※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バロンママ
妊娠・出産

バースプランについてアロマや音楽の効果を知りたいですか?分娩中に役立つか迷っている方がいます。

バースプランを提出しなければいけないんですが、何がどうしたいかイマイチ思いつきません(^o^;笑
アロマや音楽を流して良かったな~なんて方はいらっしゃいますか?
分娩中はそれどころじゃないと思うのですが…(;^_^A

コメント

せりまま

自分の好きな曲がかかっているだけでも、心理状態はリラックスするらしいですよ🤔
私が二人目お産する病院では分娩室でBluetoothで音楽が流せるらしいです!

• バロンママ

バロンママ

私の産院でも音楽やアロマを焚いたりできるのですが、どっちも普段からあんまり聴かなかったりやらなかったりするのでお産の時だけでも意味あるのかなと(^o^;笑

• 1月3日
  • せりまま

せりまま

普段からやっていれば効果あるかもしれませんが
    私もこれといって好きな音楽とかないので、音楽は別にいいかなぁって感じです😅笑

アロマはその場だけでもリラックス効果のあるやつは効くらしいのでやってみてもいいかな?って思ったりはしました👍

あと、バースプランに私が今回書いたのは
    会陰切開はできるだけ避けたい
    カンガルーケアがしたい
    臍の緒を旦那に切ってもらいたい
    旦那に立ち会って貰いたい
    などですね🤔

• 1月3日
  • バロンママ

バロンママ

なるほど😊会陰切開とかそういうことを書けばいいんですね😃🎵ありがとうございます😊

• 1月3日
さくらもち

分娩中に限らず陣痛中のことも含めてバースプラン書いていいと思いますよ!

私は学生さんについてもらったので、いろいろしてくれて良かったです。足浴しながらマッサージしてくれたり。陣痛がピークで辛くて泣いてしまった時は、アロマしてくれてすごく落ち着きました。腰のマッサージは旦那が一番安心できたので、次もなるべく旦那がいいと書こうと思います。

そのときになってみないと分からないことが多いと思うので、なんとなくでいいと思います(^ ^)

• バロンママ

バロンママ

なるほど~!参考になります😃✨全然想像つかなくて💦ありがとうございます🎵

• 1月3日
モナパ

上の子はバースプランはなく、次女はバースプラン提出でした٩( ᐛ )و
同じ病院でしたが…笑

旦那は立ち合い
出産時にムービー撮影したい
なるべく会陰切開はせず、自然に任せて分娩
カンガルーケア

だけ書いて出しました😉
私も音楽とかアロマとかそれどころじゃなくなるだろうと思ったので😂笑

• バロンママ

バロンママ

ありがとうございます😃✨
    会陰切開とか私も嫌なので、そういうこと書きますね😃💕

• 1月3日