※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
家族・旦那

産後すぐはガルガル期なのか義母に対してイライラしまくってたけど、す…


産後すぐはガルガル期なのか義母に対して
イライラしまくってたけど、すぐ落ち着いてた。
でもここ最近、また再発してきたかもしれない。

以下、愚痴です(´·_·`)

年始の挨拶でそのまま用事があるから、
義実家に泊まる予定だったけど汚家すぎて無理!
申し訳ないけど、人が住むところじゃない。
暖房器具もこたつと電気ストーブのみで
寒すぎるし、そこに赤ちゃん泊める気ですか?
年末に連絡した時、大掃除してるって言ってたから、
すこーーーしだけ期待してたけど、無駄でした。
逆にどこを掃除したの?って聞きたいですよ(笑)

うちの実家もまあ汚いけど、息子が泊まるって
なったらうちの家族は全力で掃除してたけどね。
なんなら母は休みの日も全国に講演とか回ってて
超激務で休む暇もない中片付けてくれたからね。
汚い中で生活できる人ってそれが当たり前に
なってて感覚鈍りまくってるんだろうな。

わたしもある程度は生活感ある中で育ってるけど、
自立してからはきちんと掃除するようになったし、
息子にも清潔感のある人になってほしいから
あんまり義実家に近寄りたくないなあ…
案の定、息子ちゃんギャン泣きで落ち着かなくて
親子3人だけ近くのビジネスホテルに。

この前遠い親戚の家に泊まった時も、実家でも
落ち着かなくてギャン泣きとかなかったのに、
この時ばかりは、息子ナイス!と思ってしまった💦
けど、あの中で寝泊まりさせるのは本当に無理!
忙しいのもわかるけど、片付けようって気には
ならないのかなって不思議でたまらない。

外にご飯食べに行っても、ずっと抱っこだから、
ゆっくりご飯食べれて楽だなって思ってたけど、
最近はなにかしら口に持っていこうとする。
いやいや、まだ離乳食はじめてないんですけど💦
しかもあなたが口つけたやつですよねー!?!?
知り合いの子が、アレルギー発症してしまって
年の瀬に入院…って聞いたばっかりだから
余計過敏になってるかもしれないけど、ありえない。

義母の母(息子からすると曾祖母)が、
あんたのおもちゃじゃないんよ!って言ってたけど
本当にその通りです…わたしの子どもなのに😭😭
そう言いたいけど、言えない中言ってもらえて
ちょっとありがたかった。おばあちゃんありがとう。

可愛がってもらえるのは本当にありがたいけど、
自分の息子の嫁の子どもってことを弁えてほしい。
自分の子じゃないんだから…って思ったら、
またイライラしてきて年明け早々なんか虚しい。

子どもって正直すぎるくらい正直だから、
もう少し大きくなったら、ばあばの家汚いから嫌だ
ってハッキリ言うようにならないかな〜(笑)
そしたらハッと気付いて掃除や片付けするかな。
孫フィーバーがそこまで続いてればやるかな(笑)

もうわたしが1日かけて掃除してやりたいくらい!
全部断捨離って言って捨てまくるだけだけど(笑)
でも家が汚い人って、総じて捨てられない人だよね。
キレイにしてもまた溜め込んでキリがなさそう。

やっぱりこれから先も、義実家に泊まることが
ないようにするのが1番かな〜🙄💦
家から車で1時間半だから不可能ではないけど、
夜、みんなで集まってご飯食べたあとに
次の日も朝から用事あったら帰るのも大変だし…
その度にビジネスホテル泊まるのもお金がなぁ〜

朝から長文の愚痴、失礼しました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️


コメント

まめ

私も義実家が汚いので泊まりたくない気持ちわかります😣
孫、孫言うなら孫が来やすい環境にしてほしいなあと😅
実家よりも少しのことが目についてしまいますよね😅
日帰りにできるといいのですが一時間半だと大変ですね😣

  • 🐰

    🐰


    コメントありがとうございます!
    共感していただいて嬉しいです。
    本当にその通りですよね。
    昨日はもう夜むりやり帰ってきました💦
    孫が本当に可愛いなら、きちんと掃除するはずだと思うんですけどね。
    やはり他人なので、より見る目が厳しくなっちゃいます😔😔

    • 1月4日