※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
家族・旦那

昨日の元旦、主人の実家へ。妊娠も喜んでくれていて、最初は良かったん…

昨日の元旦、主人の実家へ。
妊娠も喜んでくれていて、最初は良かったんですが帰り際に
私は男しか育てたこと無いから女の子だったら不安だわ〜女の子って喋り出すとうるさいし怖いわ〜男は単純で可愛いわよ〜
と。お腹の子は8割女の子かもと知っていながら。主人と絶句。
昼間もちょこちょこと、私の愛犬(オス)抱きながら、
あなたが跡取りになるのかしら〜笑笑
と。悪気はないかもしれないけれどチクチク痛いです。
初めての出産で、私と主人は本当にどちらでも大歓迎なんですが。妊娠中もあってか一言一言にイライラしてしまいます😩
女の子育てたことないなら可愛さなんて分からないのに😤

コメント

まーまま

めっちゃ腹たちますね!!!
私ならどういう意味ですか?って喧嘩しちゃうレベルです!!
跡取りとか考え古いし(´⊙ω⊙`)

• ma

ma

本当に一言多いとゆうか。もう言い合いすら面倒なんで作り笑いの引きつり笑いでそそくさ帰りました笑

• 1月2日
ごん

私も言われましたよ(;^o^)
性別が確定して「しょうがない、女の子かー」って…
安定期の時に旦那と私の目の前で言われ、後期に入った今「あんたの親があの時そう言ったから、今ガルガルしてて産後会わせたくない!」と伝えました😅

ガルガル系はパートナーに包み隠さず言った方がいいですよ😭私たち母親が我慢すればいい問題じゃなさそうです(´∵`)

• ma

ma

育てるのは私達夫婦だし、不安なら全然会わなくていいですって感じですよね。
    主人も義母の言葉にはかなりイラついているようで味方になってくれるだけ有り難いです。
    もうストレスが子供に可哀想なんで我慢もやめます😩
    少しスッキリしました、ありがとうございます💕

• 1月2日
  • ごん

ごん

ご主人が味方なら安心ですね💕
    我が家は微妙です(笑)産後、私の盾になるようにこれからトレーニングしないと…(;^o^)

命を授かって「あれがいい、こうなってこんな子になって欲しい、こっちがよかった」という欲は当てつけに過ぎなくて、お子さんに失礼だと思います。内孫だからこそ跡継ぎとか、自分の欲が強く出るのでしょうけど…義母との戦い頑張りましょう!💪( `ω´ 💪)

• 1月2日
ばいきんまん

めっちゃムカつきますね
でも産まれてみたら意外と態度コロッと変わって溺愛するかも知れないですよ
それはそれでうざいんですけどね笑

• ma

ma

その可能性ありますね😓
    また育児に対してもチクチク言ってくるんだろうなと今から目に見えます😩

• 1月2日
ママリ

その発言にはイライラしますね💦
妊娠中って本当に小さなことでも気に障りますよね〜
私は逆で、女の子のママって感じがするのにね、女の子だと一生の付き合いできるけど、男の子は小学生までよ〜将来嫁にとられるからね、次は女の子産みなよ〜ってまだ生まれてもないのに凄く残念そうに周りに言われました😞親族からではないですが、ほっといてってずっと思ってたし、男の子ってそんなに残念な感じに思われるんだーと思いました。。

女の子めっちゃいいじゃないですか💕
服は可愛いし、お話しするのも早いし、一緒に遊んであげられるし、友達みたいになれるから🤝
私は今男の子を育ててますが、実際生まれたら凄く可愛いし愛しいし、性別とかどうでもいいですよ!

