※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるげりーた
妊娠・出産

臨月で赤ちゃんの体重が心配。運動で促す方法を知りたい。

皆さんの経験談をお聞かせください((*゚Д゚)

ただいま36週目!
臨月なのですが、なんと既に
赤ちゃんの想定体重が2900㎏になってしまいました...

このまま予定日通りに産むと3800㎏近くなるよ!
と言われてしまって、かなりビビっています。

予定日より早くなるべく小さく埋めるように
積極的に運動していこうねと先生に言われ、
毎日2時間のウォーキングとスクワット20回×5セット
マンションの13階に住んでいるのですが
エレベーターを使わず階段で上り下りしてます。

ですが、多少はお腹が張ってる気もするのですが
全然赤ちゃんが下りてきてる感じがしません!

これ以上何をどうすれば...と思う反面
このまま全然下りて来ずに難産になって
赤ちゃんを苦しめてしまったらと思うと後悔しそうで
じっとしてられずにいます(´・ω・` )

もうすでに出産された先輩ママさん!
もうすぐ出産で現在運動されてるママさん!
皆さんはお産を促す為にどんな事しましたか?
何をしている時が一番お腹が張った、
これが効果的だった気がする等あれば
是非教えて頂けませんでしょうか!σ(;´・д・`)

よろしくお願いします!

コメント

ミサキ

赤ちゃんの推定体重が…笑笑

生まれる前日まで山歩きしてました🙋‍♂️

  • まるげりーた

    まるげりーた


    やばいですよね!!
    私自身びっくりです...笑

    山歩き空気も良いし
    気持ち良さそうですね◡̈❁

    ただ都会過ぎて山が近くにない...(´・ω・`)

    • 1月6日
  • ミサキ

    ミサキ

    赤ちゃんに栄養めっちゃいってるんですね!😳💓😂
    私のお兄ちゃんが4250gで産まれたみたいです(笑)

    あ、都会にお住いでしたか🤦‍♂️🤦‍♂️

    • 1月6日
  • まるげりーた

    まるげりーた


    栄養行き過ぎですー!( ;∀;)笑

    わぁーっ!すごい大きいですね!
    普通分娩だったのですかね!?

    そうなんです...
    空気汚いですし車も人も多いですし、なにより犯罪が多いと言われているあの大阪なもので...1人で歩くの不安だったりします。

    • 1月6日
  • ミサキ

    ミサキ


    立派に育ちますよ!きっと!!

    普通分娩だったそうですが、裂けまくったらしいです(笑)(笑)

    わー!!!
    私も大阪です!!!😳💓

    • 1月6日
  • まるげりーた

    まるげりーた


    そうだといいなぁ♡
    やっぱ元気が一番ですもんね!

    きゃー!聞くだけでお股が痛い!笑

    大阪仲間っ!!
    嬉しいです😆♡
    大阪の中でも他府県寄りなのですかね?私は市内なので山がありません...くそぅ...

    • 1月7日
  • ミサキ

    ミサキ


    元気が1番です!😚

    私も聞いた時はお股が…と思いました(笑)(笑)

    岸和田なんで、和歌山寄りです🙋‍♂️
    出産前日は箕面の方に山登り行ってました😂

    • 1月7日
  • まるげりーた

    まるげりーた


    私は市内ですがどちらかというと京都寄りなのでちょっと遠いですね(´・ω・` )

    箕面いいですね!!滝もありますし、ほんとにあそこは空気が綺麗な気がします((*゚Д゚)

    • 1月7日
ふじもん

私も36週のときに2700kgあると言われ出産時に3500kg近くなるので運動と計画分娩しましょうと言われていました!
毎日2時間歩き、あぐらかいて座っていたら37週で前駆から陣痛に変わり産みました。
ですが2400kgと小さめでした😵

計測する人によって誤差があるのでなんとも言えませんが、、ある程度週数過ぎていたほうが良いかもしれません😣
もうすぐ赤ちゃんに会えますね👶💡
無理なさらないでくださいね♫

  • まるげりーた

    まるげりーた


    あら!!想定より小さめって事もあるのですね( ゚д゚ )!

