※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡
ココロ・悩み

旦那の男性不妊で1人娘がいる女性が、2人目妊娠で周囲からの報告に苦しんでいる。自分が羨ましく、わがままだと感じて涙が止まらず、旦那に対する複雑な気持ちも抱えている。吐き出したい気持ちを抱えています。

ダメだなー
うちは旦那の男性不妊の為に子どもができず、やっとの思いで1人授かりました。
そんな娘も今年でもう4歳。
2人目なんて絶対に無理な事はわかってる。
一人っ子は確定してる。
でも最近周り5人から妊娠報告がありました。
その内2人は身内で私の兄のところと、旦那のお姉ちゃんが2人目妊娠したと。
おめでとうーって言いました。めでたい事です。
でも頑張って言った自分がいるし、とてもとても羨ましいです。心の底からおめでとうと思えない自分が嫌です。
かわいい1人娘がいるだけで十分なのに、私も2人目がほしいと思ってしまうわがままな贅沢な事で今涙が止まりません。
旦那に隠れて泣いてしまいます。
旦那に、あんたのせいやで!あんたが原因で子どもができない!私は生める体やのに!なんて…
言えたらすっきりするのかな。
私が選んで結婚した人。
そんな人をこれ以上傷つけたくないし、私が泣いてる事も知られたくない。
でも涙が止まらないんです。
すみません。どこかに吐き出したくて…

コメント

Sally

今のお子さんを妊娠する前のあなただったら、きっと、一人でも子供がいてしあわせじゃない⁉って思うでしょうね
私も不妊治療して子供を授かり、二人目がほしいです
友達の妊娠がねたましいです
お気持ち、わかります。

• ♡♡

♡♡

コメントありがとうございます!

そうなんです。
    1人でもいいから子ども授かりたいって思ってたのに、いざ産まれて育てていると、2人目がほしいって…
    贅沢な事です。
    1人いてくれるだけでも有難い事なのに…

• 1月5日
あだむ

うちも男性不妊です。私が仕事に夢中で子供を後回しにしていたので、義理の母や親戚、まわりの友達からも『なんで子供作らないのかしら。』と思われていたとおもいます。私の母も結婚してから8年かかって私を授かったので『あなたができにくいのね』と遠回しに言ってくる義理の母の言葉に涙してました。

去年不妊治療のクリニックで男性不妊が原因と分かった時は、義理の母におもいっきり報告しときましたけどねw

結局今、妊婦できてますが『二人くらいいるといいわよ』とか言われて頭にきます。凍結受精卵は、まだあるのですが、今は一人を無事に生むことしか考えられないのに。

私もまわりが妊娠すると素直におめでとう言えませんでした。そんな自分に自己嫌悪に陥りました。

励ましにならないかもしれませんが、似たような思いをしている人はたくさんいるとおもいます。

自分のペースでがんばりましょー。

• ♡♡

♡♡

男性不妊って周りになかなかいなくて…
    気持ち的に複雑ですよね。
    勇気出ます!頑張ります!

• 1月5日
あしゅう

よく頑張っておめでとうって言えましたね…すごいです。
どこにもぶつけられないですよね…
あなたはとてもとても優しい方ですね。
きっと旦那さんに言ったとしてもあなたは自分を責めてしまうのではないかと思います。
こっそり気がすむまで泣きましょう。
ママリで吐き出しましょう。誰かは見ています。

• ♡♡

♡♡

そうなんです!
    その通りなんです!
    なんで泣いているのかもわからないんですが、どこにもぶつけられないこの思い、辛くて…
    でも頑張ります!

• 1月5日
ほのママ

こんばんは。
い♡さんはとても前向きに考え、思いやりのある方だなと思いました。
頭では理解している、でも辛いものは辛いですよね。
とても良く分かります。
一人娘さん4歳なんですね(o^^o)
可愛くて仕方ないでしょうね(๑˃̵ᴗ˂̵)!
私も娘がおりますので分かります。
もう二度と妊娠は出来ないのでしょうか?
可能性が少しでも、もしあるのならば賭けてみてはいかがでしょうか^_^
私は小学生で卵巣の病気になり片方摘出しました。11歳で。
その時に妊娠しにくいと言われましたが、29歳で妊娠しました。
その間、18年間子供ができない体だと子供ながらに悩みに悩みました。
でもなんとか授かれたのです。
もし可能性があるのなら、どうか諦めないでくださいね。応援しています。

