※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
沙羅ママ
子育て・グッズ

おっぱいがカチカチになり、赤ちゃんに飲ませられず搾乳もできない。診察が受けられず困っています。どうしたらいいでしょうか。

右のおっぱいの内側がカチカチになってしまい、赤ちゃんに飲んでもらってもどうにもならないし、搾乳もできません。
乳腺外来やおっぱいマッサージに行こうかと思っても、正月ということで診察してないようです。
旦那さんの実家も初正月ということで集まりがあるのに、おっぱいはだんだん痛くなって、どうしようと困っています。
どうしたらいいのでしょう。教えてください。

コメント

deleted user

温めて硬いところを圧迫しながらでも搾乳できませんか😥⁉️

  • 沙羅ママ

    沙羅ママ

    温めない状態で圧迫しながら搾乳してるんですが、一滴もでません😢
    温めてしてみます。

    • 1月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    冷やすっていう方と温めるっていう方がいますね💦
    今の沙羅ママさんの場合どっちがいいんだろう...
    私が入院中、おっぱいが張ってどうしようもなく痛かったときは保冷剤を脇に挟んで冷やしたんですが、2ヶ月の頃おっぱい がガチガチになったとき、桶谷式の母乳外来に行った時はホットタオルで温めながらマッサージしてたくさん絞り出してもらいました。

    • 1月1日
  • 沙羅ママ

    沙羅ママ

    おっぱいトラブルで桶谷式にも何回か行ってるので、マッサージするときは温めて古いおっぱいを出してもらってます。その桶谷式の方からは熱を持ったら冷やしてと言われたので、みなさんただしいと思います!
    桶谷式の方みたいに、うまくしぼれればいいんですが、なかなか、、

    • 1月1日
4MAMA

カチカチで熱を持ってるなら冷して下さい。
搾乳出来ないのは痛いからですか?
少しでも楽になるのて手で絞って出してあげて下さい。

  • 沙羅ママ

    沙羅ママ

    手でしぼろうとしても、ウンともすんともいきません。

    • 1月1日
  • 4MAMA

    4MAMA

    乳首や乳輪辺りからつまんで絞ってもダメですか?

    • 1月1日
  • 沙羅ママ

    沙羅ママ

    はい。カチカチになってないところからは、少し出ます。

    • 1月1日
  • 4MAMA

    4MAMA

    おっぱいカチカチだと乳首や乳輪辺りも固くなるので、少しでも出るなら出しながら乳首柔らかくしたらもっと出ると思いますよ‼️

    辛いですが頑張って下さい👊😆🎵

    • 1月1日
  • 沙羅ママ

    沙羅ママ

    そうなんですね。少しずつ出してみます。

    • 1月1日
もぐ

とりあえず冷やしてくださいね!
私もお盆の真っ只中に乳腺炎になりましたが、訳を話すとみてもらえました!
桶谷式の母乳マッサージです。

  • 沙羅ママ

    沙羅ママ

    ありがとうございます。桶谷式、朝になって電話しようと思います。

    • 1月1日
まる

お風呂で暖めて痛いの我慢してマッサージしていつもと違う姿勢で吸ってもらうを何度も繰り返しを私は毎回してます😰‪‪💦‬楽になるといいんですが……辛いですよね😭

  • 沙羅ママ

    沙羅ママ

    赤ちゃんに、夜中1時間出ないおっぱい吸ってもらって、今は疲れ果てて寝てて、、、。繰り返し吸ってもらわないといけないですよね。お風呂も試してみます。

    • 1月1日
a0419

カチカチで熱を持ってるなら保冷剤や
冷えピタで対応してください!

その痛い部分を押しながら
痛いと思いますがすってもらってください!

どうしてもしこりになっていたいなら
病院さがしたほうがいいですよ!
酷くなると手術とかになりますよ😰

私も一週間前に乳腺炎になりました!

  • 沙羅ママ

    沙羅ママ

    ありがとうございます。
    冷やして、病院に行きました!
    乳腺炎怖いですよね〜〜

    • 1月1日
  • a0419

    a0419

    飲んでくれてる時はいいけど
    うちはもう離乳食三食食べたりしてるとなかなかおっぱいくわえるだけで
    飲んでくれなくて乳腺炎になりまくりですよ!

    • 1月2日
  • 沙羅ママ

    沙羅ママ

    そうなんですね!離乳食はじまったら気をつけます!

    • 1月2日
ぽんすけ

私はお風呂で胸のところにシャワー当てながら頭とか洗ったりして温まってきた頃にピューって絞るとスッキリするのでお風呂上りはスッキリ〜ってなります🤣

  • 沙羅ママ

    沙羅ママ

    次、詰まったらお風呂で搾ってみます!

    • 1月1日
マツ

カチカチになって痛い部分にキャベツの葉っぱを貼っておくと良いですよ😃
母乳外来で勧められました!

  • 沙羅ママ

    沙羅ママ

    キャベツ💦知らなかったです!
    次、なったらやってみます。

    • 1月1日
deleted user

乳腺炎しんどいですよね。。
私は産婦人科でおっぱいマッサージをやっていたので、乳腺炎の日は休日でしたが、行きました!
産婦人科だと、年末年始関係なく助産師さんがいてるので、してもらえました。
私の行ってた産婦人科では、乳腺炎で熱が出たら、ロキソニンなど、解熱剤を飲んでも大丈夫と言われたので、あまりにも痛い時は飲んでました。(産後直後にもお股が痛かったので、ロキソニンを処方してもらいました。ロキソニンを処方してもらうところは多いみたいです)
後はとにかく冷やして、おっぱいを温めない方がいいと聞きましたよ。お風呂もなるべくシャワーをおっぱいにかけないようにと。
あと、葛根湯がいいらしいです。授乳中でも大丈夫です。血液の循環を良くしてくれるから、おっぱいがつまってるところも出やすくなるみたいですよ。

  • 沙羅ママ

    沙羅ママ

    病院探して、マッサージしてもらいました。
    元旦からありがたいです。
    病院でも葛根湯をすすめられて、身体を冷やさないようにと言われました。

    • 1月1日
なつ

私も以前かっちかちになりしこりが5つくらいできてしまいました…
搾乳器や手で搾りましたがほとんどでず…
時間外でしたが通っていた母乳外来に電話していきました💦
助産師さんにマッサージされてようやく出て来ておっぱいも楽になりましたよ。
自分でマッサージするとやはり痛くて手加減してしまいますが痛いのを我慢して搾らなきゃみたいです(;_;)

通っていた産院とかに連絡してみた方がいいです!!
マッサージして搾ってもらえば楽になりますよ!

  • 沙羅ママ

    沙羅ママ

    病院に連絡して、マッサージしてもらいました!
    昨夜からの苦しみが嘘のように楽になりました!

    • 1月1日