※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メイガニ
子育て・グッズ

母乳は出るが乳首を吸わない2ヶ月の赤ちゃん。搾乳や哺乳瓶での授乳を経て、直接吸わせようと試みるもうまくいかず。相談したが解決策が見つからず、直接吸わせる方法を模索中。

SOS😭母乳は出るのに乳首を吸ってくれません😭🍼
もうすぐ生後2ヶ月の娘を混合で育てています。

娘は2258gと低体重出生でGCU&NICUで保育器に入り2週間入院、私より1週間遅れてからの退院でした。そのため、産後すぐに乳を吸わせることが出来ず、しばらくは搾乳して哺乳瓶で飲ませていました。
退院前の授乳指導で乳を吸わせる練習を始めたものの、低体重で吸う力もお口も小さいので乳首を咥えられず、乳頭保護器を使ってもダメで、哺乳瓶のニップル部分を当てて吸わせたところ量が飲めたので、この方法でしばらく行きましょう!3キロ越えればいい吸い付けるようになるよ、とのことでしたので退院後もニップルを当てて飲ませていました。

現在体重が3800gを超え、大きくなってきたのと、母乳は8〜90mlは出ていて(搾乳やスケールで授乳前後の体重で測量しています)、乳首も柔らかく根元から5mmくらいは突出しているので、直接吸う練習をしようとまずは保護器から始めました。
嫌がるものの、保護器付きの乳首をしゃぶってはくれるのですが、しゃぶってるだけで、量をほとんど飲んでいません。
10分ずつ吸わせても10mlとかです。

母乳外来にも行き、相談しましたが、吸い口の形なども母乳の出も乳首も問題ないので、そのうち慣れるとしか言われませんでした。


ニップル当てれば飲めてるのですが、外出時も持ち歩かないと行けないので不便ですし、出来れば直接吸って欲しいのですが、良い方はないでしょうか?

抱き方は全部試しました。縦横フットボール…
授乳前搾乳やマッサージもしてみましたが、とにかくしゃぶってるだけで飲んではいません。

良いアドバイスあれば教えてください😭💀

コメント

yk

NICUに入り同じ感じでした。

しばらくニップルを使って、慣れた頃2~3ヶ月で保護器にして、また慣れた頃直母にしました。

  • メイガニ

    メイガニ

    やっぱ2〜3ヶ月くらいまでかかりますよね💦のんびりやってめることにします!

    • 1月5日
ずにゃん

うちも、理由は違いますがはじめは直接乳首から飲めませんでした😭乳首が小さめだったので乳頭保護器を使っていましたが、外出時不便ですよね😭

赤ちゃんがお腹すいて泣いた時とかに試してもしゃぶるだけで満足しちゃいますか?💦それとも飲み方がわからなくてしゃぶってるって感じですかね?
あと、ニップルも保護器も直接ではないことに変わりないので保護器使わず乳首で練習した方がいいと思います。せっかく保護器に慣れてもまた乳首で飲む練習しなきゃいけないので😭

わが子の時は、毎回あげる前に1分でも2分でも直接吸う練習をしてました!
乳輪をつまんでつぶす?ひらべったくするような感じにして、深くお口にいれる感じです。哺乳瓶や保護器とは吸い方が違うのでまずお口にフィットさせるところからでした笑
でもやっぱりお口の大きさや吸う力、本人の好みもあるのでのんびりやってたら、3ヶ月になる前にある日急に直接飲めるようになりました🙌🏻

  • メイガニ

    メイガニ


    お腹空いてるときでもしゃぶってるだけで困ってました。保護器でもダメかぁ…と。
    でもいまずにゃんさんのコメントみて丁度授乳のタイミングだったので、潰して平たくしてお口にフィットさせてみたら、ごくごく飲んでくれました!!
    やはり最初は暴れましたが、保護器やニップルも使いすぎない程度に直母の練習してみます😭❣️❣️🍼
    貴重なアドバイスありがとうございます!

    • 1月5日
  • ずにゃん

    ずにゃん

    えーよかったです!わたしまですごく嬉しいです😭💓
    なかなかすぐ切り替えとはいかないかもしれないけど、徐々に直母になるといいですね💕

    • 1月5日
みやなお

うちは生まれた時は大きかったんですが、私のおっぱいが張り過ぎて最初は直接飲めず、ニップル使ってました。
その後、保護器にしてしばらくしてから直母にしてます。
私も悩んで母乳外来通ってましたが、私の行ってた病院では、機嫌がいいときにちょっと保護器で飲ませてから直母にするを何度かすると慣れていくよと言われ、そのようにしてたら、10日ぐらいで直母いけましたよ。

  • メイガニ

    メイガニ


    私も張りすぎて乳頭が咥えずらくなってしまうんです😩
    それにやっぱ機嫌もありますよね…
    でも根気よく保護器→直母試してみます!ありがとうございます。

    • 1月5日
ちょも

保護器を付けて授乳して
サッと一瞬で、直母にすりかえて、3秒〜5秒くらい吸わせる。

哺乳瓶で授乳して
サッと一瞬で直母にすりかえて
3秒〜5秒くらい吸わせる。

というのを2週間位やったら直母で上手くいくようになりましたよー!

直母は体力使いますからね!(o^^o)少しずつ慣れさせて、練習させると良いですよー!

最初から直母でやる場合は、指で乳首をしごいて、母乳の出が良くなったタイミングで咥えさせました(o^^o)

  • ちょも

    ちょも

    うちも出生2260gでした♪同じ位ですね(o^^o)

    • 1月5日
  • メイガニ

    メイガニ


    そんな瞬間技があったんですね!
    さっそく試してみます!
    体重も同じくらいですね〜
    頑張ってみます🙆❣️

    • 1月5日