※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sky
お金・保険

4歳と6歳の甥っ子にお年玉を考えています。1000円ずつで妥当でしょうか?上の子にもう少し多めが良いでしょうか?直感でご意見ください。

4歳と6歳の甥っ子(2人兄弟)がいます。2人とも保育園通ってます。昨年連れ子同士で再婚した為、上の子にお年玉を渡すのは初めてです💡
お年玉は2人とも1000円にしようと思うのですが、妥当でしょうか?それとも上の子はもう少し多めが良いでしょうか??
直感で構いません。ご意見お願いします!(親同士での相談というコメント以外でお願いしますm(._.)m)

コメント

ぽてと

1000円プラスでそれぞれにおもちゃをつけるかなと思います😊💡

• sky

sky

おもちゃをプラスするという考えがなかったです💡今年は準備が間に合わなかったので来年そうしようと思います😊
    コメントありがとうございます!

• 1月7日
梨苺桃mama

私の家庭では小学生にあがるまで1000円
小学生卒業まで3000円
中学生卒業まで5000円
高校生卒業まで10000円
にしてます。

• sky

sky

一律に決めてしまうの良いですね!!毎年悩んでしまうのでとても参考になります😊✨

• 1月7日

私の意見ですが。
1000円で良いと思います。上の子が小学生になったら2000円にあげるとかで、保育園のうちは同額でも良いんじゃないかなって。
もう少しあげる方もいらっしゃるかもですが、お金の価値はまだわからない歳でしょうし。
ポチ袋を好きなキャラにするとかお菓子を付けてあげる方が子供は喜びそうな気がします!

• sky

sky

同意見を頂き心強いです✨同じ保育園生なのに金額に差をつける必要ないなと思っていたので😅
    来年上の子には少し額を上げようと思ってます😊おもちゃやお菓子を足すのも良いですね✨
    参考になりました!!

• 1月7日

私の感覚では少ないです😣
幼稚園児は5000円あげてます。
ご主人の親戚にあげる金額は、ご主人に決めてもらうのが一番だと思いますよ✨

• sky

sky

幼稚園ではなく保育園生ですが5000円ですかー✨✨小学生、中学生になったらもっとあげなきゃですね😅
    今回主人と相談し甥っ子2人とも1000円にしました😊

• 1月7日
パパンス

うちは、親戚の子供の人数がとても多いので
小学生まで1000円
中学生3000円
高校生5000円
成人式にお祝い渡す!
にしてます😊😊💓
自分んちの家計から出るお金なのでなるべくマイナスにならないように計算してあげてるのでこれくらいかな?って感じです!

• sky

sky

そうですよね!親戚多いと大変ですもんね💦💦うちは親戚少ないですが家計が毎月カツカツで…😅ケチる事ではないけど見栄張って高額渡す物でもないですよね!一度渡したら毎年基準になりますしね。。
    今年は2人とも1000円にしました😊来年上の子には少し多めに渡すつもりです。
    小学生、中学生などで金額決めてしまうのが楽そうですね!
    とても参考になりました✨

• 1月7日
まち

年も近いし、2人平等にという意味で同額¥1000で良いと思います。

• sky

sky

同意見を頂きありがとうございます!!今回2人とも1000円にしました😊うちの子には500円だったので妥当だったと思ってます!
    コメント助かりました☺️💕ありがとうございます!

• 1月7日
はみうか

二人共保育園児でしたら同じ金額でいいかなと思います🙌

• sky

sky

同意見を下さりありがとうございます✨✨差を付ける必要ないと思っていたので、安心して2人とも1000円にしました😊

• 1月7日