※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よし
ココロ・悩み

義両親からの祝いがなく、お宮参りにも手ぶらで要求が多い。呼ぶべきか悩んでいます。

義両親から出産祝いなし、お宮参りは手ぶら…いつも「お客様状態」。
お食い初めに来たがる…嫌だな〜。
皆さんなら呼びますか?

コメント

0m@m@* ੈ✩‧₊˚

呼びませんw実際呼びませんでした😂

• よし

よし

仕事休むから!って強引に来ようとしてるんですよね…
    むちゃくちゃ憂鬱です。

• 1月5日
  • 0m@m@* ੈ✩‧₊˚

0m@m@* ੈ✩‧₊˚

孫を可愛いと思うならお祝いくれよ!ってなりますね😤おじいちゃんおばあちゃんヅラしてお祝いなく行事も手ぶらで来ていいとこ取りされてる気になります😭お食い初めは、お店でやる、最低限の料金でやるから来たいなら自分たちのお料理代出してくださいね!とかどうですか?w旦那様は何も言ってはくれないのですか?🤔

• 1月6日
  • よし

よし

旦那は何も言ってくれないです(T_T)
    お宮参りの時も「お祝いくれなかったね」って文句は言ってましたが両親には何も言えないみたいです。私は言って!ってかなり怒ったんですけどね…。ありのままを伝えると拗ねて逆ギレしたりふてくされる親みたいで言えないみたいです(*_*)

• 1月6日
S,Kmama

呼ばなくてよいのではないですか?😅
家族だけでやればいいと思います✨

• よし

よし

私も家族だけでしたいです!
    仕事休むから!って強引に来ようとしてるんですよね。憂鬱過ぎます(T_T)

• 1月5日
  • S,Kmama

S,Kmama

家族でしますので!と言い切りましょう!😊

• 1月5日
  • よし

よし

夫が義母と仕事休む日にちを合わせてるんですよね。ムカつきます。
    体調悪いって嘘ついて来るなアピールするしかないですかね…。

ああ。嫌味の一言でも言ってやりたいです。

• 1月5日
  • S,Kmama

S,Kmama

えー😰休みの日合わせるとかありえないですね😭

体調悪くて、か
    義理実家に押しかけて
    お祝いしてもらいましょ😏
    もちろん用意してくれるんですよね?と嫌味付きで!

• 1月6日
  • よし

よし

義実家に押しかけるのはいいですね!
    旦那に伝えてみます!
    私の自宅に来てほしくないですし(`;ω;´)

• 1月6日
タラ

誘う理由なくないですか?w
何か求めるわけではないけど、非常識すぎます😋

• よし

よし

非常識ですよね?!
    新車に数十万のマッサージチェアを買って、孫にお金包まないんです。
    けど可愛いらしくてお食い初め仕事休むから!って強引に来ようとしてるんですよね。 
    可愛いならお祝いしてよ、って思います。

• 1月5日
  • タラ

タラ

私ならお食い初めの日にちも教えないです。。家族でまったりやります⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*

• 1月5日
  • よし

よし

返信遅くなりすみません。
    夫が義母と仕事を休みの日を合わせてるんです。
    ほんと嫌いだから嘘ついて「当日社宅の浄化槽の掃除のため水が出ないので外に出ないといけなくなりました。ホテルのお食い初めプランが1人1万円で〜」って嫌味で話すると「えー、どうしようかなー」って…お金出したくない分い雰囲気丸出しでした(怒)
    来てもホテルのお食い初めプランはお金出してくれないしイライラすると思うので家族三人で自宅でします!(`;ω;´)

• 1月6日
*ひろまり*

うちは出産祝いはありましたが、お宮参りは手ぶらでしたよ😅

お食い初めは来られるの嫌だったので、行きました!
煮物とかの料理や、食器などを持って行きました!

• よし

よし

手ぶら、ほんとドン引きです。
    義両親の家に行ったんですね!おもてなししてくれましたか?

• 1月5日
  • *ひろまり*

*ひろまり*

本当ならお宮参りは何を持参してもらうべきなんですか?
    無知ですみません。
    見栄を張りたい義父なので、立派な鯛を用意してくれたり、いろいろおもてなしはしてもらったと思ってます😅

• 1月5日
しずく

うちもです。だから呼びませんでした。お食い初めも全て実家でやりました!

• よし

よし

義両親から「行きたい」っていわれませんでしたか?