    あぐらかいて座るのもいいんですね!
    座るときはあぐらかくようにします◡̈❁

    やはり多少の誤差はでるものなのですね...無理せず頑張ります♡
    ありがとうございます😊

    • 1月6日
いちご

私は赤ちゃん降りてこず
結局帝王切開になりました
出てきたら3800gこえてました笑

  • まるげりーた

    まるげりーた


    帝王切開...大変でしたね(´・ω・` )
    3800gはやっぱり自力で埋める気がしません!!!!笑

    • 1月6日
めいさん(*´-`)

え!おっきいですね!
私もはやくうまれてきてほしいので、
昨日スクワット100回やりました😄

朝起きたらすぐ、全部の部屋を掃除機&雑巾がけしてます!

外でるの寒いので、
まずは家のなかでからだをあたためようと!
あと、ラジオ体操とか同ですかね?
普段と動きもちがうし!

  • まるげりーた

    まるげりーた


    おっきいですよね(´・ω・` )
    4000g近くは怖すぎます...

    なるほど!掃除、雑巾掛けなら部屋も綺麗になって一石二鳥ですね!

    ラジオ体操良さそう...!
    ただジャンプってしていいんですかね!?

    • 1月6日
  • めいさん(*´-`)

    めいさん(*´-`)

    ジャンプの部分はジャンプしないで、
    膝の曲げ伸ばし的な感じで
    改造すればできるとおもいますよ🙋

    • 1月7日
  • まるげりーた

    まるげりーた


    なるほど...オリジナルラジオ体操ですね!?やってみます!!♡

    ありがとうございます😊!

    • 1月7日
あらいぐま

私は37週です。
昨日検診で、3100くらいと言われました(°_°)
35週の時点で2900でした💦
大きめとは言われましたが、特に気をつけないといけないとは言われず。。。

助産師さんからは、「上のお子さんと散歩でもしてね」と言われました!

因みに、上の子も、36週頃に大きめと言われ、40週頃には「3500は超えるから、早く生まないといけないね」と言われ続けましたが、41週で生まれ、2874という体重でした(゚∀゚)
誤差のすごさに驚きました!笑
上の子の時は、旦那と一緒に散歩してました^ ^
今は寒くて、特に何もしてなくて。。( ´_ゝ`)
でも、上の子の、保育園の送り迎えを歩いて行こうかなーと考えてます!(すぐ近くなので)

友達は、階段の昇降ばっかりしていたそうです^ ^

  • まるげりーた

    まるげりーた


    あらら!同じぐらいですね!
    病院によって違うのでしょうかね?
    私は身長が159㎝で大きくはないから
    3800g産むのはつらいよ!と言われました...(´・ω・` )

    案外産んでみると想定体重より軽かったって事多いんですかね!?
    ちょっと安心...笑

    旦那様とお散歩いいですね!
    送り迎えも目的があるのでそこまで苦になりませんしね◡̈❁

    1〜13階の階段昇降してますが
    無事出産したらもう絶対したくないです。笑

    • 1月6日
momo

私もそのくらいに、これ以上行けば巨大児になるよ!って言われてましたが生まれた時2915gでしたよ😂私は38週で、破水しましたが😭

  • まるげりーた

    まるげりーた


    案外想定体重より軽めで出産された方多いですね((*゚Д゚)!!
    私もそうであってほしいーーー!笑

    • 1月6日
🍓🍓🍓

一応…
推定体重がgではなくてkgになっちゃってますよ〜。
ツッコミでスミマセン💦

  • まるげりーた

    まるげりーた


    ぎゃー!笑
    3800キロはやばい!
    産めないどころかお腹破裂する!笑

    いやはやツッコミありがとうございます🤣

    • 1月6日
モンキー

13階登り降りはきついですね!ですがいいと思います!効果的なのはやはりウォーキングだと思いますが、私は結局予定日過ぎても陣痛来ず、41w1dで誘発入院しました。病院で階段登り降りや町内二周ウォーキングなどしてましたが、こないものはこないですよ〜😭

  • まるげりーた

    まるげりーた


    13階はほんとに脚がぷるぷるです...笑

    そうなんですね(´・ω・` )
    頑張れば出てくるもんじゃないんですね...赤ちゃんの気分なのかな?

