※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せっちゃん
子育て・グッズ

義理母から厚着を勧められましたが、子供は体温が高いため過剰かもしれません。気温が10℃であれば、現在の服装は適切かもしれません。

病院で言われたこと、また誰かに言われた経験があれば教えてください。子供は体温が高いです。前病院で、あまり厚着させるより室内の温度を調節した方がいいと言われました。今日義理母から、洋服が薄すぎると言われました。普段住んでるとこの気温は10℃くらいです。厚手の肌着、裏起毛のトレーナー、分厚いダウン、裏起毛のズボンです。義理母はこれにプラス長袖のTシャツを着せて、ズボンの下にまた1枚着た方がいいといいます。さすがに着せ過ぎですよね?

コメント

あまじ

男の子ですよね?
着せすぎだと思います。
分厚いダウン着せてたら十分ですよ。
しかも裏起毛ですよね。
逆に着せすぎだと思います。

• せっちゃん

せっちゃん

コメントありがとうございます💓
    男の子です!やはり着せ過ぎですよね!
    安心しました😞😞
    ふくらはぎとか手がかなり冷たいから
    こんな格好じゃ寒いに決まってるじゃん!といわれ...雪国じゃあるまいしと思いましたが🤦‍♀️💦

• 1月4日
  • あまじ

あまじ

女の子より男の子の方が代謝が良いので、汗かいて冷えて風邪引かないかの方が心配です、

• 1月4日
ゆう

大人より1枚少なめが基本的に良いと言われてますよね!着せ過ぎたら逆に体温調節出来なくて、風引いたりするので、今まで通りで良いと思いますよ!

ふーこ

それは着させすぎですね😓
厚着させすぎると熱がこもって、外に出なくなるので風邪をひいたり、体温調節がうまく出来なくなったり、冬なのに脱水や熱中症などありえます。
大人が寒いと思っても、子供は適温だったりします。
背中やお腹が冷えていなければ大丈夫です🤗

雷注意

今のままで十分過ぎると思います😅

保育園行ったら子供たち暑くて肌着にロンティーだけで園庭走り回ってて仰天しましたよ💦

K A NA

着せすぎです 笑

うちは
半袖の肌着、室内はカットソー外は裏起毛のトレーナー、コートかブルゾン
3枚しかきてないです。そして10℃以下です。
下も室内はジーンズ、そとよっぽど寒いと裏起毛です!

小児科でも保育園でも大人より1枚は少なく、モコモコにならない様にと言われてますよ(´∀`*)

ゆきちゃ

北海道住みで外はマイナスになりますが
同じ内容しか着せてません。
あえて言えば外に長時間いるときはつなぎのダウンぐらいで。

そんなに着せたら汗かきませんか?!
うちはストーブ24度設定で冷気でそこまではならず、キープ22度ぐらいですが、西松屋の裏起毛や、年中無休素材で上は家の中だと長袖シャツ、寝るときはセットの上の服を着せ寝相が悪いのでスリーパーです。
なので気温10度もあるなら着せすぎかと、、、、。

疲れたママです。

うちの子冬生まれでしたが
家の中では肌着1枚でした(笑)

liee

着せすぎです。

経験ですが、前姑が長男が2歳ぐらいの時に預けた時に自分が寒いからと同じ様に肌着、ズボン下、裏起毛のズボン、長袖のTシャツ、ベスト、セーター、靴下で室内に…しかもヒーターつけて、コタツに入れて過ごさせてて夕方、職場に電話があり、長男が泡吹いて顔が真っ赤、鼻出血で倒れたから救急車で搬送したと連絡。
病院では室温も高いのに、これだけ着せてたら熱中症になり、脱水症状出るのは当たり前。自分が寒ければ子供も同じと思わない。虐待と同じだとこっ酷く前姑、前舅、前小姑が説教されたそうです。
長男はうちでは肌着に長袖Tシャツとズボンで裸足でいさせる様にしてました。どうしても預ける時は、着せすぎるな。着せすぎて又、救急車呼んだら虐待で児相に連絡されるからね!と念押ししてました。現在は室温だけを調整してますが肌着とジャージだけでいます。
次男も同じです。