※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなママ
妊娠・出産

3人目の子供が欲しいけれど、主人に反対されていると経済的・心理的にも難しい。この気持ちをどう抑えればいいのか…

3人目が欲しい‼︎

でも

主人に反対されてるなら無理ですよね(;_;)

経済的にも、心の余裕も色々ひっくるめて。

どうしたら、おさえられるんだろうこの気持ち...

コメント

New mam

私も子ども沢山欲しいですが経済的に心配なので二人までかな…と思っております😓
こども可愛いですよね(´・ω・`)

• はなママ

はなママ

可愛いですよね、子供。
    私も経済的なことが一番心配なので、主人にokもらったとしてもやはり不安です。

• 12月31日
チョコ

こんばんは!うちも一緒なんです。旦那は男の子二人兄弟で、わたしは男女2人ずつの四人兄弟。四人は欲張りませんが、三人は絶対欲しかった。旦那の友人が三人目の報告来ても、うちはないわーの返し言葉😅男の子が二人できたから、旦那的にはいいらしいです。だから、検査で陽性が出て昨日から言いづらくて、言えません( ⌯᷄௰⌯᷅ 'l|)

• はなママ

はなママ

現在3人目さんがお腹のなかにいらっしゃるんですね!おめでとうございます!
    旦那様、どんな反応されるでしょうね!!

• 12月31日
  • チョコ

チョコ

すごーい言いづらい💦男の子二人は成長期よく食べるときくので今から怖いですが、わたしも働けるし、一人増えても経済的にも、なんとかなる!と思ってます★はなママさんありがとうございます😊

• 12月31日
  • はなママ

はなママ

私も働いたらなんとかなるかな!って前向きにさせてもらえました。
    すぐじゃなくていいから、夫婦2人で、3人目が欲しいって一致したら働こう!って、はりきれるんだけどなー!

• 12月31日
  • チョコ

チョコ

そうですね😊すぐじゃなくても全然!意識してもらえるだけでも、嬉しいですよね😊旦那様の考え、ちょっとずつ変わるといいですね!

• 12月31日
  • はなママ

はなママ

そうですね、今は3人目の話をするだけでもNGワードなので💦
    とりあえず、、、働いてみようかと思います💦

• 1月1日
もも

3人目欲しいです!
同じように旦那は2人で十分と、、子供達を大学まで通わせるなら金銭的な面でも2人止まりではないかと言われています😭男の子と女の子1人ずつ授かったので更に2人でいいとのこと😭😭
また子供が少し成長すると欲しくなるものですかね。。

• はなママ

はなママ

旦那様にもそういわれていたら1人でこの考えを消化しないといけないですもんね💦
    成長は嬉しいですが、寂しくて💦

• 12月31日
tomomiko

私も同じです❗元々旦那さんは二人私は三人希望でした。今二人目も1才にもうすぐなり、二人でいいかと思う気持ちもあったのですが、段々大きくなるにつれて三人目が欲しいと思うようになってきました。ただ、旦那さんが反対する理由は私が子供を産むたび持病が発症してしまうのと経済面もあり、反対されてます😅反対されてると難しいですよね😢二人の気持ちが1つでないと…

• はなママ

はなママ

そうなんですよねー。
    2人の気持ちが一つでないと、この話は進まないですもんね。
    持病があって大変かと思いますが、それでも欲しいという気持ちがあられるのですね!
    経済的な心配があるのでまず働こうかな。。

• 12月31日
  • tomomiko

tomomiko

解決出来ることから1歩ずつ進めていけば目標にたどりつけると思います!家は共働きでも余裕が今でさえないので難しいかなといった感じですが、旦那さんの気が変わることを願いたいものです😅

• 1月1日
  • はなママ

はなママ

そうですね、目標をひそかにかかげていてもいいですよね。ほんと、気がかわることを願いたいですが、お金の心配が一番です(´-`)
    うちも共働きになったとしてもきびしいかもです。

• 1月2日
yoshi◎

私も3人希望です!