    • 1月6日
  • モンキー

    モンキー

    やれることはやっているし、なるべく自然分娩がいいだろうけど、帝王切開もあるし、なるようになりますよ!安全にお産が進みますように応援しています🙌💕😊

    • 1月7日
  • まるげりーた

    まるげりーた


    そうですよね!!
    あまり不安になってるより、なるようになるって思いつつ頑張るようにします((*゚Д゚)ゞ

    優しいお言葉ありがとうございます😭

    • 1月7日
タピ岡ちーちゃんママ♡

36w1dで次男を3035gで出産しました!とりあえず動きまくってました😅
上の子を抱っこしての階段とかはかなりお腹張りました!
私の場合本当は切迫早産で安静だったんですけどね💦

  • まるげりーた

    まるげりーた


    お子さん抱っこしての階段は凄いですね(´;Д;`)
    やはりもうとにかく動くしかないのか...。

    切迫早産で安静にと言われても、やっぱり居ても立っても居られない気持ちになりますよね...💦

    • 1月7日
MOYON

わたしは35wで3000gで予定日までだと4000とかなっちゃうかもって言われて検診のたびにビクビクしてました(笑)
散歩しまくって結構歩いてたら夜に破水しちゃって38wで、産まれたら3458でした‼️

  • まるげりーた

    まるげりーた


    ほんとに検診のたびにビクビクしてます!!笑
    やっぱり歩くのが一番良さげですね((*゚Д゚)

    3500gでも安産でしたか!?

    • 1月7日
  • MOYON

    MOYON

    超〜難産で緊急帝王切開なりました😅陣痛も来てなかったので促進剤して、子宮口もマックスまで開かない、赤ちゃんは降りてこない、、で破水からだったので時間的にもう赤ちゃん出さないとのことで帝王切開なりました😳
    結局、児童骨盤不均衡とやらで私の骨盤と赤ちゃんの頭の大きさがあってなかったみたいです😅

    • 1月7日
  • まるげりーた

    まるげりーた


    ひゃぁ...
    最近涙腺が緩んでるせいか、頑張られたんだなって何故か今泣きそうです(´・ω・` )

    児童骨盤不均衡なんてものがあるんですね...よく頑張られましたね(´;Д;`)!

    すみません、なんか上から口調で...

    • 1月7日
  • MOYON

    MOYON

    いえいえ!上から目線だなんてそんな事ないですよ😇
    あるみたいですね😳💦先生いわく、赤ちゃんずっと骨盤にはまってたせいで、産まれた時、頭長くなってたって、、
    写真見たら本当になってました!😂

    • 1月7日
  • まるげりーた

    まるげりーた


    えええ!!頭長く!?
    凄いですね(´・ω・` )!!

    • 1月8日
みずき@年子姉妹ママ

私は予定日6日超過で
産まれる前日の検診では3400あるかな
産まれてきたら3038gでした。

スクワット、焼肉、オロナミンC、階段昇降とやりました。
こないだのスーパームーンにも期待しましたが振られ笑

満月
新月の日にお産重なるらしいですし期待してみては?

  • まるげりーた

    まるげりーた


    他の方もおっしゃってますが、やはり想定体重は正確ではないのですね( ˙-˙ )!!

