※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エルモ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝場所について、普通サイズのベビーベッドが置けない状況です。添い寝、ベッドインベッド、お昼寝用ベッドの選択肢がありますが、どれがいいでしょうか?

赤ちゃんの寝場所についてです❣️

もうすぐ生後1ヶ月になる赤ちゃんがいます。初めての出産です。
生後1ヶ月半までは実家に里帰りしていて、木製の普通サイズのベビーベッドで寝ています。

里帰り終了し、自宅に戻った後の寝場所ですが、寝室には普通サイズのベビーベッドを置く場所がありません。夫婦のベッドはクイーンサイズです。

カトージのお昼寝用ベビーベッド?を頂いて、それならミニサイズなので寝室に置けますが、使用は1時間以内と説明書にありました🤔

・寝室で、夫婦のクイーンサイズのベッドの真ん中に普通に添い寝で寝かせる。
(潰さないか怖い、、)

・ファルスカとかのベッドインベッドを買って、クイーンのマットレスの上に置いて一緒に寝る。
(長く使えないから勿体ないかな?)

・カトージのお昼寝用ベッドで夜も寝かせちゃう。
(背骨に良くないとの意見を聞いて、それだとかわいそうかな😵)

↑この中だと、どの寝方がいいでしょうか??
ご教授ください!!

コメント

みぃ

ごめんなさい、質問の回答になってないのですが、私の家と全く状況が同じなので思わずコメントさせていただきました🙏
我が家もクイーンベッドで、ベビーベットを親戚から譲ってもらったのですが大きすぎて入りません…
レンタルで新生児用の小さいサイズのベットを借りようかなとは思っていますが大きくなったらどうしようかと悩んでいます…クイーンベッドに一緒に寝るのは少し狭いですよねー😰
私も皆さんの回答を参考にさせていただきたいです…!回答になっておらずすみません😂

• エルモ

エルモ

コメントありがとうございます!そうなんですよね、、!悩みますよね!普通サイズのベビーベッドってけっこうでかいんですよね😵ミニサイズのレンタルわたしも迷いましたが、値段的に安いの買うのと変わらないし😥そしたら第二子用に買う?って思うと、家中ベビーベッドだらけになるし😂😂

• 1月2日
  • みぃ

みぃ

返信ありがとうございます😊そうですよねー😰ベビーベットの大きいので入ればいらないのに入らないのはキツイですよね😂

• 1月2日
i

お金に余裕があるならば、2のベットインベットが1番安心して寝れると思います。

私もシングルを2つ連結したベットで3人で寝ていました。
ベットの上に、赤ちゃん用の布団を一番端上に敷いて、赤ちゃん、私、旦那と寝ていました。(男は寝ると赤ちゃんを潰す可能性があると聞いて。女は危険察知できることを信じ。)

でもすぐに私が狭さにギブアップして、一歳までは旦那だけ床に布団敷いて寝て貰ってました😂

一歳すぎてからは大丈夫な気がして、子どもを挟んで寝ています。それでも掛け布団に埋もれそうで心配なことはありますが💦

• エルモ

エルモ

コメントありがとうございます!やはりベッドインベッドですかね、、❣️たった2.3ヶ月の使用だったとしても安心はお金に変えられないですからね、、!!
    たしかに旦那が床で布団で寝るのいいですね!腰痛持ちでガラスの腰だから文句言われそうだけど😂😂

• 1月2日
  • i

i

うちも旦那が腰痛持ちで、布団の方が調子良いとのことで自ら下ってくれました笑
    腰痛にも色々ありますもんね💦

• 1月2日
  • エルモ

エルモ

わたしも旦那に自ら下がるよう促してみますw

• 1月2日
ひなあられ

うちも狭かったので、私たちのベッドの隣(下)にファルスカのベッド置いて寝かせてました(*´-`)

• エルモ

エルモ

コメントありがとうございます!
    ファルスカのベッドインベッドを床に直置き、という感じでしょうか?!
    それもたしかに有りですね、、!!けどなんか、もし自分がベッドから転がり落ちて床で寝てる赤ちゃんを潰しちゃったらどうしよう、とか思っちゃいます😂(ベッドから転がり落ちたことは今までの人生で一度もないけど😂)

• 1月2日
  • ひなあられ

ひなあられ

畳の部屋だったので、そのまま直置きです(*´-`)
    転がり落ちることは…ないでしょう!!(笑)ちなみに、私はなかったです(笑)

• 1月2日
  • エルモ

エルモ

畳!それいいですよね、フローリングだと床は寒いかなぁ😵
    たしかに転がり落ちることはないですよねw

• 1月2日
にわとりこ

お子さんにもよりますけど、結局一緒に寝るのが一番寝てくれるので、うちは色々買ったけど、使いませんでした。

• エルモ

エルモ

添い寝ってしたことないですが、ママリ見てると結構みなさん新生児からしてますよね!なんか怖くて、、もうちょっと大きくなったらいいんですが、、
    何ヶ月から添い寝でしたか??

• 1月2日
  • エルモ

エルモ

コメントありがとうございます!!

• 1月2日
  • にわとりこ

にわとりこ

新生児のときからですよ。怖くないですよ。

• 1月2日
ママリ

うちも同じ状況で悩みました😅
うちの場合、ベッドを解体して(組み立て式だったので)マットレスだけそのまま夫婦が使い、子供は元々あった布団を敷いて隣で寝かせてます。

同じ目線で寝たいけど、ベッドで一緒に寝て押し潰したり、子供が自分で動けるようになってからの落下が怖かったのでこうしました😁
元々あるものを使ったので、お金はかからなかったけど、ベッドを解体したりとなかなか大掛かりなものになりました😭笑

• エルモ

エルモ

コメントありがとうございます!!マットレスだけの高さであればとなりに布団でも良さそうですね!
    フローリングでしたか?畳でしたか??
    うちのマットレス、アメリカか?土足文化か?って感じに分厚くて高いんですよね、、w

• 1月2日
  • ママリ

ママリ

畳部屋です😁
    下にすのこを敷いて、その上にマットレスを置いているのですが、
    測ってみたら25㎝くらいの高さでした!
    あんまり分厚いと高さが出ちゃうから迷いますね😣

• 1月2日