※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
子育て・グッズ

リモコンからの電磁波について気になることがあります。家電からの電磁波は心配されるけど、リモコンの赤外線は健康に影響がないとの記事が多いです。皆さんは気にしていますか?

テレビのリモコンの赤外線?電磁波についてです!

義家族や主人は、テレビのチャンネルを変えるとか音量の上げ下げなどのリモコンを使っての操作をしたい時、テレビの前に人が居たら「電磁波通るからどいて」と言ってかならずどかします。

私はそんなこと気にしたことがなく、娘がテレビの前にいる時に普通に娘とテレビの方にリモコンを向けてチャンネル操作しましたが、義母に「あかんやん!!体に電磁波通したら!!💢」と怒られました😅

そんなこと初めて言われたのでネットで調べてみました。
ですが、テレビ自体や電子レンジ、携帯電話など様々な家電から電磁波が出ているとという記事ばかりで、リモコンからなんかはほぼ書いてありませんでした。
あっても、テレビなどのリモコンからの赤外線は電磁波の一種を使っているけど、極微力で健康には被害がないとのこと。

みなさんはリモコンからの電磁波など気を付けていますか?
また、記事とは違い本当は強い電磁波なのでしょうか?

コメント

りき

わたしもそんなこときいたことありません(゚∀゚)びっくりですっ!!

• あかり

あかり

ですよね!😂😂

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

全く気にしたことなかったです💦

特に身体に害を感じたこともないし、毎回体重計に乗って電磁波を流してるし。。。なんなら妊娠中にも体重計乗ってたし。。。

特に子どもに影響することもなかったし。。

大丈夫だと思います╰(*´︶`*)╯♡

ただリモコン使う時に前に対象物があったりすると機能しないので

どいて〜

と言うことはあります(^_^)

• あかり

あかり

そうですよね😂

スマホからの電磁波が強いらしくて、ずっと娘にユーチューブ見せてる行為は何とも思わないんですか?って感じです😅

• 1月3日
はんちゃん

私もなるべく避けますよ(・_・;
電磁波どうこう健康被害どうこうではなくて、単に人にリモコン向けるのが失礼だと思うので(・_・;
でもどいてもらわないで私が避けて回します!

• あかり

あかり

今は失礼とかそういうのではなく、電磁波の影響が気になるからという話です😓

• 1月3日
*kate*

赤外線…なにも問題ないです😂
人間からも、赤外線は発せられてますからね。
そんなこと気にするなら紫外線の方がよっぽど有害です。発ガン物質ですし。

• あかり

あかり

ですよね😂
    人間からも発せられているなんて初めて知りました😳

• 1月3日