※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこみみ
ココロ・悩み

里帰り中で同居解消を希望。旦那は絶縁を言及。皆さんの意見を聞きたい。

カテゴリーがあってるか分かりませんが、質問させて下さい。

現在、出産後の里帰り中です。
それまでは義母と同居していましたが、色々と揉めたり義母と考え方や生活習慣の違い、家も汚くて子供を連れて帰りたくなくて同居解消を希望しています。

旦那には同居解消したい事も言っているのですが、小さい頃から家を継ぐと教えられていることと、親族一同も家を出るなら絶縁だとう考え方で家を出られないと言っています。

そこでみなさんなら里帰りからそのまま帰らずにいますか?それとも我慢して義実家に帰りますか?

因みに私の実家の両親はこのままいても良いと言ってくれています。

みなさんの意見を聞かせて貰えますでしょうか?宜しくお願い致します。m(__)m

コメント

旦那さんのことが好きなら我慢して戻るかもしれませんが、愛情が枯れ果ててるなら実家にいます😅

• ねこみみ

ねこみみ

コメントありがとうございます。😌

出産後すぐくらいから産後クライシス?って物になり、旦那への気持ちもほとんど無くなっていたのですが、最近やっぱり傍にいてほしい、家族三人で暮らしたい気持ちが大きくなってきていて…。
    色々と旦那にも不満はあるのですが、義母と同居を続ける限り、変わらないような気がして旦那に家を出て欲しいと思っているのですが、伝わらず…。
    自分の為に帰るのか、子供の事を考えて帰らずにいるべきかどうしたら良いか分からなくなってしまって…。

• 1月7日
ちっち

私は絶縁とまでは言われてなかったですが、同じような状況で妊娠出産前に出ました!
いろいろとありましたので、義母の家で子育ては自分自身が無理だと判断しました。
旦那にもあなたももう自分の家族をひとつ持っているのだから、守るものがあるのだから出る決心をつけてほしいと頼みました。

出産を機に義母との仲もなんとなくうまくいくようになった気がします。

私なら子どもと自分の為に絶対出ます!

• ねこみみ

ねこみみ

ちっちさんの義母さんはお一人ですか?それとも義父さんもいらっしゃいましたか?
    あと、旦那様は家を出るときはすんなり了解してくれましたか?また、義母さんもすんなり家を出してくれましたか?

• 1月7日
  • ちっち

ちっち

うちは義母と旦那の弟だけでした。
    すんなりではなかったですね(^o^;)
    でもこの言葉を言って、決心がついたみたいでした。
    私が激怒する出来事があって家を出る事になったので義母には何も言わす家を出ました!
    その後関係は良好です(^^)

• 1月7日
かめ

ご両親がいてていいとおっしゃっているなら、期間を延ばしてもらったらどうですか?

• ねこみみ

ねこみみ

去年の夏に同居解消の件で揉めた際に里帰りは半年、暖かくなるまで帰らなくて良いと言うことになっています。

旦那には里帰りから帰りたくない事は話しているのですが、旦那も家を出られない事もあり、私と離れているのもしんどいようで病んでいるようです。
    そんな旦那を見ているのも辛くなりどうしたら良いのかと…。

• 1月7日
  • かめ

かめ

旦那さんの休みの日に、一緒に時間を作って過ごしてみてはどうですか?

• 1月7日
  • ねこみみ

ねこみみ

休みの日には夜泊まりに来てくれたりしていますが、旦那が私の出産前に私の両親に里帰りでお世話になるお願いと挨拶に来た際に私の両親から色々と言われた事もあり、気を使ってあまり長くいてくれません。😞💧

• 1月7日
m

実家にいながら旦那さんを説得します😅
旦那様はもし説得できたとして賃貸では駄目ですかね?

そんなストレスな家に帰りたくないし、特に汚いってとこが私は無理です😱
今までは自分は我慢できたけど、子どもが何口にするか分からないですし😱

• ねこみみ

ねこみみ

今までも説得をしてきていざとなると踏み切れずに来て今に至ります。
    家を出ると義母一人になる事と親戚一同からも絶縁されると言う怖さから踏み切れずにいるのだと思います。
    私も同じで、家が汚いと子供が何を口にするか分からない事と、義母の考え方や生活習慣の違いが子供の教育や生活環境としては私は嫌なのです。😖💦💦

• 1月7日
き。。。

私でしたら…
家が汚いのであれば、自分で掃除など頑張ります。
お義母さんと揉めたときは折れます。
里帰りから戻らないという事は、離婚が視野に入るのでちゃんと戻ります。

• ねこみみ

ねこみみ

すごいですね、そんな風に考えられるのは大人ですね。私はまだまだ修行が足りないです…。😖💦💦

• 1月7日
ゆっち

私も二世帯ですが同居です。
旦那は家を継ぐので同居解消は現実的に厳しい状況です。

出産前は義母と些細なことからよくぶつかっていました。
絶対一緒に暮らしたくない、出ていきたいと何度も旦那に言いました。
里帰りしてストレスがどれだけなくなったか…

