※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱとら
子育て・グッズ

男の子が便秘で悩んでいます。砂糖水を飲ませたが効果なし。体重増加も気になる。病院に行くべきか相談中。ミルクのメーカーも教えてほしい。

8月5日生まれ 明日で5ヶ月になる男の子です
便秘で病院に行くべきか迷っています

12月27日の夜にうんちが出てその後出なくなり
調べると砂糖水が効くとのことで30日に飲ませました!
31日の夕方くらいに3回程うんちが出ましたが
溜まってた割には少ないなという感じの量でした
その後またうんちが出なくなっていて
昨日の夜にまた砂糖水を飲ませてみたのですが
今日もまだ出ていません

お腹をマッサージしてみたり
足を曲げてぐるぐるしてみたりは
やってみたのですが効果なしです😔

元々うんちし過ぎじゃない?というくらい出ていて
今までうんちが出なかった日は1日しかなかったので
余計に心配になってしまいます

あと体重が4ヶ月の時にオムツのみで7350g
4ヶ月半の時に服ありで8100g
今日(明日で5ヶ月)服ありで8000gでした
急に増えなくなったのも気になります

最近授乳中も周りをキョロキョロして
あまり飲んでくれなかったり
ミルクあげてもほとんど飲まない時があります

何か良い方法ありますか?
明日にでも病院行くべきでしょうか?
9日に予防接種で病院に行くのですが
流石にそこまで待つのはどうかなと思いますし…

母乳寄りの混合なのでミルクも飲めるのですが、
便秘の子にお勧めのミルクのメーカーなどあれば
それも教えいただけたら嬉しいです😭

コメント

Mii

こんばんは⭐︎

誕生日が娘と一緒です👶💕

うちも出すぎなくらい出ていて、たまに出ない日もあって心配ですが…
おしっこは出ているし、母乳はしっかり飲んでいるのであまり深くは考えていませんでした‼️

おっぱいの最中にキョロキョロしたり遊び飲みしたりはありますが、いろいろ興味を示すようになったので成長したのかなって、思っています😊👌

でも、あまりに心配なら病院にいくのが1番ですが、いろいろ病気が流行っている時期なのでまずは電話で相談してみてはいかがでしょうか?
私も行く前に病院に電話で症状を話してみて、大丈夫そうなら病院に行くのはなるべく控えるようにしています❗️

  • ぱとら

    ぱとら

    こんばんは🌙
    コメントありがとうございます😊

    誕生日一緒嬉しいです💓

    おしっこはちゃんと出ているし機嫌も特別悪くないです!

    やっぱり遊び飲みありますよね!
    たしかに色んなものに興味を示して来てる感じがします☺️

    この時期はインフルなど心配なので明日の朝まで出なかったら連絡してみようと思います✨

    • 1月4日
ままり

うちの子と誕生日一緒ですね!
最近便秘ぎみで四日目にでるということが2回ほどありました。病院行きましたが、特に何もされず便通をよくする薬出してもらっただけでした。次から普通に薬局に売ってるマルツエキスあげていいと言われました!

体重は増えなくなる時期ですよね。うちの子も最近は増えが悪いですが、助産師さんに増えてないわけじゃないから大丈夫よ、もうすぐ離乳食始まるし、と言われました。

  • ぱとら

    ぱとら

    コメントありがとうございます😊
    誕生日一緒ですか?嬉しいです💓

    マルツエキス!
    飲むお薬ですかね?調べてみます!

    やっぱりこれくらいになると増えなくなってくるんですね🤔
    ずっと増え続けるわけないですもんね 笑
    同じ誕生日の子が同じような状況なら安心しました😌

    • 1月4日
  • ぱとら

    ぱとら

    今日朝一で病院に連絡したのですが混んでいて19時まで待たないと診れないと言われてしまい、朝薬局に行って教えていただいたマルツエキス購入してみました!
    そして先ほど無事に出ました😭
    教えていただきありがとうございました😌💓

    • 1月5日
  • ままり

    ままり

    混んでるとき便秘で病院行くとなんかもらいそうで嫌ですよね(*_*)
    出たみたいで良かったです!

    • 1月5日
あーか

以前便秘で病院行ったことありますが、溜まってるのも良くはないから、5日くらいできてねって言われました(・ω・)/
それ以来は4日出なかったら5日目の朝まで待って病院行ってます!

  • ぱとら

    ぱとら

    コメントありがとうございます😊

    やはり5日くらいまでですよね💦
    明日出ないようなら病院に連絡してみようと思います✨

    • 1月4日