• ♡♡

♡♡

うちは旦那が無精子の為、もう100%無理なんです。
    今1人でもいてくれるだけで、有難いのに…

• 1月5日
  • ほのママ

ほのママ

そうだったのですね。
    可能性があるならと軽く言ってしまってごめんなさい。気を悪くされていたらすみません。

私は2人目を妊娠できるか怖くて(後遺症のせいです)夫と実はトライ出来ずにいます。
    兄弟を作ってあげられないと受け入れるのが怖いからです。
    でも一番怖かったのは夫でした。
    1人目妊娠前にケンカをした時に「だって子供できるか分かんない体だもんな」って言われて、そんな風に思ってたんだって悔しくて泣きました。
    悔しくてこんな体の自分を呪い、誰よりも自分が嫌いでした。
    夫の気持ちを考えたら、そう思われても仕方ないのかなとも思いました。
    でも念願の子供がいま目の前にいます。
    大切な2人の子がいる。

一番辛い気持ちなのは旦那さんなのかもしれません。
    想像で言ってごめんなさい。
    私が言われてそうだったから…。

ご夫婦2人で話し合ってこれからどうやって愛娘さんと楽しい時間をつくっていこうか話されてはいかがでしょうか(o^^o)
    私の知り合いの子に誰よりも優しくて可愛らしくて大好きな子がいるのですが、その子は一人っ子の女の子です。
    お母さんがいつもニコニコ友達みたいに接しているからなのかなと思いました。
    い♡さんの気持ちが少しでも晴れますように…☆

• 1月5日
  • ♡♡

♡♡

ありがとうございます!
    本当にありがとうございます!
    旦那が辛い…
    その通りですよね!無精子なのは、生まれつきなもので原因がわからないみたいで…
    娘、頑張って育てます!!!

• 1月5日
  • ほのママ

ほのママ

辛い時は沢山泣いたり、子供のアルバムを見ましょう(o^^o)

私も頑張って娘を育てます!!!
    い♡さん、一緒にがんばりましょうね(o^^o)

• 1月5日
  • ♡♡

♡♡

ありがとうございます(>_<)
    頑張ります!
    頑張りましょう❤️

• 1月5日
  • ほのママ

ほのママ

頑張りましょう(*´∇`*)!!!
    お母さんを見て娘は育つ♡
    いつか娘がきっと母の思いを理解してくれると信じながら愛情注ぎます(๑˃̵ᴗ˂̵)♬

• 1月5日
  • ♡♡

♡♡

泣きながら投稿して、ほのママさんに出会えてよかったです!
    ありがとうございます😊

友達親子目指してるんで…笑
    頑張ります✨✨

• 1月5日
  • ほのママ

ほのママ

そんな風に言ってくださってありがとうございます。
    私もい♡さんと一緒に頑張ります!
    共に友達親子目指しましょうね(o^^o)
    それでは…☆(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 1月5日
スコーン

コメント失礼致します。
愛する人の子どもを生みたい。可愛い我が子に兄弟をつくつてあげたい。と思うのは決して贅沢でワガママなんかではありません。
立ち入った質問ですが、一人目は体外授精などで授かったのでしょうか??
旦那さまにも負担がかかると思いますが、打ち明けてみてはいかがでしょうか??
一人で泣いているなんて切なすぎます。旦那さまも奥さまの本当の気持ちを知っても良いと思います。
もちろん物は言いようですが、、、

• ♡♡

♡♡

旦那が無精子で1人目の時に手術をし、なんとか精子を見つけ、人工授精で授かりました!
    もう手術をしても精子がないと…
    だからもう無理なのは頭では理解しているんですが、心がついていかなくて…

• 1月5日
まっきぃ

うちも重度の男性不妊です。
旦那さんを責めそうになる気持ちもよく分かりますし、2人目ほしいと思うのはわがままな贅沢な事ではなく、自然なことだと思います。
私は顕微授精で2人授かりました。治療中はお金もたくさんかかりましたし、精神的にも肉体的にもボロボロでしたが、二人の子どもに恵まれて本当に頑張ってよかったと思います。
い♡さんは2人目の不妊治療はされないのですか?

• ♡♡

♡♡

旦那が無精子で手術をして、なんとか精子を見つけましたがもう無理だと…
    頭ではわかってるんですが、心がついていかなくて…

• 1月5日
  • まっきぃ

まっきぃ

そうだったんですね(T_T)
    うちは最初人工授精をする予定が、人工授精を出来る量の精子がおらず顕微授精しか方法がないと言われました。
    娘さんを人工授精で授かられたのであれば複数の精子がいたはずなので、体外受精ならいくつか受精卵を凍結出来たと思うのですが…。
    けど人工授精と体外受精では値段も女性の体への負担も全然違いますもんね。
    どちらを選んでもスッキリしない思いはありますよね。
    今奇跡的に自分たちの所に来てくれた子に愛情いっぱい注ぎましょうね!