    オロナミンCとお月様は知りませんでした(´⊙ω⊙`)!
    オロナミンC飲んで満月新月に期待してみます♡

    • 1月7日
  • みずき@年子姉妹ママ

    みずき@年子姉妹ママ

    羊水と胎盤の重さもあるかと思いますよー笑
    私は一瞬ですが胎盤見えたし
    旦那も立ち会いで見たんですが
    すごいどす黒い大きい何かが見えたので笑

    正産期入ったら
    試してみてください笑
    カーテンオープンで満月か新月の日に笑
    オロナミンCはカフェインが入ってるからだとか栄養ドリンクだからとか笑

    • 1月7日
  • まるげりーた

    まるげりーた


    えぇー!それ旦那さんも見えちゃうんですか!? 私は血が無理なので見ない方がいいですね(´;Д;`)笑

    幸運?にも寝室のカーテンが今無いんですよ!常にオープンなので新月満月の日に拝みます。笑

    あ、なるほど!確かにカフェインいっぱい入ってますね!

    • 1月7日
  • みずき@年子姉妹ママ

    みずき@年子姉妹ママ

    先生が
    胎盤出すよーって言って見てみたらにゅるん、と何かが笑
    その後2時間くらいはお腹の収縮が収まるの待ちと悪露がすごくてそのまま分娩室で寝たきりでご飯も食べたんですが疲れきってほとんど旦那にあげちゃいました笑

    • 1月7日
  • みずき@年子姉妹ママ

    みずき@年子姉妹ママ

    月の光の影響はネットにも書いてあると思いますが
    女性の体に影響起こすだとか笑

    • 1月7日
  • まるげりーた

    まるげりーた


    にゅるん...
    ゾワゾワします(´⊙ω⊙`)!笑

    産後は相当疲れてるから
    ご飯食べれないって人多いですよね(´・ω・` )

    月って何かと不思議な力をがありますよね!!

    • 1月7日
love

私も大きいと言われ続けて色々試したけど結局陣痛来なくて出産前日には3500と言われ😱
次の日の朝40w5dで3954gの女の子産みました😂
難産になったらどうしようかと思ってたんですが、意外とすんなり出てきてくれました(*^ω^*)

  • まるげりーた

    まるげりーた


    わぁ!大きい!!
    大きい子は案外大きくなったら細い子が多いって知人が言ってましたがほんとですかね( ゚д゚ )?笑

    大きくてもすんなり出てきてくれることもあるのですね...少し安心しました♡

    • 1月7日
  • love

    love

    大きいですよね😂産んでビックリしました😂
    それ私も聞いたことあります!!
    どうなんですかね🤔
    女の子なのでこのまま巨大化しちゃったら可哀想で😱笑

    • 1月7日
  • まるげりーた

    まるげりーた


    私も女の子だと言われてるので、巨大化したら可哀想だなと思ってて(´⊙ω⊙`)笑

    でも私が小さいので食べさせ過ぎない限りは大丈夫だと信じたいです!!笑

    • 1月7日
m@nmls

骨盤のレントゲンを撮ってもらうことできないんですかね??
どれくらいまでなら普通分娩でいけるかは骨盤の大きさ次第なので、これ以上成長したら頭が突っかかるとわかれば子宮収縮剤?促進剤で予定より早く産むことになるかもしれないですよね🤔

  • まるげりーた

    まるげりーた


    骨盤のレントゲンですか!
    そんなのがあるのですね((*゚Д゚)
    無知ですみません...

    先生には何も言われてないのですが
    有料で撮っていただくのですかね?
    次の検診で一度聞いてます✨

    • 1月7日
  • m@nmls

    m@nmls

    知り合いからレントゲンを撮ってもらったという話を聞いた事があるだけなのですみません、いくらかかるかわかりませんが聞いてみるだけでもいいと思います😀
    エコーの体重はあくまでも推定なので実際はもっと小さいかもしれないし、そこまで大きくなるかもわからないです💦あれ結構誤差ありますよ😅

    • 1月7日
  • まるげりーた

    まるげりーた


    今の時代何でもありますし、レントゲンもありそう( ˙-˙ )!笑
    一度聞いてます♡

    誤差あるみたいですね...
    皆さまのコメントで初めて知りました!!あっても100g程度だと思ってましたが結構な誤差ですね!

