※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままさん
妊娠・出産

血圧が高いですが、減塩で下げられますか?原因は不明で心配です。

血圧が高いです。安定期に入ったところなのですが検診に行ったら血圧が高く、先生には何も言われなかったのですが減塩するだけで下げることはできますか?

娘の時は血圧は安定しており何もありませんでした。最近頭痛が度々あり何かなーと思っていたのですが恐らく血圧が高いせいだと思います。
昨日は1番高くて「149/90」で
横になって再検すると
「130/70」でした。

塩分の濃い食べ物を沢山食べた覚えもなく、体重も1㌔しか増えていません😩。何が原因なのか分からず後期に向けて子供が育たない可能性があるので心配です😭。関係ないとは思いますが…思い当たる事を探してみたら年末年始、引越しで忙しく重いものを持ったり、ストレスがほぼ毎日のようにあったり、疲れが酷かったりくらいですm(__)m

コメント

あーちゃん

妊娠高血圧症候群かもしれないです(;_;)

  • ままさん

    ままさん

    回答ありがとうございます。
    ちょっと調べてみますm(__)m
    娘の時に何もなかったのに
    二人目からそうなる事ってあるんでしょうか😓?

    • 1月6日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    わたしはまだ初産なのでそこまでは詳しくないですけど

    一人目で異常がなくても
    二人目で妊娠糖尿病になったりとかも
    あるみたいなのでもしかしたら
    妊娠高血圧症候群も二人目でなる可能性もあるかもしれません(;_;)💦

    • 1月6日
♡れいな♡

私も妊娠中ずっと血圧高くて子ども育ちませんでした…

私が血圧高くなったのは無理な運動ですね💦
私は運動して下げれるかなーと思って毎日ウォーキング1時間してたら悪化しました😭

  • ままさん

    ままさん

    回答ありがとうございます。
    子供が育たないとやはり流産の可能性がありますか?今の所は順調に育っており何も言われていません(´・ω・`)

    • 1月6日
  • ♡れいな♡

    ♡れいな♡

    私の場合は3人とも流産の危険性はなかったです。
    でも子宮内で胎児が育たなくなり結果早産になってしまいました…
    私も妊娠20週辺りまでは順調でしたが後期になったら血圧高くなり胎児も育たなくなりました…💦
    ちったんままさんはまだ後期ではないですか?
    なら今のうちに気をつけていれば私のように酷い症状にはならないと思います!

    • 1月6日
  • ままさん

    ままさん

    回答ありがとうございます。
    そうなんですね。一人目は何も言われなくて、後期に入ると毎回少し小さいと言われてたので。もしかしたら一人目の時もそうだったのかもしれないです😞。まだ後期ではなく5ヶ月に入ったばかりです😭。この子が無事に育ってくれるだけで嬉しいのですが…不安でいっぱいです。

    • 1月6日
  • ♡れいな♡

    ♡れいな♡

    私も長女の時は全く問題なく出産しました。
    2人目3人目になるとやらなきゃならないことが多いしダラダラなんて出来ないですよね💦
    下の子は妊娠中約2ヶ月病院に入院してて小さいって言われてたんですが産まれたら2500gくらいありました😅
    産まれてみないとわからないこともありますしそんな不安にならないでください🙌
    今のうちから食事療法や薬で血圧下げることも出来ますし、早い段階なら色々選択肢はあると私の主治医は言ってたので(私は遅すぎて入院しか選択肢がなかったです💦)今はまずお医者さんに血圧が心配です!って伝えたほうがいいです!

    • 1月6日
まっこ

妊娠高血圧だと、妊娠によって血圧が上がるので塩分とか関係ないと言われました。
まぁ控えめにするのは大事なんですけどね。控えたところで妊娠高血圧は妊娠が終わらないと(出産しないと)変わらないと。

私も昨年出産した3人目が妊娠高血圧でかなり未熟児でした。
まぁ私の場合はそれ以外にも原因があって…なので高血圧だけが問題ではなかったんですが。

  • ままさん

    ままさん

    そうなんですね…ありがとうございます。

    失礼な事をお聞きして申し訳ないのですが…それ以外の原因って言うのはなんでしょうか😞?