• 1月5日
  • しずく

しずく

何も言わずに夫婦だけでやりました^ ^

• 1月6日
なみ

お店でするので、〇円包んで来てくださいね!!って伝えるとか、、、
この先お客様状態でいられては困るので、はっきり物申さないとこれから先大変ですよ💦

• よし

よし

ほんと嫌いだから嘘ついて「当日社宅の浄化槽の掃除のため水が出ないので外に出ないといけなくなりました。ホテルのお食い初めプランが1人1万円で〜」って嫌味で話すると「えー、どうしようかなー」って…お金出したくない分い雰囲気丸出しでした(怒)
    来てもホテルのお食い初めプランはお金出してくれないしイライラすると思うので家族三人で自宅でします!(`;ω;´)
    にしても孫の為に何もしてくれないって、息子がかわいそうだな…って私が悲しくなります…(T_T)
    お金包むって事を知らないんですよね…

• 1月6日
たらたら

来てもらわなくていいですよ😫
旦那様はそのあたりどう思われてるんでしょうか?

• よし

よし

にしても孫の為に何もしてくれないって、息子がかわいそうだな…って私が悲しくなります…(T_T)
    旦那は親に対して良い様には思ってませんが直接言えないみたいです。
    直接言うと拗ねていじけて逆ギレする可能性があるらしいので。
    私がボロクソ言って常識を教えてあげたいです。

• 1月6日
緑茶🍵GreenSmoothy

うちも手ぶらです。更に義弟くんまでついてくるので、お料理代も掛かります。
でも最初っから期待してないし、下手にお金出されてお金出してやったぜ面されても嫌だし、来ると言っても来ないと言ってもきっとイラッとするだろうから、はいはいもうお好きにどうぞ〜と思ってます♪

• よし

よし

義弟くんも手ぶらですか?(*_*)

ほんと常識知らずの無知って恥ですよね。
    私の親もこの事を知ってるので世間体気にしなさ過ぎてドン引きしてます。
    ほんと関わりたくないですね。

• 1月6日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

緑茶🍵GreenSmoothy

義母は宗教にお金注ぎ込んでて、お金持ってないんです。
    あなた達のためにお金使って祈ってやってるのよって考えです。
    義弟君はそんな義母の手前もあるだろうし、仕方がないのかな…と。

うちの両親は、何でも出してやるよ〜という感じで、食事代など断っても何かと理由をつけてお金をくれます。
    義母がくれない事は知ってますが、あはは〜そうかそうか。と笑ってます。器の違い…(笑)

• 1月6日
  • よし

よし

似てますー!うちの義母も宗教ハマってたらしいです!夫が独身中に持ってた謎の箱を整理してたら宗教のバッヂが出てきて私気狂いました!夫は入ってませんが一人暮らしする時に持っときなさいと言われたそうです。
    気色悪いので義母に電話して宗教やめるようにボロクソ言ってやりました(笑)

実親に申し訳なくなりますよね。
    ジジババから平等にお祝いしてほしいのにしてくれないから息子に対して私が悲しくなります。

• 1月6日
a_mama

呼びません、絶対!(笑)常識がないですね💦私なら旦那さんに文句言ってしまいそうです💦

• よし

よし

旦那、遊びに行っててもうすぐ帰ってくるので文句言います〜♪それを親に伝えてくれたらいいんですけどね…

• 1月6日
はじめてのママり🔰

嫌いだったら呼びません笑笑。
お金の援助あったら呼ばなきゃとか気を遣いますが、なにもお世話になってなくて嫌いだったらイベントとかスルーでいいとおもいますよ。

• よし

よし

常識を知らずの無知って恥ずかしいですよね…。

• 1月6日
みどり

まっったく同じです!!!(笑)

お食い初め来月なんですが私も悩んでます…できれば呼びたくない😱😱

お食い初めもお客様面されそうでイラつきそうです😑😑😑

あなたのうちの孫なんですけど?って感じですよね😑

お宮参りの日にスタジオで撮影したんですが自分らも写ってるくせにお金出さないしスッピンで普段着で来られてドン引きでした…(笑)

• よし

よし

常識知らずの無知で恥ずかしくないのかな、って思います。
    来るだけ来て食べるだけ食べてお金出さない、お祝い包まないってどんな神経してるのか頭の中みたいです。
    私の実家ばかりお金包んでくれて、それも知ってるのに「ありがとうだねー」って。
    蹴り飛ばしてやろうかと思います(笑)

• 1月6日
つーちゃん

もし来るって言い張るなら
会費制でやる予定ですがいいですか?
って聞くのはどうですか?

• よし

よし

会費制にしても「えー」とか言うと思います。電話で15分ぐらい「えーどうしようかなー」って言ってたので。
    「可愛い○○君の為に!お金の事は気にしないでー!お祝いだから私達が出すよ!」って気持ちよく言えない神経がわかりません。
    新車を一括で買ったくせに…

• 1月6日