    • 1月7日
すーい

臨月にそんなに赤ちゃん大きくなります?って反対に思うんですけど医者そう言いますよね💧
臨月迎えるとだいたいかなりなだらかに子供って成長していくのに何でそんなに脅すんですかね💧
普段通りの運動量でいいと思いますよ??
私毎日午前2時間午後2時間町内散歩しスクワット窓拭き床ぶき階段の昇り降り毎日やってましたが予定日超過でした💧

  • まるげりーた

    まるげりーた


    やっぱりちょっと大袈裟に言って脅してる感ありますよね!!それは多少なりとも思ってました(´・ω・` )

    結構それが心配でストレスになったりしそうですよね...

    めちゃ運動されてますね!!
    運動しても出てこないもんは出てこないんでしょうね(´⊙ω⊙`)💦

    • 1月7日
  • すーい

    すーい

    陣痛って赤ちゃんが今なら私生きてママに会える。抱きしめて貰えるってタイミングでくるって。
    焼肉?オロナミンC?スクワット?新月?満月?干潮満潮?そんなもん、全くあてになりませんよ?😊
    経産婦の私予定日超過だったしジンクスなんて全部試しましたもん笑
    それでも出てこないもんは出てこない!!!
    そもそも41wだったか42wまでは正産期!お腹にいていい期間なのにネットの世の中だから皆早く産みたいとかそんなのが蔓延しててこれしたら38wで生まれましたとか載せるから予定日超過したママ達が悩んで自分が悪いのかなって責めちゃうんですよ💢
    赤ちゃんは自分で準備出来たらちゃんと教えてくれるし人間4キロ超えても産める!😊
    私の後輩なんて子供4人いて3人4キロオーバー1人だけ3800ですよ?😊それでも普通分娩です😊
    焦らず今はお腹にいっぱーい栄養と愛情お腹に送り込んであげてくださいね😊

    • 1月7日
  • まるげりーた

    まるげりーた


    なるほど...
    なんかすごく安心しました...(´;Д;`)

    試せるものはやっぱり試しておきたいですが、それがダメでも自分を責める必要は無いのですね...

    ほんとにありがとうございます😭
    焦らずに赤ちゃんが無事に出てこれる時を待ちます♡

    • 1月7日
  • すーい

    すーい

    自分を責める必要どこにあります??😊
    まるこじさんは赤ちゃん命懸けで一生懸命お腹で育ててるじゃないですか。
    もしまるこじさんを責める馬鹿がいるなら私が便所スリッパで後ろから往復でブン殴ってやりますよ😊
    安心して今は残り少ない妊娠ライフ満喫してくださいね😊

    • 1月7日
  • まるげりーた

    まるげりーた


    うぅ...泣きそうです(´⊙ω⊙`)
    ありがとうございます!!
    すーいさん優しすぎますよ...

    妊娠ライフ満喫しますっ!!✨

    • 1月7日
ぱんだぱん

娘の時予定日+1日で緊急帝王切開ですが4012で産みました。
前日検診した時は3600位と言われてましたが…f(^_^;

乱暴で良いなら、精液が子宮の収縮を促すと聞いたのでご主人に協力いただいては?

  • まるげりーた

    まるげりーた


    わぁ!4000超えですか!!
    とても頑張られたんですね...
    誤差すごすぎですね(`Д´)

    お迎え棒ってやつですね!
    旦那はきっと喜んで協力しますね( ˙-˙ )笑

    • 1月7日
  • ぱんだぱん

    ぱんだぱん

    仲良さそうですね🎵
    今回はまだ3000満たないと言われてますが信用していません。
    来週手術予定なので夫には我慢してもらってます。(外出するとよくお腹痛くなるので入院日変えないために…)

    • 1月7日
  • まるげりーた

    まるげりーた


    自分で猿って言ってるぐらい性欲モンスターなんですよー。困ります。笑

    手術ですか(´・ω・`)!?
    腹痛大丈夫ですか?

