※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

年賀状で二人目の出産報告を見て気持ちが沈む。不妊治療で授かった子がいて、同じ月齢の赤ちゃんがいたらと思うと悲しい。兄弟を作りたいが主人は1人で十分と。幸せだけど悩む。

新年早々暗い話なので嫌な方スルーして下さい。
年賀状で二人目出産の報告が多くておめでたい事なのに気分が沈んでしまいます。

不妊治療でやっと授かった子。ホントならココにもう1人娘と同じ月齢の赤ちゃんがいたのになって思うとなんとも言えない気持ちになります。バニシングツインなんで誰のせいでもないって頭で分かっててもなんで産んであげれなかったんだろう。
兄弟作ってあげたいって言っても主人は一人で良いって言うし。
娘はとても可愛いし、とても今幸せなんですがふとした時どうしても考えてしまいます。

すいません吐き出し口なくてココではいてしまいました。

コメント

ひーママ

元々双子だったんですか?(´・ω・)

  • ままり

    ままり

    はい。二卵性の双子でした💦

    • 1月3日
  • ひーママ

    ひーママ

    気持ちわかりますよ。
    私も二卵生の双子でしたので・・

    • 1月3日
  • ままり

    ままり

    辛い事思い出させてしまい、すいません。もし差し支えなければ、どう、お気持ち切り替えれましたか?
    周りからは双子だった事とか完全忘れさられてるんですが、周りで二人目出産の報告うけたり、双子妊娠したって話聞くと辛くなります。

    • 1月3日
  • ひーママ

    ひーママ

    いえいえ。同じ方って居なかったので
    初めて同じ気持ちの人に会えて話せてる事が
    私、嬉しいです!
    気持ち切り替えられてるか自分でも分かりませんが
    私もう1人の子も息子が産まれてからでてきたので
    火葬して家に一緒に居るので寝る前と起きた時わ
    お線香あげて毎日ありがと、大好きだよと言ってます!
    私も周りわ皆忘れてますが
    私や旦那が忘れる事わないので。。
    私も今周りが皆2人目妊娠の報告受けまくってますが
    あんま気にならなくなりました。。
    ちゃーすさんわどのぐらいで死産とかでしたか?( ´・ω・` )

    • 1月3日
  • ままり

    ままり

    死産だったのですね。私はバニシングツインなんで初期流産なんです💦流産のタイミングで引越しにより病院変えたのですがその時の医者に「手紙では双子でバニシングツインって書いてるけど、私からしたら赤ちゃん一人しか見えないし、最初から赤ちゃんは一人だったんだよ」って言われて、私以外の人からは存在すら認められなかったんだと思うと今でも辛いです。

    流産でも辛いのに最後の最後で死産とかきっと私より辛かったですよね。

    • 1月3日
  • ひーママ

    ひーママ

    すいません、書いてあったのに聞いてしまいました。
    えっ、!?酷くないですか( ´・ω・` )
    双子わ双子ですよね!!存在消されるのわちょっと酷い。
    初期でも1人じゃなく2人居たってゆーのを
    ちゃーすさんが忘れずいてあげればいーと思いますよ!
    毎年誕生日にお空に向かって何か言ってあげると
    この子もきっとママを恨んだりしないですよ!!
    私わこの子の他にもう一人流産しました。
    でも辛いって思ったのわ半年程でした。
    プラスに考えるよーになってからわ
    結構平気になっていきましたよー!

    • 1月3日
  • ままり

    ままり

    プラスに考えれるようになったんですね。私もいつまでも落ちてないでプラスに考えれる様になりたいです。
    お話聞いて頂きありがとうございます!

    • 1月4日
ルイ0912

私も9週で二卵性バニシングツインでした。
ちなみに、前回は一卵性流産です。
なので、双子だったらという考えはふっとよみがえります。
手元にも二冊の母子手帳。
でも、うまれた娘のところには
単胎の記載。
ちがう!双胎だったんだよ!って言いたい!

私は帝王切開だったのですが
胎盤をみせてもらったとき
胎盤にあきらかに違う膜のようなものがついてたんです。
なので、もう一人もちゃんと産んだと、思うようにしてます。
あと、産まれるまでこの子を守ってくれたんだね、お疲れさまありがとうと言いました。
まだ、整理つかないときもあります。
もし、みんな産まれてたら四人子供いたのに、ここにいるのは一人。
でも、この子を守ることを考えて前に進もうと思います

  • ままり

    ままり

    辛い事思い出させてしまってすいません。胎盤見せてもらったんですね。私も胎盤にもう一人いたって証あったのかな。
    整理つかない時ありますよね。私も四六時中考えてる訳ではないですが、ふとした時に思い出してしまって辛くなります。
    私も少しづつでもいいから前向ける様になりたいと思います。
    コメントくださりありがとうございます!

    • 1月4日