実際育てるのは義親ではないので、気にしないのが1番です!
強くなりましょう^ ^

• ma

ma

毎回違うことでも一言多い人なんですが、さすがに今回の子供の事ではイラつきました😓
    同じような事言われてたんですね😭
    もう本当に無事に産まれてきてくれたらそれだけで有り難い事なのに。
    なかなか子供を授かれなくてやっと授かった子なんです😢
    育てるのは義母ではないですもんね!
    心強いです。ありがとうございました💕

• 1月2日
ピンク

どうしてそんなことが言えるんですかね?酷い💦男でも女でも可愛いのに!どちらでも幸せなことだねって、どうして言えないんですかね?旦那さんに怒ってもらうとかどうですか?私なら旦那とともにその発言に対して訂正するように文句言います!!

• ma

ma

そんな事言われてる我が子を思うと涙が出ます😩
    幸い旦那も味方になってくれているんで助かります。
    多分妊娠中は何度もあると思うんで言ってもらおうかと思います😓

• 1月2日
のん

初産でその一言はいらないですよね!
義母さん…自分は女の子欲しかったけど男の子しか生まれなくて主さんの女の子かもを妬んでるパターンとかではないですかね?
女の子希望で男の子ばっかり生まれるとよく女の子ママは男の子の方が可愛いのに女の子で可哀想って言われたーとか聞きますし…
うちは女の子で男の子育てた事はないけど、女の子も可愛いし、男の子とはまた違う可愛さもありますしね♡
と言うか…無事に生まれてきてくればそれでいいですよね‼︎
スルーしづらいと思いますが、嫌な事言われたら聞き流しましょ♡
私も1人目妊娠中は色々嫌味に心チクチクやられてかなりブラックでしたw

• ma

ma

確かに私は女の子産めなかったから〜とも言っていました。
    そうゆうのもあるんですかね?😥
    不安定で気にしすぎになってるんですかね..
    もう本当にどちらでも絶対可愛いし、私達は大歓迎なんで聞き流して乗り切ります😭
    同じような経験された方がいて心強いです。ありがとうございました💕

• 1月2日
みくる

悪気がなくても、嫌な思いをされましたね。旦那様も絶句していたなら、まだ良かったなあと思います(^_^;)

出産してからも一言多いと思いますが、旦那様と向き合って考えを共有できていれば大丈夫ですよ!

• ma

ma

本当それだけが救いです😓
    その通りですね!一番近くにいるのは子供と旦那なんで乗り切ります!!

• 1月2日

無事に産まれてくれればどちらでもいいですよね。

男のこでも女のこでも一緒です。
可愛いです。
産みたくても産めない人も沢山いるのに悩んでる人も沢山いるのに

義母さんの発言流せるけど
うざいです(-_-)

• ma

ma

本当にその通りなんです。
    私もなかなか授かれなくて待ちに待った子なんで、もっと喜んでくれるかなと期待したのがバカでした😩

• 1月2日
うっぴーー

女の子確定したら、お義母さん女の子怖いって言ってたし、迷惑かけると申し訳ないから産まれたらあまり連れていくのやめておきますね〜とか言っておいたらどうでしょう😏

• ma

ma

それいいですね!もう嫌味言うならこっちも嫌味でサラッと返しちゃおうかと思いました😓
    実際会わせる頻度もかなり減らそうと思います😅

• 1月2日
希

ウザいですね。
私なら男の子でも女の子でも、どちらであっても何かにつけて口出ししてきそうなので、連れてかないです💦😫

• ma

ma

本当それです!
    主人の弟さん夫婦は男の子なんですが、弟さんの奥さんもかなり苦労したみたいです😓

• 1月2日
高齢初ママ

そんな言い方されたら嫌ですね😩
私の義母は男の子育てだから女の子がいい~♪って言ってました😅まだどっちかわかりませんが😅逆に義父は跡取りが欲しいから男の子がいいと😅
なので、健康で産まれてくるならどっちでも嬉しいですよね~。と言っておきました😊

