※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うにょ
妊娠・出産

妊娠中にハヤリ目で目薬を点眼した経験をした方の話を聞きたいです。医師に相談済み。

【切実】妊娠中にハヤリ目になり、目薬を点眼した方、教えてください❗

このたび妊娠中にハヤリ目になっちゃいました💦
充血や目やにや痒みがヒドイーー😭🆘

クラビットやリンデロンを処方されましたが、妊娠中なので薬の点眼についてを心配しているところです。
医師にはそのことを相談しましたが、「安全性は確立されてはいないが、今まで知ってる限りでは問題なかった」と言っています😅

実際に、妊娠中にハヤリ目になった人(そして目薬点眼した人)の話を伺いたいです‼‼

宜しくお願い致します❗❗

コメント

Kanちゃん

出産後になりましたが、
母乳とかにも問題ないと言われました!
直接お腹に行くわけでないので大丈夫だとはおもいますが…心配になりますよね💦

でも、出産後のが
赤ちゃんにうつるなどの心配があるので早めに治してた方がいいですねっ!

RY ♛ Mama

目薬は関係ないと思いますよ😅
飲む薬なら問題ですが、、、

りり

ハヤリ目?がわからないんですか、私妊娠中にアレルギーで目が痒くなったことが何度かあって。。
その時、先生に「もしきになるなら目頭を押さて目薬させばいいよ」といわれました。
目頭のところに鼻に繋がってるところがあるんですが、そこに入ると鼻を通って喉通って…っていう流れらしいです。
なのでその穴を塞いでしまえば飲み込むことはないそうなので、ちょっと難しいけど目頭押さえながらさしてみたらどうでしよう?

りら

私も2人目妊娠中に同じく酷いはやり目になり、目も開けられないほどの目やにで抗生剤入りの目薬1週間さしてました。
なんの影響もなく産まれ、元気いっぱいに育ってます。

ぽん

妊娠中になりました!
同じ点眼薬を処方され
使いましたが今のところ
なにも問題なく
予定日まであと2日です😌

うにょ

みなさま、早速のご回答をありがとうございました❗
いずれのご回答も全て参考にさせていただきました。

今は、一応用法用量を守って目薬点眼しました。
早く治ることを期待しています😅

yukamunny

かなり過去の投稿にコメント失礼します!妊娠3ヶ月ですが、うにょさんと同じくはやり目になり、全く同じ薬を処方されてます😭先生は、胎児が心配なのも分かるけどお母さんの目を治すのが優先と言っており、この2つを処方しました。
ですが、できる限り胎児は健康に育てたいので不安でたまりません。
うにょさんは、ご無事にご出産されましたか?ご参考までにお話聞かせてほしいです😭

• うにょ

うにょ

こんにちは。
    こんな昔の質問を見つけてくださり、驚いたと同時に嬉しいです😊

流行り目になってしまったんですね😞💦
    私は処方された薬を使用しましたが、全く問題無く出産しました😌
    元気で笑顔いっぱいの男の子と毎日幸せに暮らしています。

妊娠中は本当に心配になりますよね。
    お大事になさってください😊

• 12月27日
yukamunny

お返事ありがとうございますm(_ _)m

問題なくご出産されたんですね!すごく安心しました😭✨
私もまずは自分の治療に専念して、元気な子を産めるよう努めたいと重います!

ほんとにありがとうございました✨✨