    • 1月7日
  • ぱんだぱん

    ぱんだぱん

    ナイス!な旦那さんですね(*´∀`)♪

    前回帝王切開なので、今回も帝王切開です😭
    破裂予防で37週に手術らしいです😅

    うちの夫は昨日と一昨日朝立ちが鎮まらないと布団から出ませんでしたf(^_^;

    • 1月7日
  • まるげりーた

    まるげりーた


    全く誘われないよりはマシですね!笑

    なるほど...
    破裂とか聞くと怖いですね...
    無事にご出産できる事を本気で祈ってます!!頑張って下さい(´・ω・` )!

    うわぁ!私の旦那もあるあるです!!😆笑
    我慢してらっしゃるんでしょうね...

    • 1月7日
  • ぱんだぱん

    ぱんだぱん

    ありがとうございますm(__)m
    まるこじさんは通常分娩ですょね?

    ご主人と仲良くされてちょっと早めの安産の知らせお待ちしてますね🎵

    • 1月7日
  • まるげりーた

    まるげりーた


    はい!普通分娩です!!

    ありがとうございます😊♡
    頑張りますっ!

    • 1月7日
あーたん

私も36週で推定体重全く同じでした!でも私の産んだ病院では、お産近くなるとそんなに大きく増えないから安心して〜と言われました(^O^)
実際40週の検診で3300と言われてたけど産んだら3175グラムでしたよ😊✨

ちなみに私は焼肉とオロナミンCは効果なし!笑笑
雑巾掛けもスクワットも散歩も沢山したけど効果なしで結局は内診グリグリから陣痛につながりました😂

あまり焦りすぎずにゆったりと構えてくださいね💓

  • まるげりーた

    まるげりーた


    そうなんですね!!
    少し安心しました(´;Д;`)!!

    あらま!運動頑張れば産まれるってもんじゃないんですね(´⊙ω⊙`)

    焦らずゆったり...
    そうですね、心配するより
    心に余裕を持っていつでも赤ちゃんを
    迎えれるよう準備しておきます!

    • 1月8日
pokumi

私は40週4日で、陣痛は来ず、こちらの予定で促進剤を希望して産みましたが3700でした!
普通分娩で、一般的には安産な方だと思います(^^)
ただ、私の病院は41週6日までは陣痛を待つ方針だったので、それに従い待ってたらどのくらいの子が生まれたのか?!と思うとぞっとします(笑)

  • まるげりーた

    まるげりーた


    大きいから難産になるって訳じゃないんですね!((*゚Д゚)ゞ

    結構長いこと待つんですね(´⊙ω⊙`)!

    • 1月8日
mi

3670gの子を、予定日ちょうどに出産しました!
みなさんのコメント見てると、すごく大きい方なんだとビックリです!😦
なかなか子宮口が開かず苦しみましたが、いざ産んでいいぞ!ってなったときは、割と早く出てきてくれたと思います😌💛
毎日ウォーキングとスクワットしてました!💛
陣痛来たのは、お風呂に浸かった後でした!
お産頑張ってください!🤗❤️

  • まるげりーた

    まるげりーた


    案外大きい方いらっしゃいますよね!!最近は小さめに産むのがいいみたい感じだと思ってたのでびっくりです!✨

    お風呂浸かった後ですか!!
    赤ちゃんいいタイミングを見計らってたのかな!?笑

    お優しいお言葉ありがとうございます!お産頑張ります!!

    • 1月8日
ゆず

私も予定日にはこの調子だと3500g超えるかもね〜と言われ、医師には特に何も言われませんでしたが、私自身産むのが大変になりそう&早く会いたいという気持ちがあり、丁度実家の家の引越しがあったのでそれを手伝ってました!

3階までの階段を持てる範囲の荷物を持って行き来していたおかげか、丁度引越しが終わり落ち着いた次の日に産まれてくれました。
予定日より11日はやく産まれ3000ちょっとでした^^

階段の上り下りは効果あると思いますよ!