    • 1月6日
  • まっこ

    まっこ

    胎盤が小さい、臍帯捻転異常などによって赤ちゃんに栄養が十分にいっていなかったので大きくなれなかったようです💧

    まぁメインは高血圧だったので、朝昼番測るように指示されたのと、先生からは『もし高血圧によってお母さんの命が危機となれば、赤ちゃんがまだ産まれては早い時期だとしても赤ちゃん出します』と言われて泣いたりもしました。
    まぁ私はかなりの重度だったので…

    日常生活で血圧に気を付けて生活するのはいいことではあるし、先生から新たな指示があるまでは心配しすぎなくてもいいと思います。

    • 1月6日
ゆ

その血圧だと入院レベルじゃないんですかね?😱
今入院中で同じ部屋に妊娠高血圧症候群の方がいるのですが、話聞いてると上が120くらいで、結構母体も危険とかいう話をされてましたよ😱

  • ままさん

    ままさん

    回答ありがとうございます。
    横になって計ると130/70で
    落ち着いたので入院にはならなかったんだと思います。浮腫もタンパク尿も今のところ出ていないので😞。
    きっと後期には入院になる気がします😞

    • 1月6日
  • ゆ

    そうなんですね😣
    詳しくはよくわからないので先生に任せるのが1番ですね!
    質問の答えになってなくて申し訳ないのですが、お大事になさってくださいね🙏

    • 1月6日
こえちゃん

私は二人とも妊娠高血圧症候群でした。
一人目は9ヶ月に入っていきなり血圧が上がりました。
それまで順調だったのにビックリしました。

二人目は、安定期に入る頃から徐々に上がり始めました。仕事後は特に血圧が高く、産休1ヶ月前にドクターストップ。
減塩はしていましたが、妊娠が原因なので、病院で減塩食食べてても血圧は下がらず、結局は緊急帝王切開となりました。

疲れやストレスでも血圧は上がります。
出来れば、毎日血圧を測って、高かったら受診する方が良いですよ。

  • ままさん

    ままさん

    回答ありがとうございます。
    そうなんですね😞。

    今日、血圧計買ってきますm(__)m
    ありがとうございました😞

    • 1月6日
りんりんママ

私の病院は安静時血圧が140/90以上で、尿蛋白が2+以上で入院と言われました。横になって下がったので大丈夫だったのではないですかね?
私は上2人陣痛きてからも血圧が高いまま産んだので妊娠高血圧症の診断がつきましたが、自然分娩で産めましたよ(*^▽^*)子供も前回に比べて成長してるかを見てるので、先生に何も言われなかったなら大丈夫だと思いますよ(^^)
減塩して、ゆっくり横になってストレス溜めないことが1番良いと毎回言われます(*^▽^*)気にし過ぎもストレスになると思うのでゆっくり過ごすようにしてみたらいかがでしょうか?

ksgfn

妊娠高血圧症と言われませんでしたが、一人目二人目現在、三人目妊娠中ですが初期から高めです。毎回中期〰後期と上がっていき、減塩と私はかなり体重が増えたので増やさないようにと指導されてました。
でもなかなか下げることが出来ず、2人目出産の時普通分娩でしたがいきむ事と痛みで血圧が上250〰260に上がってしまって助産師さんがかなり焦ってました。血圧を下げる点滴をしながらの陣痛、出産でしたがその点滴はあまり効果がなかったのかも。。。旦那は血管が切れてしまうとおもったみたいです。一時間半で生まれたのでまだ良かったですが、それ以上かかる出産だったとしたら私自身もゾッとしました。
今回は本当に慎重にならなきゃと感じてます(T . T)