• 1月5日
  • ♡♡

♡♡

ありがとうございます!
    頑張ります!!

• 1月5日
ゆりお

コメント失礼致します。
私は子供が授かれた身なので、辛い思いをされたら申し訳ございません。

どちらにお住まいかはわかりませんが、無精子の方でも細胞を採取し、電気を流して精子に近い状態にして
顕微授精で授かれるという話がありますよ。
そこは北九州のクリニックですが…
本当にお子さまが欲しいとお思いなのであれば、
お金はかかってしまいますが、希望は諦めなくても良いかもしれません。

• ♡♡

♡♡

• 1月5日
  • ゆりお

ゆりお

これは前の主人の話です。
    細胞を採取して、凍結保存をしていただき、7年間顕微授精に望みました。
    せっかく妊娠しても流産をしてしまい、なかなか授からず、
    周りの妊娠報告を聞くたびに影で泣きました。
    ですが、ある日、
    私が泣いている姿を見て、離婚の話をされました。
    私にも不妊の要素があったので、彼だけが悪いわけではなかったのですが…

見てられなかったようです。
    自分も痛い思いをして、辛いはずなのに、私の体の心配をしてくれました。

辛いのはご主人も一緒だと思います。
    心はついていかないかもしれませんが、
    そんな中で授かれた娘さん。
    子供が産まれてきてくれた奇跡は凄いです!!
    愛情いっぱいにしてあげましょうよ。

• 1月5日
  • ♡♡

♡♡

そうですよね!
    ありがとうございます😊
    頑張ります✨✨

• 1月6日
まいまいん

今1人目妊娠中ですが、異形成の手術をしたり、妊娠もすぐにはしませんでした。お正月とか義理実家に行くと旦那の妹夫婦に会うのが嫌で子供2人いるし、集まってもみんな子供ばかり気がいって妊活中で
本当に子供は可愛い、居るだけで天使だねぇとかあたしに言ってくるのがすごく嫌でした。
まぁ授かりものだから急がなくてもいいからとか言われるのも嫌でしたし、
いざ妊娠したら、やっとかぁって言われたのが本当今でも根に持ってます…
1人目妊娠出来ましが2人目も今から不安です💦

はじめてのママリ🔰

うちも一人っ子確定です。
何回も流産して6年かけてやっと出産まで至りました。
旦那様が‥って思うからですかね。
我が家は私が原因なので逆に旦那に申し訳ないです(>_<)
私も頑張れば産める体ですが無理してまでの2人目は諦めました😥

• ♡♡

♡♡

1人でもいてくれるだけで十分なんです!!
    周りが2.3人産む報告を受けて…
    無い物ねだりってやつです。。
    他人がよく見えてしまいます(>_<)
    私も無理してまで、お金かけてまで2人目はないと思っているんで、娘を立派に育てます✨✨

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに報告があると羨ましくなりますよね😭
    私も隣の芝は青く見えます😭
    一人っ子でも立派に育てましょうね♡

• 1月6日
  • ♡♡

♡♡

ありがとうございます😊
    頑張ります!
    頑張りましょう✨✨

• 1月6日
サラダ大好き

同じ4歳の娘がいます

去年の秋より男性不妊かもしれないといわれ今は泌尿器科を受診しながらAIHを勧めています

最初の問診で体外や顕微までは考えてないと言うと、精子検査では顕微じやないと厳しいといわれました。

娘は自然で授かったので、今では奇跡なんだと本当に思います

でも、ここまでくるのに、2年かかりました。旦那はすぐできるの一点張りで婦人科を受診して私に問題がないのが発覚しても夫は精子検査に否定的で1人でいいゃんと、いったり毎月の生理がくると、またきたんやーと

言ってきてほんと私は、原因が知りたくて!旦那に思いを伝えて一緒に婦人科受診させました。

そこで、男性不妊の可能性があることを伝えられてからはショックで言葉もでなかったみたいです

でも、目の前のことを2人で考えてやれることはやりたいと私は伝えました。
AIHを5回まずはやってみよーとなって今治療中です😥

私も同じ気持ちになる事多々あるので、良ければ情報交換したいですね^ - ^

• ♡♡

♡♡

コメントありがとうございます!!
    同じ気持ちの方がいらっしゃって、少し安心しました。
    私の中で旦那を責めたり、しょ」がないなって思ったりの繰り返しで…
    でも逆に原因が自分だったら、どーしているかなとも考えます(>_<)
    子どもが1人もできないと言われてからの妊娠だったので、本当にありがたい事だし、でもできるならもう1人育てたいなって気持ちが矛盾しています。

• 1月12日