※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーなゆかりん
ココロ・悩み

義実家との育児方針の違いについて、口出しされた経験はありますか?対処方法を教えてください。

義実家との育児方針の違いってどのように穴埋めしてますか?

私達夫婦には3歳と1歳の子供がおります。3歳の長女は、長男が生まれた際、嫉妬で長男に殴る蹴るつねる噛むで豹変して大変でした。保育園の先生に相談をし、嫉妬だから叱らない方が良いどアドバイスを受け実践し、今は可愛がってくれるまでになりました。

今も時々意地悪をするときもありますが、私たちは叱ると言うよりもなぜいけないのか話をして理解してもらえるように接していました。人の痛みをわかってほしいと言う思いもあります。

ここから本題です。
年末年始義実家に帰省しましたが、義両親からこの育児方針をダメ出しされました。今が大事なんだからきちんと叱らないとダメだと。きっと私たちの接し方を見て甘やかしてると思われたんだと思います。でも、常日頃きちんと言い聞かせしてますし、理解のある子と思ってます。
そのほかにも抱っこのしすぎ。歩かせなさいと。けど、義父が歩くのが早く、追いつけなかったので抱っこしました。普段は歩かせてます。

皆さんは、育児方針の違いで私たちのように口出しされた事ありますか?どのように対応してますか?

実家が近いのでよく実家に行きますが、そこでは口出しされた事ないのでビックリしてます。皆さんはどのように対処してますか?

コメント

𝙼𝚒𝚝𝚜𝚞𝚔𝚒

私もよく言われますが笑って誤魔化しています。反論すらしません。
そうですよね〜くらいで。
私は旦那の実家がすごく近いので
毎週のように会いますが
誤魔化し誤魔化し終わらせています(笑)

• ゆーなゆかりん

ゆーなゆかりん

回答ありがとうございます。

皆さん口出しされてるようで少し安心しました。私もごまかして対処します。

• 1月3日
ままり

実の親にも多少言われますが気にしません(笑)
育てるのは私たちなので、分かった分かった!って返してます(笑)

• ゆーなゆかりん

ゆーなゆかりん

そうなんですよね?育ててるの私たちなんですよね。スルースキル身につけないと!

• 1月3日
  • ままり

ままり

先輩ママとして!みたいな思いもあるのかなーとは思いますが、確かにそうかも!って思うこと意外は聞き流して終了です☺️
    子どもの性格が違うんだから、同じ子育ての仕方が正しいとは限らないですもん(笑)

• 1月3日
  • ゆーなゆかりん

ゆーなゆかりん

そうなんですよね。子供の性格は個々で違うんだから全て一括りに考えないで欲しいです。

でも、皆さんも口出しされてるみたいで、自分だけじゃないんだと安心しました。私もいちいち真に受けて傷ついてちゃダメだなと思いました。

• 1月3日
HSHmama

私は義姉との育児方針が違く、義姉によく子育てにダメ出しされました!
でも旦那が『俺の家はこうだから』とズバッと言ってくれました!

• ゆーなゆかりん

ゆーなゆかりん

回答ありがとうございます。義理の姉にダメだしされるんですね?そこはそっとしておいて欲しいですよね?

でも旦那様がズバッと言ってくれると良いですね。うちは、無視してました。

• 1月3日
はち

うちは主人が言ってくれますよ!
言ってくれるまでにかなり色々と
ネチネチ言い続けました(笑)
「俺たちの子供の事は俺達で決める。
悩んだら言うから。」と。
それっきり全く言わなくなったといえば
嘘になりますが私達の耳には
入ってません!(笑)

年末年始、主人と喧嘩し義実家には
色々そういう事もあって行かずでした(笑)

• ゆーなゆかりん

ゆーなゆかりん

やっぱり旦那様に言ってもらうのがいいですよね。

殴って育てる義父と自分の意見を押し付ける義母なので旦那も話をしたがらないので。
    今度話をしてもらいます。

• 1月3日