※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
723💋
妊娠・出産

産後3ヶ月で体重が落ちず、焦っています。NICU・GCUで母乳育児経験の方のアドバイスを求めています。

産後3ヶ月が経ちましたが体重が全く落ちません。
1人目は完母だったので何もしなくても凄い勢いで体重が落ちましたが、2人目はGCUに入院中で面会に行った際に直母をするのみで家では搾乳のみです。
産後6ヶ月が痩せやすい時期と言われていますが、もうその半分を過ぎてしまい、少し焦っています。
お子さんがNICU・GCUに長期入院されていて退院後母乳で育てている方に是非お話を聞かせて頂きたいです( ; _ ; )

コメント

(ㆆᴗㆆ)

完母です🐮
産後5日間入院の後、2週間GCUでお世話になりましたが、ハードだったせいかGCU退院するまでに元の体重に戻りました😶

• 723💋

723💋

コメントありがとうございます♪
    そうだったんですね☜
    私は現在3ヶ月子供がGCUに入院しているのですが、母乳がたくさん出るほど自分が痩せていくのを1人目で実感していたので母乳量も少ないのかな?と少し気になったんです。・°°・(>_<)・°°・。

• 1月6日
沢蟹

長女が5ヶ月間、NICU・GCUに入院していました。

そもそも26週の早産で、且つ切迫で入院している間に3kg減り、結局妊娠前から+3kgにしかならなかったので、あまり参考にならないかもしれませんが…。正直、NICU入院当時は毎日毎日落ちつかなくて、自分の体重を気にしたことがなかったのです(笑)でも、いつのまにか元に戻っていました。NICU仲間にも、「明らかに痩せたよ!」と言われたので、入院中に落ちたようです。搾乳・直母練習合わせて、1日8回を目処にしていました。食事は白米はたくさん食べましたが、母乳が詰まりやすい体質だったため、揚げ物や甘いものは控えていました。

退院後も完母、それも退院直後はかなり頻回授乳で育てたので、もっと減るかと思いましたが、妊娠前に戻ったぐらいで止まりました。そこまでは甘くなかった…😱

• 723💋

723💋

コメントありがとうございます♪
    やっぱり退院後に頻回授乳になっても遅れは取り戻せないですよね( ; _ ; )
    とはいえ、退院したら上の子の相手をしつつ下の子のお世話して家事をこなして...となるとゲッソリしそうですね。笑
    母乳が出なくならないようにする為にも少し気持ちに余裕を持って過ごしたいと思います(∩^o^)⊃━☆゚.*・。

• 1月6日