※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビすけ
妊娠・出産

8w3dの妊婦です。マタニティーマークのキーホルダーを付けるのは不安です。交通機関で優先席に座るべきでしょうか?

もし内容被ってる物があったらすみません(>_<)
今、8w3dの者なのですが、皆さんは母子手帳貰ったら際に一緒に貰うマタニティーマークのキーホルダーはバッグなどに付けてらっしゃいましたか??
ネットなので、キーホルダー付けてると嫌がらせとかされる等の事が書いてあり、もしわざとぶつかられたりされたらどうしようと思いキーホルダーがしづらいです(´・ω・`)
また、交通機関機関利用する際、みなさんは優先席に座ってらっしゃいましたか??それとも普通の席に座ってらっしゃいましたか??
長々とすみません(>_<)

コメント

蜜柑ゼリー

私は初期から今もかばんにつけてます!
嫌がらせ等はされたことないですし、逆に気遣ってもらったこともないですね

公共交通機関を使うときは
滅多にないんですが、空席状況に合わせて、優先席に座ったり普通の席に座ったりしてました。

• チビすけ

チビすけ

そうなんですね(>_<)
    気遣って貰えないのもちょっと辛い時ありますよね...お腹張った時とか...

私も電車やバスでその様にしてみます!!
    回答ありがとうございます!

• 9月8日
ちょす

私は嬉しくて嬉しくてマタニティーマーク貰った日から産まれるまでずっとバッグに付けてました☺️💓
嫌がらせの経験はありません😳
むしろおばあちゃんとかには”頑張ってね〜!”とか”あら〜お腹触ってもいいかしら〜?”なんて微笑ましい事が多かったです😌

交通機関は、ビックリするほど譲られません。笑
私は他の妊婦さんより相当乗ってたと思いますが妊娠初期から出産まで譲られたのはたったの2回です。
あとは本当に見て見ぬフリですね。
お腹が張って辛い時とかあって、お腹さすさすしてても見て見ぬふり(笑)
驚きましたね...笑

• チビすけ

チビすけ

それは凄くほっこりしますね!
    そんな優しい言葉かけてくださる方もいらっしゃるんですね!

やっぱり見て見ぬ振りされるんですね(´・ω・`)
    お腹張ってる時はどうしても座りたいですよね...
    交通機関乗るのちょっと怖いですが、それ以外出かける手段がないので、空いてる時に乗ってみようと思います(´;ω;`)

• 9月8日
杏仁デザート

カバンの取っ手につけて、乗る前に外に向けて出してました。優先席に座ってるときに出してました。譲ってもらえましたよ。また、治安の悪い川崎市ですが、嫌がらせなどもなかったです。
ひったくりは強かったので普段はカバンの内側に隠してました

• チビすけ

チビすけ

私もそうしてみようと思います!
    お腹があまり目立たない時期は気づいて貰うのはやはりキーホルダーしかないですしね(>_<)

私の方も嫌がらせなく過ごせたら嬉しいです...

• 9月8日
mamico51

私もつけています。別に意地悪はされませんよ。優先席に座るときは見えるようにしてますが、毎日のことなので普通の席が空いていればそちらに座ります。

• チビすけ

チビすけ

そうなんですね!
    ネットの怖い情報見るとみんなそうされてしまうのかと思っていました(´・ω・`)
    そうしてみます!

• 9月8日
ちょす

空席があるならば優先席に行きました😊

• チビすけ

チビすけ

電車など乗る時様子見て空席探して座ってみます!
    本当にありがとうございます(´;ω;`)

• 9月8日

お腹が目立たない時期はつけてましたよ^^
後期からはつけなくても周りもわかるので、つけませんでした!
電車とかでは優先席に座ってました。
満席でわざわざ一般席の前で立って席譲ってもらうよりも、いいかなーと思っていたので。
嫌がらせなどは受けたことがないです。
座れないとシンドイ時期は、我が子のためにもなりふり構わず座ってました…www
立てるときは立ってましたが、結局、席どうぞ、と心優しい方に気を遣わせてしまったりしたので、座れるときは優先席でいいのかなーとも思います。

• チビすけ

チビすけ

お腹目立たないとやはりキーホルダー付けてない限り気づいてもらえないですもんね(>_<)
    座れる時は優先席に行く様にします!