• ma

ma

みなさん色々言われているんですね😓
    それだけでも心強いです💦
    健康なら、とゆう言葉は何回言ってもあまり届いてないみたいです。笑

• 1月2日

私は義母ではないですが、同じ数週くらいの時に知人(40歳過ぎのこの間結婚された方で苦手というかズケズケ言うので嫌いな部類)から『結局男の子なのー?』と言われ結局ってなんだよ!と、ムッときたので『そうですけど』というと『うわー。大変!かわいそう~』と言われ絶句しました😫
あまりにも腹が立ちすぎて、『私は元気で産まれてきてくれたらどちらでもいいし、どちらも可愛いと思います!』と言ったのにも関わらず『えー!私は絶対女の子が良い~』とまで言われました💧
たまに顔を合わせなきゃいけない人なんですが、今だに思い返すと腹立ちます(笑)
その時は旦那に言ってもそんな人の言葉、気にするだけ無駄だしストレスで子供に何かあるほうが嫌でしょ。聞き流すしかないよ!と正論言われて分かってるけど無理だから話してんじゃん!とこれまたムカついた記憶がよみがえりました😂笑
産後も退院して寝不足でフラフラして体調も悪い時に行っていい?と連絡が来たんですが、とてもじゃないけど来て欲しくないしそこまで仲も良くないのに家にあげたくなくて(笑)
断ったのにも関わらず、玄関先でいいから!と急にたずねてきたりで参りました😰

妊娠中は人の言葉に敏感になるし、それが義母なら特にですよね😞💦
旦那さんが味方になってくれてて良かったですね❤
産んだ今、そんな人達は、なーんも考えてないので気にするだけ無駄だと今なら笑えます…そして、そんな事しか言えないんだと可哀想に思う自分もいます(笑)

全部旦那さんに吐き出してスッキリして、元気な赤ちゃんに会えるのを楽しみに待っていましょー😆✨
maさんが無事に可愛い赤ちゃんに会えますよーに祈ってます❤❤

• ma

ma

それはひどい!妬みだったんでしょうね!😤
    ズカズカ土足で踏み込んでくる感じ、返し方が義母そっくりです。産むのはこっちだし、育てるのもこっちだし、関係なさすぎます!笑
    産後もsaachanさんと同じような状況になりそうです😓同じような経験された方がいて心強いです😭
    主人に言えるだけ有り難いことですよね💦
    体験談まで教えてくださってありがとうございます😣!
    元気に赤ちゃん産むことだけ考えて頑張れます😆💕

• 1月2日

退会ユーザー

妬みだったんですかね~😞💦
    ご飯とかも全く作れない人みたいで、朝からみそ汁作るとか嘘でしょーって旦那と話してたとか言うので、謎な人です…😂笑
    野菜の肉巻き、この前初めて作って美味しくできたの~❤とか言われても、へぇ~としか言えず(笑)心の中で『普通に作れるやろー!自慢することでもないし、何のアピール?』と呟くことで解消してます(笑)ほんと苦手です(笑)

そうですよー!!
    産むのも育てるのもこっちですもん!
    関係ないからその人には心のシャッター閉ざしてます(笑)
    産後も義母に、たいして色々思うことあると思いますが、旦那さんと乗り越えてくださいね😭✨
    むしろ、あまりにひどいときは旦那さんからそんな事言うなら孫を見せにいけないし行きたくない!と言ってもらうのも手かもしれませんね😁❤
    頑張って下さい😌🎵

• 1月2日
💗れおりあちゃん💖

流せないなら嫌味には嫌味返し!!
そうすると、意外とスッキリするかもしれません😅
そして『女の子は怖い嫌だとおっしゃったので、会いに行きません。嫌な思いしたので。』とハッキリ伝えましょう。今のうちに強気でいないと産んでから口出しして大変ですよ!!!😭
強い嫁になるのも大事です(笑)

一体なんなんですかねー、産むのも育てるのも親なのに、義両親でしゃばりすぎるっていう😅私もそれでムカついて 今は距離置いてます。

• ma

ma

なるべく穏便に穏便に..と今まで我慢してたんですが、さすがに妊娠中にこの一言は刺されたとゆうか呆れたとゆうか😩
    その通りですね。産後に言われたらたまったもんじゃないです。
    距離おいてるんですね!同じような方いて心強いです😣!

