※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏
子育て・グッズ

1歳半の娘がいます。言葉はまだ未発達で、わんわんは理解するが指差しは不安定。積み木はないためできるか不明。同じようなお子さんいますか?

1歳半の娘がいます。
ママやパパなどまだ言えません。
わんわんは?と聞けばわんわんはわかりますが指差しなどはする時もあればしない時が多々…
積み木は家にないので、できるか怪しいですが…
同じようなお子さんいらっしゃいますか?

コメント

Smama☺︎

息子もまだパパ、ママ言いませんよ~。ばぁば。じぃじ。あっ。(あか)位しか言葉でませんよー!
でも、こっちが、言ってる意味はほとんど理解してる様なのでそんなに気にしてません☺️周りと比べたらキリがないので・・・息子のペースに任せてます。

• 夏

来週検診があるんで気になってしまい…うちはまんま~とか言ってる気はしますが…
    言ってることは伝わってます。
    なので気にしてなかったんですが積み木とかやるって聞いたんで、無理かなぁ?と思って…
    主人も一緒に行きますがそんなの気にするな!保健所も言うのが仕事、周りと比べると参るぞ!と言ってくれてます…

• 1月6日
*yuki*

うちの娘もまだパパもママも言いません😃
まんまとは言いますが意味をわかっていってるかは不明です😅
積み木は積み上げるのが娘のブームなので良くします😃
みんなそんなものかと思ってました😃

JMK***S 活動中

長女も1歳半では言わない、指差ししない、歩く気ない。って状態で、最近やっと、指さしして、なゃに?って言ったり、かーしゃん。って言う様になりました。

2525

1歳半はそんな感じでしたよ~

指先使うのは良い事なので
積み木はあって良いと思います♪
娘はハマってましたよ😁

1歳半検診で指さし出来なかったけど
全く気にしませんでした~😊

ひよこ🐤

検診でチェックすることは当日できなくても大丈夫ですよ(*´・ω・`)b
お家での様子を聞かれるのでお家で積み木でなくても他のおもちゃでも空き箱でも積めるか試してみてもいいと思います😌

ゆきちゃ

はっきりは言わないけど喃語混じりで話します(´⊙ω⊙`)
パパは ぁぱー ママは ぁまー
あんぱんまんは あんぱん ←これだけはハッキリと。
名前を呼んだらハーイ!と返事もするし、最近だと『うん!』って言うようになってかわいいです!意味はわかっていてお手伝いしてーとキッチンからいうとご飯運んでくれたりしますし、こっちが怒り、気に食わないと文句言ってます😂なんて言ってるのかわかりませんが( 笑 )
一歳半検診、臨月だしーって1ヶ月早く行き不安にさせられましたがそんな気にすることないかなって思ってます(´⊙ω⊙`)
知り合いの子は歩くのも喋るのもとにかくなにするのもおそいって3歳ですがほぼ喋らないって言ってました💦

積み木は実家にあり家にはブロックですが高くつなげたりしてすごいです!!
ブロックや積み木は一つあってもいいかもですね💖💖