※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優香
妊娠・出産

義母が出産の日に立ち会おうとしていることに不安を感じています。自分の気持ちを理解してほしいと思っています。

愚痴らせてくださいm(_ _)m
来週13日に誘発分娩予定です。
それを義母に話すと「13日は私仕事休みだから大丈夫よー!」と言われました。
「???」とまず思いました。私の産婦人科は旦那かママ家族しか立会いしてないのでその旨話すと、
「じゃあ分娩室の外で待ってる」と言われました。
小さな個人院で結構人気のある病院なのでたくさんの出産済みママが結構行き来したり分娩室の外で待たれて出産してる私の気持ちにもなってみろよと思い、それもやめて欲しい。もう家で大人しく待っててくださいと言うと「じゃあ産まれるって時に連絡してね!」と隣にいる旦那に言っていました。
産んだその日はもう私も疲れてるのでその日は来ないで欲しい。せめて次の日にしてくださいと言うと明らかに不機嫌になりました。
私何か間違えたこと言いましたかね?早く赤ちゃんに会いたいのもわかるけど私の気持ちも察してほしい🤦🏻‍♀️

コメント

さーさん

優香さんは全然悪くないと思います!!
出産当日、何が起こるかわからないし、周りに配慮してる余裕もないし、何より疲れ切ってるのに。。

ほんと、「せめて」翌日ですよね!
出産報告だけ旦那さんからしてもらって、母子ともに落ち着いてから後日来て欲しいものですね。

  • 優香

    優香

    そう言っていただけて嬉しいです😭
    そうですよね!?!?自分の親でも嫌なのに義母なんてもっと嫌です🌀

    正直なところ入院中は会いたくないのが本音です😂
    回答ありがとうございましたm(_ _)m

    • 1月5日
みずき@年子姉妹ママ

その通りだと思いますよ…
間違ってません!

散々体力使って消耗して疲れきってる時にくんなです!
逆にそれお前がされても文句ぶーたれないのか?
って聞いちゃいますね。
(うちは今日実母からされました)

  • 優香

    優香

    今日出産されたんですか!?!?
    おめでとうございます&お疲れ様でした😭💓
    そうですよね!もう出産のことなんて忘れちゃったんですかね…(笑)今日されちゃったんですね😫💭孫の顔みたいのはわかるけど後ででいいじゃん!ってなりますよね🤦🏻‍♀️
    回答ありがとうございましたm(_ _)m

    • 1月5日
  • みずき@年子姉妹ママ

    みずき@年子姉妹ママ

    ありがとうございます(〃・д・) -д-))ペコリン

    旦那が産まれましたって送ったら
    私のほうに
    夕方行く(午前中出産)
    とかきて
    え、マジかよって思いましたがきやがりました笑

    • 1月5日
  • 優香

    優香

    そういうの本当に無理です😫💭
    せめて来てもいい?って聞けよって思います。笑
    午前中出産の夕方来られるのは考えただけでもちょっとありえないです…

    • 1月5日
  • みずき@年子姉妹ママ

    みずき@年子姉妹ママ

    本当そうです!
    聞き方ちっがーうとも思いましたが
    産院と母の職場が近いので諦めました笑
    案の定18時頃やってきて
    (なぜか妹と妹の彼氏付き)
    股きってたからいたいって言ったら
    痛いよねごめんねって…
    分かってるなら来んじゃねーと思いつつ笑
    その後私の旦那連れてご飯行くって
    ???
    ってなりましたよ。
    旦那も朝から疲れてるっつーのに…
    実母ながらに呆れました笑

    • 1月5日
  • 優香

    優香

    妹の彼氏!?!?笑
    なぜ彼氏…(笑)よく来れましたね…笑
    来てから謝られても説得力ないですね😂
    旦那さんも行きたくなくても断れないですよね💭💭💭
    出産は戦慄の現場なので察してほしいですね

    • 1月5日
  • みずき@年子姉妹ママ

    みずき@年子姉妹ママ

    たまたま妹と会ってたらしく一緒に来たんでしょう笑
    しかもお互いはじめましてだったのでこっちはすみませんって感じだし笑
    本当もう謎です笑

    • 1月5日
  • 優香

    優香

    産後すぐに初めまして〜も嫌ですね😫💭
    なんだかいろいろと不思議な産後でしたね😫
    ゆっくり体休めてくださいね💓

    • 1月5日
  • みずき@年子姉妹ママ

    みずき@年子姉妹ママ

    婚約者ならまだわかるんですが笑
    彼氏も複雑だったんじゃないかなって思いますよー笑
    ありがとうございます(〃・д・) -д-))ペコリン

    • 1月5日
deleted user

気を使える状態じゃないし、疲れてるしその日はやめてほしいですね〜😥産んだことあるなら察することぐらいできるのに…(-。-;