• 1月2日
  • 💗れおりあちゃん💖

💗れおりあちゃん💖

私も最初は関係はとっても良好でした。まぁ、私も気を使ったりしてたんですけどね💧
    旦那は男三兄弟で女の子がほしかったみたいで、女の子がいいなぁと言ってたんです。で、性別がわかって旦那が電話で報告した時に『あちゃー、男の子か!でもまぁ元気で産まれてくれればそれでいい』と声がダダ漏れしてました。その時はまだ仲良かったので、そこまで気にしないようにしてたのですが、産後いろいろあって嫌いになってからその時の事を思い出して怒りがこみ上げてきました(笑)あんたの子供じゃねーよ!!なにがあちゃーだよ!!!って!
    そのくせ産まれたら可愛い可愛い言ってて孫フィーバー...うざい。。その後もいろいろムカつくことありました。息子も嫌な思いしたので、人見知り全くしないのに義両親だけに人見知り(笑)
    第二子が出来た時に女の子とわかっても私から報告しませんでした。落ち着いてからにしてって伝えたのに入院中に無理矢理来たけれど、寝ていますのでって伝えて抱かせませんでした!!上の子の時も、62時間の出産だったのにその後すぐ来ました、しかもアポなし。。。
    1ヶ月経って孫見せに行けばタバコモクモクの部屋からでてきて抱くし、抱いてる横で義父がタバコに火をつけるし、『かわいそうだから隣で寝吸うの辞めたよ~😅』とか言って火をつけたまま私の横で吸い出すし...もう呆れてしまいました。。
    それ以外もいろいろあって、ブチ切れて孫に触らないでください!!ってキレました(笑)

大人しくしてると本当に後々大変ですよ💧なので頑張ってください!!離乳食の事やらなんやかんやと口だけでなく手出しもしてくるようになりますから、勝手に食べ物あげたり始まります。。子供を守るのはお母さんですからね♡

• 1月2日
  • 💗れおりあちゃん💖

💗れおりあちゃん💖

長々とごめんなさい😧💦私の愚痴になっちゃいました😅

• 1月2日
  • ma

ma

私も妊娠前までは良好でした😩
    でも妊娠してから一言一言の矛盾が許せなくて。自分が母親になるからか、強くなるんですかね?笑
    れおりあちゃんさんの義父母様もなかなか癖がありますね😣上手く流しながら生活しているの見習います!!
    産後にそうなるの目に見えてます😩絶対そうなるタイプなんで。今から策を立てておきます💕笑

• 1月2日
みかん

私の友人にもいます🤔
女の子希望だったのに男の子だったらしくて、男の子とわかってからと言うものの、女の子をけなすけなす!(笑)
「女の子って親にひどいこと言うけど男の子はママに優しいじゃない?旦那さんもそうじゃない?」「女の子っておしゃれに興味持つし、お金かかるよ〜」とか…もう勝手にしてくれって感じです😅
そもそも私たち自身が女なのに💦(笑)
そんな私は先日女の子だと判明したので、上から目線で報告したい気分です(笑)

• ma

ma

本当、自分も女なのに!笑
    自分が怖いから女は怖いって言ってるのかしら、なんて冷静に思っちゃいました。笑

• 1月2日
  • みかん

みかん

本当ですね、自分の性格の悪さに嫌気がさしてるのでしょうか?(笑)うちの母が言ってましたが、自分が年取った時に息子にシモの世話はしてもらいたくないから娘がいて良かったと😁
    そして息子しか持たない祖母が言ってました。嫁に頼むしかないと。男の子でも女の子でも良いですが、現実的に考えるとやはり女の子が欲しいと思ってしまいます💦