私自身3人兄弟で育った影響が大きいです。
旦那は兄妹の2人で育ったし、うちは男女いるからもういらない!と言ってます😵

経済的理由は…FPに相談したり!共働きにしたらなんとかなりますよ!きっと…てか、その状況になったら、なんとかしなきゃ!!となりますし👍

心の余裕は…上の子達と少し年齢離すしか無いかなあ😵😵と検討中です( ; ; )

• はなママ

はなママ

凄くいいアドバイスをありがとうございます。
    FPに相談することもできるんですね!初めて知りました。
    きっと、大学費は自分たちでしてね、、だったらやっていけるかもしれませんが、やはり子供のためにできるだけ教育費は貯金しておきたいですね。

心の余裕は、やはり年齢差ですよね(^-^)💦

• 12月31日
  • yoshi◎

yoshi◎

うちはFPに相談したら現金での貯蓄は手取りの3ヶ月分〜6ヶ月分だけを目標に!残りは生命保険の外資系の株で、解約返戻金狙いで何個か契約した方が学資保険に入るよりも現金で貯めるよりも良いよ!!と言われました^ ^♡

大学費…私的には、皆んなが行くから行く。という進学理由なら奨学金で自分で行って。と思ってます😅

3人目って何歳差にしたら親に余裕が出て、でも上の子達と一緒に遊べるのかな?と悩んでます😭😭😭😭

• 12月31日
  • はなママ

はなママ

遅くなりすみません!
    まさに、yoshi◎さん
    と悩んでいることも同じです。何歳差にして、仲良くなるか?遊ぶか?色々考えますよね。
    FP本当に目からウロコです。
    解決金とかも私には難しそうですが、賢いママはそういうことをしてたりするんですね!勉強になります。

• 1月5日
クリコ

うちも、今回の妊娠前に反対されてました😅
すでに男女一人づつ居るし、今以上にイライラするのに、耐えれるのかと…旦那が『頑張ってみるか❗️』と言ってくれるまで、2年かかりました💦
イライラに耐えれるかどうかは、まだ分かりませんが(笑)
泣いて泣いて、卵管結束まで考えましたが、やっぱりいつまでも諦められないと思います。
子どもの可愛さを知っているからこそ♡
経済的なことは、自分で産休分の貯金を作りました❗️
あとは家族や義実家、みんなが協力を申し出てくれました😊
今になって、やっと不安感が薄らいでます💦

• はなママ

はなママ

頑張ろうと言ってもらえるまでクリコさんはがんばられたのですね。
    うちの場合、3人目はぜったいにない!もう男女いるし、なぜ満足できないんだ!と、この話をすると怒ります。
    主人のいってることはよくわかってはいます。
    経済的にも心の余裕も、今の私にはないから、もっと私が努力してから言うべきですよね!!
    でも、絶対にない!って言われたら、希望も持てないじゃないですか。泣。
    私だって目標もってキラキラ頑張りたいのに、打ち砕かれて、気持ちがさまよってます。
    クリコさんは、2年かかられたんですね。
    うちは上の子が4歳なので、できるだけ歳が近いほうがいいと思うのですぐにでも欲しい気持ちはあります。
    でも、また妊娠期間、出産後を思うと、上の子はがまんばかりになり、おでかけも思うようにさせてあげられないんだな、と思うと、私だけのエゴなのかな、とも。

• 1月1日
  • クリコ

クリコ

私も『もう無理だ』と言われました😅
    周りはベビーラッシュで、大泣きしたり、妬んだり性格もひねくれました💦

とくにうちは真ん中の子と8歳離れているので、余計に『また1から』感があったんだと思います(>_<)

• 1月1日
  • はなママ

はなママ

妬んだり性格もひねくれてしまったり...わかります(;_;)
    3人目を妊娠されて、気持ちは変わりますか?
    イライラしてまで3人目が欲しいというのは、それがいづれ子供たちのためになるということで考えられましたか?

• 1月1日
  • クリコ

クリコ

うちの長男をお兄ちゃんにしたいっていうのが大きかったです(⁎˃ᴗ˂⁎)
    長女は1人の時間を楽しめるタイプだけど、長男は寂しがりで…無茶苦茶な甥っ子たちをすごく上手にフォローするので☺️
    先日、義母が最後の肉親を亡くして、余計に兄弟は多い方が良いと思いました❗️
    3人目が出来た今は、旦那もお腹の中の子を可愛いって言ってくれるし、めっちゃ幸せです✨

• 1月1日
  • はなママ

はなママ

めっちゃ幸せなんですね✨
    未来に私もそんな気持ちになれたらいいなぁ!
    うちもクリコさんとほんとに同じような感じです💦
    お兄ちゃんになれればどちらの性別でもいいと思い妊娠されましたか?
    私はまだどちらでもいいというふうになれない自分がいて、そういう意味で妊娠することもだめだも戒めてます。