でも里帰り終えて帰ったとき、子どもを介して生活するようになると少し変わりました。
たしかに子育てについてあれこれ口出しはしてきます。
でも、はいはい〜と流せるようになりました。

私も何度もママリに相談してました。
すると回答してくださる方は、聞き流したらいいんだよってアドバイスくれました。
最初は絶対無理!って思ってたけど、なんだかできるようになったんですよね。不思議と。

離婚を視野にってなると、お子さんもちょっとかわいそうかなと思います。
旦那さんを嫌いになってとか、嫌気がさしてというわけではないので…

一度戻ってみて、様子を見てから考えるのでもいいのかなと思います。

同居で子育てするときは、私が全部やらなきゃいけない!やりたい!って考えると自分を追い詰めてしまう気がします。
私が母親だけど、みなさんご自由にどうぞという感じで、絶対譲れないポイント以外はまぁいっかー、しょうがないよねーという心意気でいくと、とっても楽になりますよ〜

産後で睡眠不足になりますし、気持ちが落ち着いたらご自宅に戻ってみてはどうでしょうか?長々とすみません💦

• ねこみみ

ねこみみ

私の義母は揉めると金切声を上げて半狂乱で暴れてしまうんです。😖💦💦
    しかも一度ですが、包丁を持ち出して振り回した事もあります。
    その度に家を出たい話をしてきましたが、旦那の踏ん切りがつかず今に至ります。
    子供の教育には良くないというのが一番の理由でもあります。😓

• 1月7日
はじめてのママリ

離婚しないなら帰ります!!旦那さんも小さいときに赤ちゃんのお世話参加させてあげないと、いざ面倒見てほしい時にしてくれないと思います😅
家が汚いなら掃除すればいいし、生活習慣はどーしてもこれは他人だしそれぞれ違ってくるので、生まれてくる子供さんにはねこみみさんの生活習慣で生活させればいいのでは??🤔
同居なのでそれも難しいかもしれませんが、はっきりと最初に義母に伝えたらどおですか??それで一緒に住んでみてどーしても無理ならまた考えればいいと思います!!

• ねこみみ

ねこみみ

あれから旦那とは連絡が取れなくなり、(電話も出ない、LINEも既読にならない)話し合いをしようにも出来ない状況です。😞💧
    一度帰ってしまうとどんなに嫌でももう二度出られなくなってしまいます。
    何故なら、この問題を結婚してから4年間も話し続けているからです。
    多分、その時は離婚になると思います。

今、私の旦那に対する気持ちも良くわからなくなってしまっています。😖💧

• 1月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そおなんですね😵結婚してずっとその問題で話し合いしてるなら正直帰りたくないですね。。。😱結婚って自分たちだけではないから難しいですよね😭その状況で帰るとなると、同居のストレスと子育てのストレスでねこみみさんが体壊したら元も子もないので、しばらくやっぱり実家でお世話になって、同居問題がなんとか解決する方向になったらまた考えたほうがいいかもしれませんね😭私がその状況なら離婚も視野にいれますね。。

• 1月7日
  • ねこみみ

ねこみみ

そうですよね、こんな状況だと戻っても旦那の義母へのフォローも期待出来ない気がしています。😞💧
    今は旦那と連絡が取れなくなっているので、このまま実家にいて、旦那から連絡が来るまでほっておいてみようかと思います。その時に答えが出るのかもしれないので。確かに離婚も視野に入れた方が良いのかも知れないですね。😒💧

もしそうなったら、養育費以外で貰えたりするのでしょうか?😥💡

• 1月7日
ぱぷりか

義母と一緒に住むのは今は無理そうですね。
生活するうえで義母が妥協点を見つけず、ワンマンでしょうし。
お互いさまな部分もあるでしょうし。

親戚の絶縁との発言も、
正直なところ義母を1人にして可哀想なのと、
もしかしたらあの子達が出ていったら自分達も義母の老後の面倒をみなくてはいけないかもしれない…と少なからず思っていると思いますよ(^-^;

外に息子夫婦が住んでとやかく言う人は、自分に被害が及ぶのが嫌な人なんでしょうし、義母が話を作って言いふらしているかだと思いますよ。

私なら実家にいます!
ご主人が本来守らなくてはいけないのを守れないから、この状況が生まれたのだと思いますよ。

義母が1人で生活 出来ない訳ではないですよね?
親戚の絶縁でも、何か困ることありますか?

旦那さんが良い顔をするために、犠牲になっていませんか?

