※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

一升餅の扱い方がわからない。子供がまだズリバイしかできない。どうしたらいいか迷っている。

地域によって違うとは思うんですが、一升餅はどうすればいいのでしょう?

義母から大きいの2つもらったのですが、前と後ろに背負わせて?みたいに言われたけど、うちの子まだズリバイしかできないし😅

風呂敷ないし、リュックもないし…💧

背負わせて終わったら近所に配ってって言われたけど、マンションだからそんなに付き合いないし…💧

いまいち何をしていいのか、わかりません😞

コメント

もっちーモチモチモチモチモチ

うちもズリバイしかしないので1升はもてなくて笑
2つのお餅にわかれてたので、1つだけ背負わせておわりました。
地域によっては踏ませたりするみたいですねー!
風呂敷は義母が用意してくれましたが、風呂敷じゃなくても大きめの布とかでもいいかな、と笑

おわったら1つはうちの実家に
もうひとつは我が家で食べます✌︎('ω'✌︎ )

  • たま

    たま

    確かに2つは重そうです💧
    とりあえずひとつだけにしてみようかな😅

    • 1月6日
音

家はリュックと風呂敷を買って前に1つ、後ろに1つ背負わせました(*´˘`)♡
まだハイハイと捕まり立ちしかしなかったので全然歩かなかったですが行事ですからね◡̈♥︎
せっかくいただいたんだし息子さんのためにもやってあげてはどうでしょう?

リュックや風呂敷はこれから使うから買っておいても良いと思いますよ◡̈

あと配ることは私はしませんでした。
早目に切ってみんなで食べました(*´˘`)

  • たま

    たま

    あの重さを背負って立つだけでも赤ちゃん大変ですよね😅
    とりあえず終わったら早めに切って餅保存します💧
    正月とかぶって餅バブルです💨

    • 1月6日
こゆ

うちは、いつか背おれる子供用のリュックを買いました^ ^
それにお餅を二つとも入れて、親が持ったまま形だけ背負わせた写真を撮りました( ◠‿◠ )
親族で分けただけで、ご近所には配っていません(^^)

  • たま

    たま

    なるほど!少し手伝ってあげて写真だけでも記念になりますね😊

    なかなか近所には配りにくいですよねー💨今の時期みんな餅余ってるくらいだし😌

    • 1月6日
みぃ♡ひろmama

わたしの地域は餅踏みなので支えて立たせて踏ませました😄
餅は家族で食べました😄

  • たま

    たま

    踏むんですね!うちの地域は背負うだけかな?
    でも地域関係なく縁起良さそうなので踏むのもやってみます😊

    • 1月6日