※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん☆
家族・旦那

私の父について。私が物心ついた時から友達のお父さんたちと違うんだと…

私の父について。私が物心ついた時から友達のお父さんたちと違うんだと思ってました。

私は小さい頃から、結婚する人は車の免許があって友達のお父さんみたいにお話しが普通で色んなところに連れて行ってくれる人!といい、父に『免許なくて悪かったね!どこにも連れていけなくて!』と怒られた記憶があります😅

それは…
まず車の免許がありません。田舎なので車はないとつらいです。母には『免許があると友達に言いなさい』と言われたので必死に隠し、今も隠し続けてます。なので母が送り迎えできない時は、親戚の母方の叔父に頼んだり、1時間以上悪天候の中歩いたり、友達のお母さんやお父さんにお世話になりました。小さい頃、私が『〇〇ちゃんの家で乗せてくれたよ。どうしてお父さんは免許ないの?』と聞くだけでキレられました。母も私も未だに理由がわからない状態です。母方の親戚や父方の親戚(叔父一家や祖父母以外)には『あんなお父さんさんで、お母さんも〇〇ちゃん(私)も大変だ』と幼い頃から言われてました。車の免許がないせいで何度涙を流したり、やりたい部活を諦めたりしました。

また、書類書きや文面を読む時は全て母で、母が亡くなってからは私が全てやりました。母が亡くなるまでは父は自分の名前や住所まで書けず、亡くなってからは必死に練習し書けるようになりました。ただ、保険やローンの手続きで色々文章を書くときは、『〇〇と書いて』と言われても理解出来ず、相手が紙に一文字ずつ書いたのを何度も見ながら真似て写すのがやっとでした。文章の意味は理解してません。また母の葬式で喪主からの挨拶で、父のために文面に出し更にフリガナもつけましたが、読むと何語かわからない言葉を連発。赤ちゃんが話す喃語のような感じで悲しみに暮れてた参列者の方全員が必死に笑うのを我慢し、帰り際に『あんなお父さんと2人で大変だけど頑張って。お母さんは苦労した。頑張ったわ〜』とみんなに言われました。人との関わりは問題ないのですが、言葉が上手く言えず笑われます。パソコンをパトコンと言ったり。同じ話も何度も繰り返したり、声は大きいし、会話が噛み合わないし。相手の話が理解出来ないまま返事をするので高い保険を契約したりリフォームの話が勝手に進み、私がストップをかけたことが何度もあります。義両親や旦那は何も言いませんが、父との会話をしている時の表情を見ると引いたり呆れたり、途中で聞いてるフリをしています。でもそれには気付かない父です↓

父方の祖父母や叔父一家も同じです。携帯電話も持たず電子レンジもなく、周りから賞味期限切れの売れ残りをもらっても賞味期限の意味を知らないので喜んで食べたり。従兄弟が知的障害者ですが、家庭環境も影響していると言われたそうです。一般的な普通の家庭ならもっと軽く済んだかもと言われたとのことで、、、なんか従兄弟が可哀想でなりません。

父は痴呆症や認知症と思うかもしれませんが、今の方がだいぶマシになったので、多分学習障害とかあるのかなと思ったりしてます。仕事は長年製造業をやりましたし、手先は器用で運動も得意です。一人暮らしの今でも生活はできてます。

こんな父なので友達や義両親や旦那と合わせるのが毎回苦痛で仕方ないです↓義両親と旦那を祖父母、叔父一家に合わせたことはありません。(式挙げてないので)私が子どもを生んでまだ1ヶ月経たない時でも、行きたい場所あるから車出してくれと頼まれたりしました、、、祖父母や叔父一家にも私を頼りにしてるから、車に乗せてくれと今も言ってきます。
この先もずっと父や祖父母、叔父一家の面倒を見ないといけないのかと思うと苦痛です。

長々と失礼しました。物心がついてから今までずーっとモヤモヤしていたのを吐き出しました!スッキリしました。

コメント

みんてぃ

苦労されてますね💦
読んだ感じでは仰る通り何かしら障がいをお持ちのように見受けられますね。
障がい者手帳とか取れれば公的な支援が多少は受けられると思いますが本人が認めないとなかなか難しいですよね…

• みかん☆

みかん☆

短大時代、障害に関する勉強をした際、父の姿が当てはまり驚き、また納得しました。なので本人に障害があると納得させるには無理な気がします💦今のところ、とりあえず生活に支障はないものの、何かの勧誘に騙されたり、周りにいいように利用されないか心配です💦私も近くには住んでるので様子見れますが😰

• 1月6日
あ

私の弟にめちゃくちゃ似てます!
失礼ですが、みかんさんの言う通りおそらく学習障害です!
うちの弟も読むのは出来るけどかけません。
ひらがなすらもかけません!
九九も当たり前に覚えられないし免許も取れないと思います!
話も合わないし理解しないし😭
17歳ですが、携帯の音声入力で辛うじてLINEができるかんじです😖
お父様も取りたかったけど取れなかったから言われるのがすごく嫌だったのかなぁとおもいました!
面倒見ていかなきゃいけないのはつらいですね( ; ; )
お父様以外も乗せなきゃいけないって相当負担だと思います、、、
私の母も弟のバイトで毎日送り迎えしてます。
見た目が大きな小学生って感じがします。😢

• みかん☆

みかん☆

同じく苦労されてるのですね💦九九というか足し算、引き算もできません。買い物は1850円とレジに出ても店員さんにもう一度値段を聞き、2000円をドンと出したり。一緒に車乗っていても看板や標識見てもピンと来てない様子です💦携帯もメールなんてできません!電話のみです。近場に住んでいるものの心配です😰

• 1月6日
♥Mary♥

大変ですね。
きっと、お父様は学習障害や発達障害があるのかなぁと感じました。
昔はそういう障害があるとは思われていなかったので、お父様自身も何となく生活のしずらさを感じながらここまで来たのではないかと思います。
きっと、お父様側の親戚も同じ様な感じなのではないかと思います。
他に身内がいないとみかん☆さんが面倒を見なくてはいけないと思いますが…
旦那サンにも相談して1人で抱え込まないようにして下さいね。

• みかん☆

みかん☆

短大時代に様々な障害について学ぶ機会があり、そこで父の姿が当てはまり納得しました。なので大事なことや用事がある日は実家のカレンダーに印や絵を付けたりしています。きっと学ぶ機会がなければ今も父に対してイライラしていたと思います😰

周りにも相談していきたいと思います😊!

• 1月6日
とむ

医療機関で診断を受けて、手帳を出してもらえると、様々な支援が受けられると思います😃
市役所等で、状況をお話され、ご相談されるとよいと思います!

• みかん☆

みかん☆

相談してみようかと思います!ただ父が病院に行ってくれるかどうかが、、、世代的に頑固な世代で😅今は近場に住んでいますが、週に1度ぐらいしか会わないので支援が受けれるとなると私も安心です!

• 1月6日