今一度、ご主人と話し合われてみて下さい。
旦那は分かってくれない!では子供が可哀想だと思いますので、何度でも話し合いをして、成長しながら夫婦に、そして親になって下さい(^^)

• ねこみみ

ねこみみ

本当におっしゃる通りで、義母は車の運転もできるので一人で生活も出来ますし、親戚一同と絶縁したとしても何にも困る事はないと思います。
    実際、親戚の中でそうなった伯父さんもいらっしゃいました。(一昨年に亡くなりましたが。)
    旦那と話し合いをしようにも既にあれから連絡が取れなくなり、話も出来なくなりました。(電話も出ない、LINEも既読にならない)
    私の両親からはそれならしばらく連絡が来るまでほっとけば良いと言われ、このまま実家にいれば良いと言われました。この状態が続いたら離婚も視野に入れた方が良いのかもと思い始めています。

• 1月8日
  • ぱぷりか

ぱぷりか

離婚も視野にいれられているのであれば、今後優位に離婚するためにも今まで義母にされたこと、言われたことを日時と共にノートに書き留めておいてください。
    離婚するしないにせよ、無料で弁護士に初回相談出来るところに相談されておいた方が今後のためになるかと思います。
    私も弁護士に相談しましたが、素人では思い付かない知恵を頂きました。

義母も介入してきたり、調停でダラダラするのも大変だと思いますので。

ご主人が匙を投げてしまわれたんですね…

養育費以外だと、今は婚姻中になるのでその生活費も請求できます。
    なので、いつ頃実家に帰って生活費もいつごろから貰っていないかノートに書いておいて下さい。
    ラインや連絡が取れないなど、画面のスクショものこされた方が良いと思います。

あと、部屋が汚いとの事でしたが、もしかすると義母は精神的に疾患があるのかもしれませんね。

• 1月8日
  • ねこみみ

ねこみみ

返事が遅くなってしまってすみません。
    あれから旦那からLINEで連絡があり、あれから考えていたそうです。
    ですが、その答は何も書いてはありませんでした。今日もLINEで連絡が来ましたが義実家に私宛の年賀状が届いていたから私の実家のポストにいれておくと言うものでした。
    子供の顔も見ずに帰るなんて父親の自覚の無い自分の可哀相アピールするなんて、最低だと思いました。
    義母は精神疾患があります。私が嫁に来るまで誰も病院に行かせようとしていなくて、私が旦那に言い、行かせたんです。現在は薬を服用中でそのせいで夜中の2時や3時まで電気つけっぱなして寝ています。
    なので、本当におっしゃる通りで、私達がいなくなったら面倒事になるのが嫌なんだと思います。

春1番 さんはは始めて弁護士さんに相談した時は本当に離婚したんですか?

• 1月10日
  • ぱぷりか

ぱぷりか

離婚はしませんでした!
    弁護士の名刺を渡して話してきた内容を伝えたら、本気だとやっと気づいて変わりました(笑)
    今は絶対私の味方です(^-^;

ポストに入れて帰ったのも、ねこみみさんの両親に怒られるかもと思う部分があるからでしょうね。
    ご主人の自業自得なんですがね。

義母を精神的な病院に入院は出来ないのでしょうか?

あと、憶測なんですがそれだけの精神的な病があるかたと生活されてる旦那さんも精神的な病になっていませんか?

精神病の先生と話をした時に、精神的な病は人に移ると教わりました。
    夫がなったら妻もなった…ちまたでもよく聞きます。
    なので、ありえなくもないので、ご主人にも1度病院でみて頂いてはどうでしょうか?

もし、ご主人がなっていたら義母の面倒を看れないので、入院にしてもらう確率はかなり高くなると思いますよ。

• 1月10日
  • ねこみみ

ねこみみ

離婚はなかったんですね。良かったですね!

義母は薬は飲んでいるようですが、病状はどの程度なのかは私は分かりません。ですが、旦那からは少し聞いたのがどうもパニック障害があるようで、以前も揉めたときに過呼吸で病院に運ばれた事があります。
    旦那は私から見て少し病んでいるところがあるとは思います。かなりの深爪になっているのに常に爪を切ったりしていて私がやめるように言っても変わらないのです。自分でも気付いているようですが。
    なので、義母は入院するほどではないようなのです。
    元々の性格もあるのではと思っています。きれいなものや派手なもの、イベントなどの楽しいことが大好きで毎日楽しいことをして暮らしていたい人のようです。(自分でもそのような事を言っていたので。)
    なので家事も苦手で得意なのは洗濯のみ。(洗濯はスイッチひとつで済みますので。あとは亡くなった義父が口うるさく言っていたようなので。)
    掃除、整理整頓は全く出来ず、買い物は大好きで何でも買ってきて使っていない物も沢山あります。
    働いてもいないのに遊んでばかりなのです。
    これを何度も旦那には言っているのに変わらないので義母には言えていないんだと思います。😖💧

• 1月10日