• 1月2日
  • ma

ma

きっとそうだと思います😂
    私も母は最初は女の子で良かったと毎回言うし、私も最初は女の子がいいな♪と思っています。もちろんどちらでも大歓迎ですが💕でもそうゆう事って夫婦で話す事ですよね...
    育てるのは私達ですもんね😣

• 1月2日
モンブラン

女の子可愛いし、大人になってもそばにいてくれる子多くていいじゃないですか。
私の兄弟だって兄はそんなに実家帰ってこないけど、私は子どもつれてちょろちょろしてますし(笑)
うちも男の子じゃないととか言ってきました。
男の子と分かっていても腹立ちましたよ!
うちの旦那の一言「跡取りって後継ぐほどの家じゃないじゃんかよ、何継ぐの、墓?めんどくさいだけじゃね?俺も継ぎたくはないな」って言うのを旦那さんからいってやってほしいです。
そんなこと言うなら抱かせませんし会わせません!って言ってやりたいですね!

イライラして当然です。
これを機に距離とっちゃってもいいと思うぐらいですよ。

• ma

ma

私は最初は女の子だと嬉しいな♪と思っていました!主人も女の子とわかった瞬間からデレデレです。笑
    女の子とても可愛いですよね。
    モンブランさんの旦那様かっこいいです!
    私もぶっちゃけ産後に子供を抱かせるのが嫌になってきちゃってます😓

• 1月2日

私は一人目男の子を妊娠してるとき、「男の子なんてつまんないのに。あーあ」と言われ、産後2時間くらいでまた「女の子の方がよかったのに…」と言われて、さらに歳が離れて二人目を妊娠して報告するとおめでとうより先に「障害児だったらどうするの?」ていわれました🤣超近距離ですがお盆とお正月くらいしか会ってません笑
ほんと、お腹の赤ちゃんの性別にケチつけるのが一番腹立ちますよね。しかも性別決めるのは男側なのに!

• ma

ma

本当ですか😣酷すぎます。
    私も妊娠初期で障害児だったらやめてね、絶対。と言われました。私達夫婦はそんな事一切思わないしさすがにひきました。
    デリカシーなさすぎです😓
    私もすごく近くに住んでるんです😓

• 1月2日

退会ユーザー

障害児だったらやめてねって一体どう言う意味なんでしょうね…。私は実際、上の子が障害児なので余計にショックでした。障害を持った上の子のことをどう思ってるのかこの一言でよーーーくわかりました。旦那も激怒してくれて、妊娠中は一回も会いませんでした!生まれて6ヶ月になりましたが、まだ3回くらいしか見せてません!

• 1月2日
  • ma

ma

私はその一言で人格疑いましたし、本当に残念とゆうか可哀想な人だなと思いました。私も主人も全く一切、そのような意見も選択も思いも無かったので2人して意味がわからず呆れました。
    そうゆう事がサラッと言えちゃう人ってどんな子でも可愛いと思えないんじゃないかなと。自分の息子達が一番なんですよね。
    私も実際子供には会わせたくないし、変な影響受けさせてお子様が可哀想だからアオイさんも会わせなくて正解だと思います!!😤

• 1月2日
みかん

横からすみません‼︎障害児だったらやめてねなんて言う人がいるんですか😱もうびっくりしてコメントせずにはいられませんでした😱
むしろそんなこと言うこと自体障害でしょ(笑)
私自身障害を持ってるので、そんなこと言われたら縁切りますね😩気持ち悪いですね💩

• ma

ma

不快な思いをさせてしまって申し訳ないです😢
    本当その通りですよね。私もそれを言われた夜は泣きました。まだ主人が味方になってくれているだけ有り難いです。
    我が子を守れるように強くたくましくなります😣

• 1月2日
  • みかん

みかん

不快な思いだなんてとんでもないです😱maさんは何も悪くないですよ‼︎お義母さんの言葉にあまりにビックリしてしまって💦
    そんなお義母さんなのにご主人はしっかりした人のようで、良かったです😊
    出産、頑張りましょうね💕

• 1月2日