※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやぴよ♪
妊娠・出産

里帰り出産中、風邪症状が出てきました。産婦人科以外の病院でお薬を服用しても大丈夫か不安です。後期に風邪をひいた経験がある方、注意点を教えてください。

【風邪薬について】
いつもお世話になっています。
里帰り出産のため実家に帰省し、1ヶ月ほどのんびり過ごしていたのですが、33週の今、まさかの風邪の症状がでてきてしまいました。

思えば2、3日前から喉がイガイガするなー。。と感じていたのですが、昨晩から急にくしゃみと鼻水がとめどなく続
き、ティッシュケースが一箱空になったくらいです。今朝起きてからも喉はヒリヒリ、くしゃみは狂ったように出続け鼻水はもう滝です(;o;)

熱はないのですが念の為通っている産婦人科に電話したら、「家の近くの内科や診療所で妊婦という事を伝えて診察を受けてください。薬を服用したりしてお腹が張ったら連絡してください。」と言われてこれから行こうと思っています。

そこでお聞きしたいのが後期で風邪をひいて産婦人科以外の病院で診察を受けてお薬を服用することについて、問題ないのかということです。助産師さんがそうしてくださいっていうんだから大丈夫だとは思うのですが少し不安で(;>_<)
帰省する前、中期頃に一度風邪をひいて近所の診療所でお薬をもらって服用したことがありますが特にトラブルはありませんでした。

後期に風をひかれてお薬を飲まれた方いらっしゃいますか??何か気をつけることなどあれば教えてくださいm(__)m

コメント

時々風邪をひいていましたが、熱が無ければ自然と治るので日にち薬と言い聞かせて治してました。栄養のあるもの食べて水分を摂ってよく寝るで。
インフルエンザで高熱が出た時だけ吸入薬をもらったくらいです。
大丈夫な薬もあるみたいですが、何となく心配だったので。

• さやぴよ♪

さやぴよ♪

コメントありがとうございます(^^)
    お薬なしで治されたんですね!!それが理想です(><。)
    熱が出ちゃうと更にキツイお薬になっちゃいそうで、できるなら今の軽めの症状のうちにパッと薬で治してしまいたい。。と思ってしまっています。早く楽になりたいのが正直なとこですが。でも赤ちゃんにはよくないですよね。。お医者さんとよく相談します。

• 9月8日
ヨーグルト

体験談になりますが。
32週で熱、鼻づまり、喉の痛みの風邪をひきました。
産婦人科に電話したらさやぴよ♪さんと同じことを言われて結局産婦人科へ行けたのですが、体温をあげる(新陳代謝をよくする?)ツムラの漢方薬を処方されただけでした。熱や鼻風邪に直接効くような薬ではないので10日くらいかかってやっと治りました。今36週で順調ですよ!

無理をなさらないよう、我慢しすぎないようにしてくださいね!はやく風邪治りますように

• さやぴよ♪

さやぴよ♪

コメントありがとうございます。
    ちょうど今、診察を受けまして、アレルギー性の鼻炎の可能性が高いから強い風邪薬じゃなくて軽めのアレルギー鼻炎のお薬を出してもらえました。お医者さんも薬は極力出したくないとのお考えだったので、最低限のお薬を夜寝る前に1回だけと出してくださいました。喉の痛み止めや頭痛に効くお薬は陣痛を誘発する可能性があるから飲まないほうがいいと言われたので言うとおりにしました。
    これで治るといいなと思います。優しいお言葉ありがとうございます(^^)

• 9月8日
フワ

まさに今日、風邪で産婦人科を受診しました!
抗生剤や漢方など六種類も処方されましが、産婦人科医が出してくれたので、安心して飲めます(>_<)
お腹の重い時期に風邪って辛いですよね(´`:)
お互い早く治りますように☆彡

• さやぴよ♪

さやぴよ♪

コメントありがとうございます!!
    やっぱり産婦人科で出してもらったお薬は安心ですよね。
    6種類も飲めばなんか治りそうな気がしちゃいますね(笑)
    食欲はあって男子バレー観られてるくらい元気なんですが鼻が詰まりはじめて苦しいです。。

早く治しましょうね(^^)

• 9月8日