※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぷー
お金・保険

お年玉についての質問です。金額や出し方に悩んでいます。他の家庭ではどうしているか気になります。

お年玉のことで質問です!

・小学生、中学生にはいくらあげてますか?
・実家側の甥姪、義実家側の甥姪で年齢は一緒だけど金額違うことってありますか?
・お年玉って生活費から出してますか?

たくさん質問すみません💦
うちは何故か旦那の甥には旦那の財布から出し、私の甥姪には私の財布からって感じになってます。

でも旦那の甥っこは1人ですが、私の方は7人います😭(今年は兄が帰省できず3人ですが…)
私は母から毎年いくらくらいあげたら良いか金額を聞いて小学生も中学生も2000円渡します。

旦那は見栄っ張りで、兄弟や親にそういうことを聞くのを嫌がり、少ないと思われるのも嫌なのか、小学生の甥っこに5千円渡していました。

旦那の財布からだし良いかと思いましたが、それでも私の負担が大きいし、生活費から平等に出せばいいも思うんですが、そうすると同じ年齢なのに旦那の甥っこの方が金額が大きいのもおかしいんじゃないかと思うし…

みなさんどうしていますか?

コメント

小学生に5000は
おおいかな?と思いました😅
小学生1000円中学生2000〜3000えんです!

• なぷー

なぷー

私も5千円は多くない?って毎年言うんですが聞きません。俺が出してるんだからって感じです😅

• 1月2日
あゆ

小学生には3000円
中学生には5000円渡してますよ(* ´ ˘ ` *)
人数少なかったら5000円渡します(∩ˊᵕˋ∩)・*

• なぷー

なぷー

やっぱり旦那側は人数少ないから仕方ないんですかね?両方足すと結構な人数ですが😭

• 1月2日
むぎ

小学3年生まで二千円、
6年生まで三千円
中・高学生五千円で渡しました!
全部旦那のボーナスからです(*^^*)

• なぷー

なぷー

旦那のボーナス!!なるほど、その手がありますね!!だったら私も文句言わないです😊✨

• 1月2日
みるく(0歳、1才、4才、5才)

小学生に上がるまでは皆、平等に500円で小学生1年なら1000円、小学生2年なら2000円て感じであげてます😅

• なぷー

なぷー

なるほど!そうやって決まってると渡しやすいですね!

• 1月2日
basil

うちはまだ甥姪小さいので金額は1000円とかですが、
実家側と義実家側、それぞれで事前に金額合わせてます。
お年玉って「おじちゃんとおばちゃんからね」ってイメージなので、共通のお財布からお金だしてますよ!

• なぷー

なぷー

共通のお財布からの方がいいですよね😅相談してみます^_^

• 1月2日
なみ

うちは家計から出していますが、旦那側と私側では金額は違います!
結婚前から、それぞれでしてきたことが違うので、それをそのまま引き継いでいる感じです😅
旦那側は甥が1人なので小中いつでも5千円、私側はたくさんいるので💦
兄弟で話し合って、小2千円、中3千円です!

• なぷー

なぷー

そうですね💦家庭の環境によって金額が違うのは仕方ないですね😅ありがとうございます!

• 1月2日
さらい

うちは年齢関係なく一万です。

• なぷー

なぷー

1万ですか😳
    家庭によってまちまちですね😊

• 1月2日
mama♡

旦那側も私側も同額で、小学生未満は2千円、小中学生は3千円、高校生は5千円と決めてます☺️

お年玉は全額生活費からは出せないので、月に決めてる交際費から出せる分だけ出して、足りない分は貯金から出してます💡

• なぷー

なぷー

詳しく教えていただいてありがとうございます!参考になりました!!

• 1月2日
Enyan

旦那の姪っ子甥っ子人数多いので小学生千円、中学生2千円です😅

• なぷー

なぷー

うちも人数が多いので大変です…
    Enyanさん側も旦那かの甥っこさん達に合わせていますか?

• 1月2日
ℛ ♡...*゜

私も
小学生3000円
中学生5000円かなと思います😭
1人しかいない甥っ子が金額大きくなるのはしょうがないと思いますよ。

• なぷー

なぷー

そういうものなんですね!ありがとうございます😊

• 1月2日