• 9月8日
りっくんママ

私も鞄です!
優先座席は堂々と座ってる人が多くマタニティーつけてて立ってるのが恥ずかしいです(°_°)長椅子の方があいてたり譲ってもらえやすかったです(>_<)

嫌がらせはされたことありません!ですがマタニティーみて狸寝入りはめっちゃされます。

もし嫌がらせされたら私ならとっ捕まえます

図々しいかもしれないですが妊娠してさらに気が強くなった気がします笑

電車に乗ると譲って貰えると思って乗らないのが一番ですよ笑

大阪なんで特に笑

• チビすけ

チビすけ

確かに結構サラリーマンの方とか優先席に座ってたりしますよね(´;ω;`)

やはり見て見ぬ振りする人いるんですね...
    電車などには座れないという程で乗る様にします!

• 9月8日
Misa.

初期からつけてます(´›ω‹`)
お腹がでてきて見た目も妊婦!となってからの方がつけてないかもしれません(笑)

電車などでも親切にしてもらえましたし、わざとぶつかってきたり文句を言われたりなどは一度もなく、むしろいろんな方々に親切にしていただけましたよ(^ω^)!

電車は空いてたらどこでも座ってました(笑)
長時間乗るときなどは優先席の近くに乗ったりしてました!

• チビすけ

チビすけ

確かにお腹出てきたら見た目で分かって貰えますしね!

そうなんですね(>_<)
    親切な方結構いらっしゃるんですね!
    電車などしか交通手段がなく、凄く不安だったので、心優しい方もいることが分かって少しホッとしました!

座る時も周り見て座ってみます!

• 9月8日
よしじゅん

私も初期からマタニティマーク付けてます(*^-^*)

妊娠を機にリュックにしたので、リュックのチャック部分にぶら下げてるのと、手持ち鞄に付けてます(^_^ゞ
リュックに付けているのは、人が多い場所で後ろからぶつかられないようにする為です。

初期の頃はお腹も出てないですが、8-18週まで切迫流産で入院&自宅安静だったので、身をもって無理をしてはいけないと痛感しました(^^;

優先席に座るのは悪いかな~、と思っていたのですが、医師から「10分でも電車で経ってるのはお腹の負担になるから、なるべく座るように…」て言われて、座ってもいいんだ…と自分を納得させるためもあって、付けてます(*^-^*)

今もまだ働いていますが、通勤ラッシュ時は、優先席にサラリーマンのおじさんばかりが座っていて、明らかにこちらに気づいているのに見て見ぬフリです(>_<)
松葉づえとか付いてない限り譲ってくれなさそうな雰囲気です(笑)

世の中全員が子供好きではないように、妊婦をあまり良く思わない人もいるとは思いますが、チビすけさんの赤ちゃんを守れるのは、チビすけさんしかいないので、マタニティマークを付けて堂々としていたら良いと思います(^ー^)

妊婦初期は一番大切な時期なので、くれぐれも無理しないでください(*^-^*)

• チビすけ

チビすけ

やはり付けてた方が良いんですね(>_<)
    10分立つだけで負担になってしまうんですね∑(゚Д゚)
    凄く勉強になります!
    これからあまり立ち続けないように気をつけます!

やはり良く思わない方も沢山いますよね...とても喜ばしい事なのに(´・ω・`)

無理しないように頑張ります!

• 9月8日
  • よしじゅん

よしじゅん

こちらこそ、ご返信ありがとうございます💓
    私も最初は躊躇しましたから、お気持ちは分かります(^_^)

「世の中の人全員が子供が好きな人ではないように、マタニティを良く思わない人も居るのは居るだろうけど、そういう人はそういう人だから、ほっといたら?気にしない。それよりは、僕達の赤ちゃんを守れるのは僕達しか居ないんだから、それを一番に考えよう。」
    て夫がいってました。

チビすけさんの所に芽生えた小さな命を、これから大きく育ててあげてください😄🍀

• 9月10日
こちゃんこ

私も8週目です。
通勤で電車を使うので乗る時だけマタニティマーク付けてます。私も怖かったですが、先輩に聞いても嫌がらせされたことないそうです。
普通の席が空いてれば普通の方に行きますが、優先席しか空いてなかったらマークを見えるようにして座ります✧
マークしてて優先席付近に立ってても譲られたことはありません。
なので、朝は絶対座らないと辛いので早い時間帯の電車で行ってます^^

• チビすけ

チビすけ

ネットで言ってるほど嫌がらせとかはされないんですね!
    ちょっと安心しました(^_^)
    でも、やはり譲られるってこともあまりないんですね。
    私も普通の席が空いてる時はそちらに行く様にしてみます!

• 9月9日