※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うしこ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんに離乳食を始めるタイミングについて相談です。完ミで一日4回の場合、食事のタイミングはどうしたらいいでしょうか?現在のミルクの時間を考慮して、一回食や二回食のタイミングを教えてください。

生後5ヶ月、もうすぐ生後6ヶ月の女の子を育てています。
お正月明けたので、この連休で離乳食を始めようと思っているのですが
完ミで一日4回の場合、どのタイミングであげたらいいのでしょうか?
現在はミルクをだいたい8時、13時、17時に200cc、寝る前の21時だけ220cc与えています。
一回食なら13時の前、二回食なら17時の前になるのかなぁと考えてるんですが、そんな感じでいいのでしょうか?

コメント

厚ちゃん♡

その感じで大丈夫だと思いますよ!

• うしこ

うしこ

ありがとうございます!

• 1月6日
えみこん

私も完ミで6ヶ月ちょっと前に始めました。ミルクの量と時間もほぼ同じです。
私も2回目のミルクの直前に離乳食をあげ始めました。最初は早くミルクをくれ!アピールがすごくて、一口食べると指チュッチュッで、ほとんど口から出てしまい、悪戦苦闘でした。

なので、ミルク直前だとお腹空きすぎてダメなのかな〜と思い、朝と昼の中間くらいの時間から練習したりしました。すると、少しずつ食べられるようになりました。
ただ、その時間って、朝寝とかぶる時があって、眠くてぐずる時もあり…

結局、今は朝一に定着し、よく食べてくれるようになりました☆最初はなかなか上手くいきませんが、色々試してみて下さい。私も今度は2回食どうしようかな〜と考え中です。

• うしこ

うしこ

ミルク直前、機嫌が悪いと困りますよね💦泣かずに平気な時も多いんですけど。
    迷いながら今日はとりあえず、朝寝のあとの機嫌がいい時に初めてあげてみました。
    いろいろ試してみたいと思います。
    ありがとうございます✨

• 1月6日
Rachel

完ミでは無いですが、授乳時間は欲しがったらって感じで決まってないので10時前後に離乳食あげてます☺︎
2回食になったら10時と5時にしようと思ってます🙆‍♀️✨

• うしこ

うしこ

離乳食あげたらそのあとはおっぱいあげてますか?
    最近朝早く起きたり、授乳回数や生活リズムもこれでいいのかなぁと思っているところなので、離乳食の時間を決めて与えるのか、ミルクの時間に合わせてがいいのか、悩むところです😌

• 1月6日
  • Rachel

Rachel

お腹減ったーー!って泣かなければあげてないです(´・ω・`)笑
    ちなみに離乳食と一緒に麦茶の練習も始めました☺︎

• 1月7日
  • うしこ

うしこ

泣くまで待つんですね!
    今日は私も10時にあげてみました。
    が、少し眠かったみたいで😌
    麦茶の練習も昨日からしてるんですが、口が哺乳瓶のニプルみたいなマグは上手く飲めなくて、今日はスプーンであげてみました!

• 1月7日