※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごママ
お金・保険

産休、育休中の手当金について調べています。月の給料の計算がわからず困っています。手取りか、引かれる前の額かによって支給額が大きく異なります。2月分の給料は満額でないので平均計算に影響するでしょうか?

産休、育休中にもらえる、出産手当金、育児休業給付金についてです。
だいたいいくらくらいもらえるのか、ネットで調べているんですが
標準月額報酬?日額報酬?なるものがよくわかりません。
平均的な月の給料を入力すれば、だいたいの額を出してくれるサイトで計算するんですが
月の給料とは、手取りのことですか?
それとも社会保険やら住民税やら引かれる前の支給額ですか?
そのどっちかによって、もらえる額が一回で5.6万違うので大きいです。
あと、2月の途中から産休に入るので、2月分のお給料は満額出ません。半分くらいだと思います。それもその額で平均を計算されてしまうのでしょうか??

コメント

いちご

詳しくわからないですが、
標準月額報酬は総額ですょ!手取りじゃなくって!
過去の一年とか二年とか?だったかを計算して平均をだされる額だったとおもいます

• りんごママ

りんごママ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!色んなサイト見てるんですが、文字ばかりで頭に入ってこなくて💦

• 1月4日
ssmama

私は、産休入ってからの給料明細に標準月額報酬の載った紙入ってました☺

• りんごママ

りんごママ

そうなんですか??それは会社からもらえる給料明細ですか??

• 1月4日
みいのすけ

こんにちは。
悩みますよね😭
私も産休前たくさん調べました(;><)

簡単には額面でなく手取りです💡
なので、計算サイトには手取りを入力するとおおよその金額が出てくると思います☺
ただ、残業があったり、複数の月の平均を都や県で決まっている表に当てはめたりするため、多少金額は上下します。
また、産休前の給料についてですが、産休手当と育休手当は計算方法が異なります。
産休は4~6月の平均値で計算しますが、育休は産休前直近6ヶ月の数字を用いますので、恐らく関係してくるのは育休の支給額ではないでしょうか??

• りんごママ

りんごママ

手取りですかぁ💦手取りだとなかなか厳しいです😱特に育休中の方が期間が長いので、、、しかも2月のお給料も、育休に関わってくるんですね。。。

• 1月4日
  • みいのすけ

みいのすけ

厳しいですよね😭💦💦
    でも交通費とかの諸経費も含んだ手取りなので少しはマシなのか?と😣💦💦
    そさんも書いてらっしゃったように、私も紙をもらいました。
    産休は産休期間終わった月末に詳細の用紙が入っていましたよ💡💡
    でも本当すぐ貰えるわけでもないので、妊娠前もっと貯めとけば。。と夫婦で後悔しました😨

• 1月4日
Chiriko

額面は手取り
計算される給与は
1年間のうち11日以上出勤がある月の6ヶ月分を足して割った金額が貰える金額になります🙌

• りんごママ

りんごママ

コメントありがとうございます。
    2月の出勤は5日間ほどですが、締め日から数えると11日以上は出勤するので、一ヶ月のお給料として入れられてしまいますよね、、、😨

• 1月4日
ザト

標準報酬月額は手取りではなく、総支給に近い金額になります。
都道府県ごとに違うので、お勤めの都道府県名、標準報酬月額、と検索すると出てくると思います+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
サイトによって手取りを入れるか総支給を入れるか変わりますが、まともなサイトなら、サイト内に手取りか総支給か書かれてありますので、ご参考にしてください。
出産手当金は標準報酬月額、育児休業給付金は月給(総支給に近いですが、交通費など含まれくるかどうかは勤め先の決算申告によります)で計算されます。
難しければ、総支給×67%などで計算するとあまり変わらないですよ♪

• りんごママ

りんごママ

コメントありがとうございます。
    産休中と育休中で元になるのが違うんですね!総支給に近いとすごくすごく嬉しいです😆ご丁寧に詳しく教えていただいてありがとうございます!

• 1月4日