※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまる
妊娠・出産

猫からトキソプラズマ感染する可能性はありますか?妊娠中は猫に触れない方がいいですか?

旦那の実家の猫が可愛くて沢山触ってしまいました。手はたくさん洗いましたが、、触っただけでトキソプラズマに感染しますか? 妊娠中はやはり猫は触らないほうがいいでしょうか?

コメント

ゆう☆☆

飼い猫ならよっぽど大丈夫ですよ☺️
野良猫とかを触ったりとか猫に感染してたしか2週間とかが良くなかった気がします💦
触ってもそのあとしっかり手を洗えば大丈夫ですよ☺️

• まんまる

まんまる

ありがとうございます。安心しました。😅

• 1月3日
とと

動物看護師してて妊娠中です😊
私も抗体がなく心配ですが、猫のトキソキソプラズマは2週間くらいで猫は治ってしまうので完璧家猫なら大丈夫です。

ただ外にいく猫はいつ感染するかわからないので注意です。

のら猫が多い地域では外の土などでトイレをするので土いじりをするなら気を付けてください。

トキソキソプラズマ以外にも猫は菌を持っているので、特に赤ちゃんが産まれてからは基本的には触ったら手洗いをしたほうがいいですね☀️

トキソキソプラズマは猫以外のものからも感染するので心配であれば他にも気を付けたほうがいいですね😄

• まんまる

まんまる

ありがとうございます。参考になりました😃🎵また、安心しました😃

• 1月3日
  • とと

とと

もしも心配であれば、先生に伝えれば実費にはなりますが検査してくれますよ😊

あっという間に産まれちゃうので妊婦生活楽しんでくださいね❤️

• 1月3日
  • まんまる

まんまる

ありがとうございます!!

• 1月3日
めちょ

糞尿に触らなければ大丈夫じゃないんですかね?

うち猫飼ってて
トイレの掃除は手袋して
そのあとは
手洗いしてました!

でも何事もなく出産しました!

• まんまる

まんまる

ありがとうございます‼ 

• 1月3日
リラックマ

うちも猫を飼ってますが、普通に猫を触ってましたよ。
でも何事もなく出産しましたよ。

• まんまる

まんまる

ありがとうございます。私は猫を飼っていなくて猫のトキソプラズマ抗体がないらしく気を付けないといけないのかな?と考えていました😅 

• 1月3日
  • リラックマ

リラックマ

もし心配なら、猫を触った後にしっかり手を洗えば大丈夫だと思いますよ。

• 1月3日
  • まんまる

まんまる

ありがとうございます。またいまから洗いますね😅

• 1月3日