  • 優香

    優香

    一人目の時は夜間出産だったので来たくても来れない状況で良かったのですが…ほんと1人で歩けないくらいヘロヘロになったのを覚えてます💭もう30年以上前のことで忘れちゃったんでしょうね😠笑
    回答ありがとうございましたm(_ _)m

    • 1月5日
なぷー

めちゃめちゃわかります。私は義母に陣痛きたら教えてと言われ、そんな早く病院に来られても…と思い、旦那にせめて分娩室に行くときに連絡すると言ってもらったら、それじゃあ遅いと言われました。でもさすがに嫌だったので旦那にお願いして分娩室に行くときに連絡してもらいました😓そしたら案の定すぐに来て、分娩室の前の待合室にいました。出産後分娩室に入って来たら、義両親だけでなく義姉までいてビックリ。私の気持ちなんて全く考えてないんだなと思いました。私の両親も引いてました😓長々とごめんなさい💦私も愚痴になってしまいました😅

  • 優香

    優香

    陣痛きたら教えてって意味がわからないですよね😂お前は助産師か!!!ってツッコミたくなりましたw
    分娩室の前で待たれてるのほんと嫌ですよね…出産中絶対とんでもない声出してるし絶対聞こえてるし…
    義両親でも嫌なのに義姉まで来ちゃったんですね💭多分誰が聞いてもドン引きです…出産って一大イベントだから本人の意思を尊重して欲しい😭
    同じような人もいるんだなーと思いました😂うちは意見が通っただけいいかなと思っちゃいました😂まだ当日にならないと分からないですけど😂
    回答ありがとうございましたm(_ _)m

    • 1月5日
ゆん

私は出産当日〜2.3日は来ないで欲しい、来ても大丈夫なタイミングでこっちから連絡するからと旦那に伝えてもらいました。納得したかはわかりませんが…
孫の顔を見たいのはわかるけど、陣痛中や産後に義両親の事なんて考えられないし疲れた体を少しでも休めたい気持ちの方が大きいので正直迷惑ですよね😩なんかもー義両親の事を考えるだけで疲れちゃいますね💦
旦那さんからしっかり伝えてもらう事は可能ですか?産後の体をゆっくり休めたいからと伝えてもらった方がいいですよ😭

  • 優香

    優香

    なるほどですね🤔💭
    義両親の事なんて考えられないですよね!とんでもない暴言ぶつけそうです😂本音をすべて漏らしちゃいそうで怖いです(笑)
    実際ゆっくり出来るのなんて病院にいる間だけですもんね💭ゆんさんの回答を見て別に会わせないって言ってるわけじゃないから私も旦那にせめて入院中はって言ってもらおうと思いました!!
    回答ありがとうございましたm(_ _)m

    • 1月5日
うさぎ

うちの義母も分娩中に待機してましたよ。出産後、すぐにベビーを取り囲み、入院中毎日面会時間めいっぱい在室。おかげで寝不足になりました。
義理家族なんて、退院後でもいいくらいですよ。
旦那にそう言わせましょう。

  • 優香

    優香

    うわー…分娩中待機する意味が本当にわからないです。
    入院中面会時間ずっといたんですか!?!?ありえない…自分が孫ちゃんに会いたいって気持ちだけでこっちの気遣いは0ってことですかね…
    そんな話初めて聞いたので衝撃がすごいです…大変でしたね😭
    そうします。回答ありがとうございましたm(_ _)m

    • 1月5日
あんちゃん

なんで姑ってわざわざそうやって嫌がられることするんですかね。
ちょっと我慢してくれればこっちから落ち着いて来てくださいって言えるのに…

  • 優香

    優香

    確かにそうですね😂自ら嫌われようとしてますよねw
    自分の気持ちだけで動くのは本当にやめて欲しいです。
    バタバタな時に来られるのが本当に迷惑です😠愚痴見てくださって本当にありがとうございましたm(_ _)m

    • 1月5日
ゆまるーん

自己中なお義母様ですね😅
考えただけでイライラしちゃいます‪‪💦‬

  • 優香

    優香

    自己中ですよね!
    何が「休みだから大丈夫よ!」よと思いました。
    仕事だったら出産日ずらせって事なのか?って思って私もイラッとしました😠

    • 1月5日
HY

誘発ですよね?!
私も、来週頭予定してるんですが
その日に産まれない事もあるみたいですよ(T-T)
なので、そのような事も伝えてみたらどうですか?!

[2.3日かかる人もいるみたいだからこっちから連絡する]って
産まれてから2.3日後に連絡するとか。笑

帝王切開予定なら仕方ないですが…(T-T)

  • 優香

    優香

    そうなんですか😨!?!?
    それも伝えてみます😫💭
    本当にこっちから連絡するまで何もしないでほしいです(笑)
    回答ありがとうございましたm(_ _)m

    • 1月5日