※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はあと
子育て・グッズ

病院で点頭てんかんの症状について調べています。前屈やうつ伏せ時の症状について画像や情報を探しています。詳しい方、教えてください。

先程も質問しましたが、もう少し詳しくお伺いします!!
近々病院に行くつもりですが、点頭てんかんの場合、モロー反射のような症状が続くのほかに体が前屈するなどの症状があるようですが画像などお持ちの方みえませんか?うちの子も、そのような症状がありますが、果たしてそれがてんかんの症状で言う前屈なのかどうかが気になります。また、うつ伏せした時にも何かおかしなことがあるんでしょうか?
ネット検索してもイマイチよくわからないので、詳しい方教えてください。

コメント

まーな

私も心配で調べたことがあります(;_;)不安になりますよね。
画像などは無く、既にお調べになっていたらすみません。
私が調べたところ、点頭てんかんは本当に物凄く稀な病気であること。
発作の様な動きが起きたときに抱き上げたり、声をかけたり、うつ伏せにすると発作の様な動きが止む場合はてんかんではないそうです。
YouTubeなどにも典型的な発作の動画があります。

• はあと

はあと

youtubeみてみました!!ありがとうございます!!
    素人判断では、似ていると思うだけで同じかどうかできません😭
    違うと信じたいです。
    寝付くときに、続けてモロー反射のような症状が起きるのはどうなんでしょうか??
    次、発作のような動きがあったときに、声かけたりしてみよーと思います。
    また、発作の感覚は短いのでしょうか??うちは、30秒くらいに一回のペースで続きました、、

• 1月6日
  • まーな

まーな

入眠時だけに起こるならミオクローヌスかもしれませんね。これは生理的な反応で全く心配いらないみたいです!
    点頭の場合は入眠時だけでなく、起きて遊んでいる時等にも発作が出るそうです。発作の感覚は数十秒~1分くらいで、進行すると1日に何度も起こる&発作の前後でそれまで出来ていた首座りや笑顔等が出来なくなる場合もあると書いてありました。
    うちの子も先日お昼寝中に40秒に1度くらいモロー反射の様な動きを7回くらい繰り返したので焦って抱き起こしました(;_;)起こすと反射は止んだのでホッとした所です(>_<)
    私も素人なのであまりお力になれなくてすみません。
    病院に行かれるとの事ですので、そちらで脳波を取ってもらうと確実かと思います。先にも述べましたが点頭は物凄く稀な病気なので恐らく大丈夫だと思います‼

• 1月6日
  • はあと

はあと

なるほど!!入眠時にとくにありますが、日中もきをつけて見ていたいとおもいます。
    そして動画がとれたら、すぐに病院にいってきます。
    くわしくありがとうございました。

• 1月7日