※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マルチ
家族・旦那

初めて投稿させてもらいます。気持ち的にスッキリしないので投稿させて…

初めて投稿させてもらいます。
気持ち的にスッキリしないので投稿させてもらいました。

今年、結婚して妊娠を報告するとお互いの両親や兄弟皆喜んでくれたんですが…
年末に旦那の実家に帰った時
産後は、自分の実家に約1カ月位帰る予定ですと伝えると義母から私の両親に伝えておいてと…
『1カ月は、赤ちゃんを貸すけどその後は私達のよ』や
『赤ちゃんをあやす時などダンボールに入れておけば良い』とか言われました。
私は、赤ちゃんを楽しみにしてくれているからだとも思いましたが赤ちゃんを物の様に言ったり扱おうとしている義母達に複雑な気持ちになりました。

旦那にも伝えましたが赤ちゃんを楽しみにしているからだから、悪い方でとらないであげてと言われました。
旦那の気持ちも分かる為それ以上は言えませんでしたが…自分の両親にもグチりたくない内容でモヤモヤずっとしています。
皆さんならこういう時どう対応しますか?
もうすぐ予定日なのでこのままモヤモヤを抱えたままでいいのか不安になっています…

コメント

はぴ

赤ちゃんが楽しみから来る発言とは全然思えないです💦
ご両親に伝えたら怒るんじゃないですかね😅

💗たそちゃん💗

苦笑いするしかないですね💦

内孫で嬉しいんでしょうかね…。
そちらは(マルチさん実家)外孫なんだから!って事を言いたいんでしょうかね。
それにしても酷い言い方だと思いました(泣)

きっき(27)

赤ちゃん楽しみにしている人がダンボールに入れておけばとか言いますかね😂?
赤ちゃん貸すとか誰の子だと思ってんだって感じですね!
旦那さんそこ怒るところだし!
今の気持ちだと素直に可愛がってもらえない。泣いて抱っこされたとしてもあの時ああ言ってたのにとか考えてしまうし、ダンボールに入れておけばとか聞いてしまったから昔の育児方法や考えを押し付けられそうでこわい。
わたし達の子供なのに所有物のように言われるのも嫌だしあなたが怒ってくれなかったのも悲しい。
と思ってること伝えたほういいですよ!
それで怒ったりするならこれから考えのすり合わせもできないし、産後義実家に行ったときに嫌なことあっても溜め込んでしまうと思います😔

cocone

わかります。
うちは先日産まれて、今実家に里帰りしています(*⁰▿⁰*)
産院が母子完全別室で、私でさえも授乳と沐浴でしか赤ちゃんに会えず、面会は主人でさえもガラス越しでした。

主人は里帰り中もうちの実家へ泊まりに来たりできるけど、義両親たちは抱っこ一度もできてなかったし、退院時、実家へ帰る前に自分達のアパートへ一旦帰り、短い時間ですが義両親を招待しました。

可愛い可愛いと抱っこしてくれて喜んでくれたのですが、義母の悪気なく放った「◯◯ちゃん(娘)もほんとはウチ(義実家)へ帰りたいのにね〜」という一言に、正直「はあ?」と思いました。
私の実家は嫌だと?みたいな。
孫が可愛い&実母への多少のヤキモチもあるとは思いつつ、ひっかかりました( ̄^ ̄)
マルチさんのお義母さんもそうだと思いますが、言い方があんまりですよね。
貸すとか私たちの、とか、何言ってるの?です。
その方式でいくと、赤ちゃんは私のだし!となりますよね(笑)

ユリ♥

貸すって義理母、赤ちゃんを「モノ」扱いしてますよね。
それに、段ボールって何ですか?何で段ボール何かに入れる?意味がわかりません。
すみません、楽しみにしてるから言う発言には感じられません、旦那さんもそこで義理母の肩を持つというか本気でも冗談でもそんな事言うのおかしいのに旦那さんしっかりしてって思いました。私ならその場で義理母に反論しましたね、それと後から旦那を教育します。そこはその場で義理母に何おかしな事いってんだよ?と言えないといけません。

みくす

旦那様には申し訳ないですが、私なら良い言い方には聞こえないです(´-ω-`)
出産控えて楽しみな反面不安を抱えてる気持ちありますよね。その中でそんなこと言われたら誰でもあれ?ってなります。
赤ちゃんは皆んなのものとよく聞きますが、マルチさんやマルチさんの家族の赤ちゃんでもあるので旦那様のお義母様が言ってることはおかしいなと思います。
後、ダンボールなんかであやす子育てなんて私はあり得ないと思います😭
抱っこしておっぱい飲んでおむつ替えて、愛情たっぷり注いであげたら全然良いと思います!
私もお義母さんに色々言われますが『そうなんですねー』と感じよく対応し、自分に合っていることだけを取り入れて後はスルーしていますよ🙄
後、本当に嫌なことは旦那様からお義母様に言ってもらえることをおすすめします。゚(゚´ω`゚)゚。

まい

やだー!赤ちゃんは私と◯◯さん(ご主人)のですよ!笑
って言いたいですね笑

ただ、ご主人、楽しみにしてるだけだからって何親の味方してるんですかね?自分の奥さんが嫌だと感じたなら奥さんの味方しないと。
これからお子さん産まれて色々手出し口出しされて、ご主人に嫌だと言っても、孫が生まれて嬉しいんだからやらせてあげてよとか言いそうですね。

私なら、産後しばらくはホルモンの関係でガルガル期とかあるみたいだから、ああいうこと言われたら私に言い返したり連れてかなくなっちゃうと思うけどフォローよろしくねってラインなりメールなりしちゃいます。
分かんないならガルガル期って調べてみ、って。

あや

楽しみだからってゆう発言じゃないですよね、、
ただただ義両親は実家に面倒みてもらうのが気に入らないだけなきがします。。
そんな言われ方したらわたしなら義両親に合わせたくないし言い返します。
ものじゃないって。

旦那の気持ちわかるってゆうような発言じゃないですよ!!
はっきりおかしいとゆってあげてください。。
嫁に来たから私たちの子だから取るなよっていいたいんでしょうね。
性格がむりです。

yunnan

赤ちゃん貸すって何ですかね、、ダンボールも無しですね。冗談だとしても面白くないし。
旦那さんも、たのしみだから悪い方でとらないであげてって、生まれる前からそんなんじゃ先が思いやられます😢はっきり、悪気なくても気分悪いものは気分悪い!と言っておいていいと思います。生まれたらさらに、は?って言動されると思います😑

Yoshirin

貸す発言は苦笑いしか出来ないかと思いますが、段ボールについては「物じゃないので、さすがに段ボールには入れませんよ」と言っても良かったかと思います。
旦那さんの発言は正直ビックリですね。
これで怒らないのであれば、今後義母さんから嫌味言われたり失礼な発言や態度取られても旦那さんは守ってくれないかと思います。
私ならそんな事言う親より自分の子どものが大切なので、旦那さんの気持ちは全く分かりません。
なので、喧嘩になっても仕方ない覚悟で旦那さんと話し合います。