• 1月1日
  • クリコ

クリコ

私は周りに『男の子ぽいね✨』を連発されて、反発して内心女の子を思ってました(笑)
    結果は惨敗💦
    まあ、女の子だったら娘側に行くだろうし…これで良かったわ✨って思ってます😅
    元気なら良い❗️って思えるのも、その時によりますよね。
    男の子だから要らない、にはならないけど、年齢的に付いて行けるか⁉︎とドキドキしてます(笑)

• 1月1日
  • はなママ

はなママ

お兄ちゃんと末っ子くんは8歳離れているのですね。
    面倒めちゃみてくれそうですね。
    3人目はお兄ちゃんもお姉ちゃんもいて幸せですね。
    うちも、ねーね、にーに、ってよばせた

• 1月1日
  • はなママ

はなママ

途中で投稿してしまいました💦
    うちも、ねーね、にーにって呼ぶ可愛い末っ子ちゃんが欲しいです💦
    私が執着して3人目を考えるのは、うちは長女が持病持ちなので、家でも遊べるように同性の子を希望しているんです(;_;)子供のためでもありながら、自分が死んだあとの安心のために産みたいのです。

• 1月1日
  • クリコ

クリコ

もう少し近くても良いとは思ったんですが😅
    可愛い呼び方ですよね♡

• 1月1日
  • クリコ

クリコ

そうゆう理由があるんですね…。
    良いと思いますよ💦
    義母も弟1人で、今回その弟が亡くなったので…私も、娘たちを独りにはしたくありません。
    頼れ、甘えられる存在が居て欲しいです。

• 1月1日
  • はなママ

はなママ

今いる子達が可愛すぎて、色々考えてしまいますよね。
    でもクリコさんは、そんな悩みを乗り越えて、今幸せだということに、自分の未来を見せてもらっているようでとても嬉しいです!!
    主人は、いづれ結婚して家族ができる、だから万が一のときは家族がいる、と言います。たしかにそうだと思います。でも、子供が可愛すぎて先々の心配をするたびに、兄弟の良さ、感じます。
    クリコさんの身近な話を聞くとなおさらです💦

• 1月1日
  • クリコ

クリコ

兄弟とパートナーは違うと思います。
    思い出が共有できたり、パートナーについて相談したり…やはり、かけがえがない存在ですよ😊
    次に来てくれるかも知れない赤ちゃんも、きっと可愛すぎるほどですよ♡

• 1月1日
  • はなママ

はなママ

そうですよね。私も思い出を語り合える兄弟とはまた違うのかなと思います。。
    あかちゃんほしい、と言うと、旅行や習い事もさせてあげられなくなる、と言われ、それはそれで悩んでしまいます。また、年齢的に、健康な子を産んであげられる自信も数年後にはないかもしれません(;_;)落ちるときはとことん落ちる、をこれから繰り返すなら、別の意味で苦労したとしても、赤ちゃん産んで幸せ

• 1月1日
  • はなママ

はなママ

また途中で投稿してしまいました💦

幸せ感じられるなら、経済面の苦労は多少はしてもいいかなって💦

• 1月1日
  • クリコ

クリコ

うちも、収入面はかなりキツくなります💦
    旅行もほぼ素泊まりだし、同じ遊びは出来ないだろうとも思います。
    経済面は学資を掛けたり、平日のバイトを増やしたりしてました💦
    気休めですが…自分の希望のためです(*^^*)

• 1月1日
  • はなママ

はなママ

そうですよね、3人を育てていく収入面はシビアになりますよね。。
    やっぱり働いて少しでもできることから始めようかな。

• 1月1日
  • クリコ

クリコ

それも良いと思いますよ✨
    職場には主婦さんが多くて、色んな話も聞けました( ´∀`)

• 1月2日
はなママ

主人側の両親が、孫の教育にとても熱心なので、大学費用とかお金に余裕がない人についてどう思うんだろうと思います。
3人目の歳、私も考えてしまいます💦

チョコ

わかります!私日付が変わる前に旦那に言ったら、お金どうするの?しかゆうてきません(笑)私も手が離れたら働いて貯金を増やしたいと思います★