もうすぐで赤ちゃんに会えますね!
出産頑張ってください(*´o`*)

  • まるげりーた

    まるげりーた


    荷物持って階段上り下りしてたんですか!!すごいですね(´⊙ω⊙`)!
    荷物持たなくてもしんどいのに!笑

    積極的に階段上り下りするようにしてみます✨

    出産頑張ります!!
    ありがとうございます(´;Д;`)!

    • 1月8日
tiara

私も赤ちゃん大きくなりすぎって言われ頭が産道通らないかも?って言われてました。レントゲンまでとりました。でも妊娠中ほとんど運動もしてないし寒いし歩くことすらしませんでした笑

結果39週で2日間陣痛に苦しんだあげく緊急帝王切開になり3600グラムの赤ちゃんでした。

なので参考にならないと思いますがウォーキングとかスクワットとか無理のない程度にできることはしておいた方がいいかなとは思います✨

  • まるげりーた

    まるげりーた


    陣痛2日間も!?
    それは大変でしたね(´⊙ω⊙`)

    私も出来る事なら何もしたくないです!笑

    だけど、不安からかじっとしてられないので、出来るだけ運動頑張ります✨

    貴重な体験談、ありがとうございます😊♡

    • 1月8日
sakura

なんとでもなります(`・ω・´)笑

36週のときにすでに推定3200gで、お腹の居心地が良すぎて出てこようとしてないね〜なんて言われてました笑

1週間毎に200gずつ増えていって予定日約1週間前の検診で3800g超えで、産まれたら3950gでしたヽ(^ω^)ノ
私は身長が152cmで、帝王切開覚悟しといて!って言われていました。笑

歩いたり階段昇降したりでお腹張ることはあっても、陣痛は一切来ずで
予定日にバルーン&促進剤で本陣痛4時間くらいで普通分娩で産めましたよ😊

裂けましたけどね!笑 あと、切開もしました。けどいたた…くらいでそんなに痛くないです☺️
なんとかなるさ!いつでも出ておいで!一緒に頑張ろうねって思ってたら気持ち楽ですよ💓

  • まるげりーた

    まるげりーた


    大きいですね!!!
    でも意外とすんなり出てきてくれたんですね(´⊙ω⊙`)!

    やっぱり裂けちゃうんですか!
    お股がムズムズ...笑

    そうですね、いつでも出ておいでー!
    って気持ちで赤ちゃんと一緒に頑張っていきます♡

    • 1月8日
  • sakura

    sakura

    助産師さんにも産まれた瞬間、やだ〜ぽちゃぽちゃ〜って言われました笑
    目標は3200gの子を15時間で産む!だったので自分でもびっくりでした( ˙-˙ )笑

    あ、裂けた、痛いな。ってくらいなので大丈夫ですよ😊笑

    お産頑張ってください💓

    • 1月8日
  • まるげりーた

    まるげりーた


    ぽちゃぽちゃ!
    かわいぃぃぃぃいいっ!!♡笑

    裂けることより陣痛の方が痛いって言いますしね(´;Д;`)!

    お産頑張ります♡
    ありがとうございます😊

    • 1月8日
らぐ

誤差もあるので大丈夫ですよ♡
お腹の中でしっかり大きくなっていると、髪の毛やまつ毛もフサフサで、より可愛いですよ♡笑
うちの娘も36週で同じくらいの大きさでしたが、38週で3200になって、ピタッとおおきくならず、予定日ちょうどに産まれて3100でした😚
お母さんが産めるようにお腹の子も頑張ってくれると思うので大丈夫です🙆‍♀️✳︎
ちなみに、38週からスクワットや階段昇降しましたが、全然降りてきてくれませんでした😭

  • まるげりーた

    まるげりーた


    髪の毛まつ毛フサフサですか!!
    うわぁ...楽しみです♡笑

    もう産まれる!ぐらいになると成長が緩やかになるんですかね((*゚Д゚)

    やっぱりスクワット、階段昇降よりも赤ちゃんが元気で出てこれるタイミングがあるんですかね!

    • 1月8日