※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すがっぺ
子育て・グッズ

最近、子供が感情をコントロールできずに暴れることがあり、イライラしています。イヤイヤ期はこんなに激しいものでしょうか?

最近、気に入らないことがあると泣きながら癇癪や、怒って物を投げたり、叩いたり、髪の毛を引っ張ったりします。保育園ではそういうことはしないようです。
イヤイヤ、やだ!とか口で言うだけの時もあるのですが、キレると大変で。。
新年早々、おこりたくないのですが、こういうことをされるとイライラしておこってしまいます。
こういうことはないのでしょうか?
イヤイヤ期ってもっと穏やかなものですか?

コメント

ママ

癇癪、物にあたる、攻撃してくる、ありますよ(^_^;
言葉で自分の気持ちうまく伝えられないもどかしさ、こちらが言ってることを100%では理解できないもどかしさ等が態度に出るのかなと思ってます(><)
イライラしたら耳せんしてるつもりで、コンロ掃除やトイレ掃除してます( ゚ー゚)

  • すがっぺ

    すがっぺ

    自分の過去の質問をみていたら、2歳ぐらいからこういうことが増え始め、今はそれがどんどん激しくなっているような気がして💦

    確かにまだうまく喋れなくてもどかしいのはありますよね💦

    駄々をこねたり、何をしても泣き止まない時はもう無視してるのですが、どんどん激しく泣きわめくのでおこってしまうんですよね😔

    • 1月1日
  • ママ

    ママ

    泣いて疲れて寝てしまえ~と心の中で唱えてます(  ̄- ̄)
    それでも怒れてしまう時ありますよね(><)
    怒ってしまった時は初田悦子さんのきみのままよりを聴いて反省してます( ´-`)

    • 1月1日
イロメロ

そうゆうときは、怒りません!
嫌やったんやね。これがしたいんやね。怒っとるんやね。ごめんね。ってとにかく共感してあげることで徐々に我に帰ります(><)
落ち着いてきたら、大丈夫やった?ありがとうね。大好きだよ。とかハグして愛情伝えますかね。
我慢出来なくて当たり前、上手く説明出来る訳でもないし、受け止めてあげます♪

  • すがっぺ

    すがっぺ

    そうなんですね。。
    私がイライラしておこりすぎなんですね💦
    受け止めるですね、ありがとうございます。心掛けてみます!

    • 1月1日