのに
妹がくれるって言ってるんやからいいやん!と旦那が買ってくれません。
みたいな、、😩?

またお古?と言われたとのコメントもありましたし、
兄嫁さんは、もしかしたら自分で選びたかった、これを使いたかった、ってあったのかもしれないですね、😵

• りんご

りんご

上記にも書いたのですが、兄夫婦に会った際に「全て揃えると大変やから貰えるものは欲しい」と話があった上でのやり取りで、送る前に兄夫婦2人に話をして送っています。
    必要無いなら送料もバカにならないし、思い出のある物なので無理やりこちらから送ったりする気はないです( ´•௰•`)💦
    どちらにせよ、こちらから何か出来ることが、と思い色々な事をするのはやめようかと思います。

• 1月7日
  • ハナ((( *´꒳`* )))

ハナ((( *´꒳`* )))

そうなんですね😭💦
    それならお兄さんが妹に貰えばいいやん!って感じで
    話を進めてしまったのかもしれないですね😩

いつもはよく話すし仲良いのに、今回だけお礼も何もなかった。。。だと、
    ベビー用品に対してどこか拗ねてるところがあるのかもしれないですし、
    普段からあまり話さない、仲良くない、今回もお礼がない。だと
    ただの非常識な人っぽいです😑🤛

• 1月7日
  • りんご

りんご

滅多に会うことも無く、直接会ってもそんなに話したりして和気あいあい...て感じではないです💦
    後者なんですかね??
    前者であっても尚更めんどくさいので、そういう関わりは無しにします( ´•௰•`)

• 1月7日
ぴぃまま

もしかしたら兄嫁さんは、初めての子どもの出産用品を、全て新品のもので揃えたかったのではないでしょうか?

なので兄嫁さんは「頼んでないのにお下がりこんなに貰っても、、、」という気持ちになって、捻くれてしまってお礼を言わないのかもしれないですね😅

もちろんミルクやオムツなどお金がかかるものだし、すごく嬉しいものだと思うんですが、もしかしたらありがた迷惑みたいに思っていて、そういう時だけお礼を言わないとか、、、と想像しました💦

毎回兄嫁さんに聞いてみたらどうでしょうか?
これはいる?あれはいる?など…

• りんご

りんご

全て揃えると大変やから貰えるものは欲しい。と話があった上でのやり取りで、送る前に毎回「◯◯あるけど要りますか??」て聞いてから送るようにしている状態です。
    もう、送ったり譲ったりする気も無いし、こちらに来た時の対応も今後はせずにします(>_<)

• 1月7日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

兄嫁さんに直接毎回聞いてる感じでしょうか??
    もしかしたら、兄が勝手に話を進めてなんでも貰いたいと言っていて、それに兄嫁さんは内心嫌だと思ってる、、、とかもあるかもしれないですね🙌🏻

今までの付き合いから態度も微妙であったのなら、ただ単にお礼の言えない子というだけですし、もし今までは普通の子だと思っていたのに今回だけ違和感を感じるのなら、そういう理由があるのかもしれない…と思いました😅

• 1月7日
  • りんご

りんご

毎回兄嫁に聞いた上で話は進めています。
    直接会うことが滅多にないのですが、直感的に常識とかが無いのかな??と思ってしまいます(>_<)

• 1月7日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

元々の性格をよく知らないのならそうかもしれないですね🙌🏻
    たまにの家族付き合いがあるのなら性格もご存知だろうし、今回の事が特別なだけかな?と思っただけです😅
    でも毎回確認してるのにお礼が無いのなら、もう渡さなくて良いのかなーと思いました🙌🏻

• 1月7日
  • りんご

りんご

子どもが次々と体調を崩し、お返事がおそくなりました。すみません。

そうですよね。今後は何か渡したり...などせずにいます。
    旦那と今までのことを話し、旦那からも「常識ないんやろー!!ちょっとしか会ったことないけど、雰囲気からして変な感じしてるし」と言われました(・∀・;)
    沢山話を聞いて頂きありがとうございます(_ _*)

• 1月11日