※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トレイン
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんに和光堂の米がゆを試しましたが、嫌がり、赤みが出た。アレルギーか心配です。

5ヶ月になったので今朝米粥を少しうちの子に試してもらいました(´∀`)
和光堂の米がゆを使って、母乳で溶かしあげましたが、すごい嫌そうな顔して口に入れては出しました(;´д`)
最初はこんなもんですかね(´∀`)
その後、顎に赤みが出て、その後すぐ引きました。アレルギーですかね?

コメント

アーニー

母乳で溶かしたんですか…?
しっかりお湯でやった方がいいかと思います。それと白湯とかでスプーンの練習はされましたか?突然口の中にスプーンとか入れられてもだしちゃいますよ?

• トレイン

トレイン

スプーンの練習はしなかったんです(>人<;)
    スプーンを入れて嫌がった様子がないですが、米がゆ自体に嫌がってるようで戻してます(>人<;)
    明日スプーンの練習もしてみますー

• 1月4日
🧸💕

母乳で溶かすのとか初めて聞きました。笑
普通お湯じゃないですか?
ミルク粥的な感じにしたかったんですか?

• トレイン

トレイン

母乳の方が飲み込んでくれるのかなとw

• 1月4日
3児まま(^^)

母乳でとかすって初めて聞きました!しっかり溶けるんですか??
あまり嫌がるならまだ5ヶ月だし無理に始めずゆっくりの方がいいですよ!

• トレイン

トレイン

母乳入れてからあっためると溶けましたよー
    私が食事してるときによだれダラダラなので、食べたいのかなと思って離乳食あげてみました(´∀`)

• 1月4日
なみみ

離乳食開始するのであれば10倍粥からですよー!きちんと本等読んでから始めた方がいいかと思いますよ。

• トレイン

トレイン

和光堂の米がゆは5ヶ月から使えると書いてあるので、10倍粥とはまた違うのですかね?

• 1月4日
メロンパンナ

うちも今日から始めました!
意外とモグモグ食べてました😊

小さじ1ではたりなさそうだし、母乳で消化助けてくれるそうなので離乳食後に母乳あげましたよ🤗

• トレイン

トレイン

もぐもぐ食べてくれていいですね!
    うちの子はまだ食べたくないかもしれませんw
    その後おっぱいをあげて寝かせましたw

• 1月4日
ღI-ori mämäღ

うちも元旦に初めて和光堂の米粥を10倍粥にして食べさせてみました\( ・ω・ )/
しっかりお湯で溶かして蒸らした後に、つぶつぶ感が残ってる感じがしたのをすり鉢でトロトロにしてからあげたらちゃんと食べてくれましたよ(* ॑꒳ ॑* )⋆*

うちの子は12月に風邪引いてスポイトで薬飲ませてたのもあってか、スプーンも嫌がらずにちゃんと口開けてくれました(๑ ˙˘˙)/

• トレイン

トレイン

確かに少しつぶつぶ感がありました!明日はトロトロにしてみます!

• 1月4日
モンブラン

お米もアレルギーあるので、気を付けてください。
次回は母乳でとかすのではなく、10倍粥を一口だけあげて、また口回りに赤みが出るのであれば病院でアレルギー検査してもらってくださいね。

嫌そうなら最初は重湯(お粥のうわずみ)でスプーンなどにならすのもいいと思いますよ。

• トレイン

トレイン

アレルギーが怖くてクリニックのやってる日にしか離乳食あげれないです(>人<;)
    明日も試してみて、赤みが出たらお医者さんにみてもらおうと思います(>人<;)

• 1月4日