※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めー
妊娠・出産

双子妊娠中の13週目で、里帰り出産の病院を選ぶ際、済生会吹田病院と淀川キリスト病院で迷っています。NICUはどちらも完備していますが、管理入院の可能性も考慮し、入院経験者や病院雰囲気についての情報を求めています。足型やおくるみが貰える点で、済生会吹田病院に少し惹かれています。

こんにちは!
現在双子妊娠中で13週めです。
里帰り出産の為、済生会吹田病院か淀川キリスト病院かで迷っています。
どちらもNICUもあるので、設備としては心配してません。
しかし、管理入院の可能性も高いので、出来るだけ気持ちよくかかる事が出来る方をと思ってしまいます。

もし入院された方や病院の雰囲気が分かる方がいらっしゃったら、教えていただきたいです。
どうぞよろしくお願います。

ちなみに、済生会吹田病院は、足型や可愛いおくるみが貰えるそうなので、そこに少し惹かれています。設備とか全く関係ないですが…

コメント

さおりん

済生会吹田の産婦人科に一人だけ、何でこんな人が産婦人科に残ってるの?ってぐらい誤診したり、厄介な産婦人科の医師がいます…病院自体はすごく好きで、子供が病気になった時、命を助けていただいた病院なので、済生会自体は好きなのですが、どうも産婦人科の一人の医師が無理です。
もし見ていただくなら、周産期センター長の産婦人科統括部長がいいですよ😊

淀キリは費用が高いし、ちょっと昔に産婦人科の先生たちがボイコットされた経緯もありますし、産婦人科ではありませんが、子供が入院したときに、看護師の管理もずさんでしたので、いい印象はありませんし、あまりいい評判も聞かないです😭

ママ友さん達は子供に何かあるとみんな淀キリより済生会!って感じで済生会に行く方も多いので私は済生会の方が好きです😊看護師さんも素敵な方が多いです。

• めー

めー

さおりんさん、詳しい情報ありがとうございます!
    地元とはいえ、離れて長いので何の情報もなくて困っていたので、本当に助かります。

済生会吹田病院のその1人の医師はとても気になりますが、教えていただいた部長を指名させてもらいたいと思います!

本当にありがとうございました!

• 1月1日
  • さおりん

さおりん

済生会の産婦人科のトップに診て貰えば安心だと思います。亀谷先生という方です😃
    私も今月と来月、済生会の産婦人科にかかるのでまた他に情報ありましたら、ここに書きますね😊

• 1月1日
  • めー

めー

重ね重ねお気遣いありがとうございます!
    済生会の方が通いやすいと思っていたので、さおりんさんに背中を押してもらいました。亀谷先生で予約の電話します😊
    また何か情報ありましたら、お手数ですがよろしくお願い致します。
    お互い出産まで頑張りましょう✨

• 1月1日
  • さおりん

さおりん

お待たせしました!今済生会です😃

• 1月15日
  • さおりん

さおりん

一応載せますね!

• 1月15日
  • さおりん

さおりん

ほか何か聞きたいことはありますか?

• 1月15日
  • めー

めー

おはようございます!遅くなり申し訳ありません。
    丁寧なお写真ありがとうございます。
    マザークラスもあるのですね^_^
    来月、すすめていただいた亀谷先生で診察予約を取りました。
    初めての病院で不安もありましたが、さおりんさんのおかげで大分軽減されました。ありがとうございます。
    とりあえず来月行ってみます!

• 1月17日
  • さおりん

さおりん

いえいえ😊とんでもないです😃💓こちらこそ、遅くなってしまいすいませんでした。
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね🤱✨

• 1月17日
  • めー

めー

はい。インフルエンザも流行ってきてるみたいなので、お互い気をつけましょう😄
    さおりんさんも通ってらっしゃると思うと、病院もなんとなく心強いです(笑)
    本当にありがとうございました😊

• 1月17日
  • めー

めー

お久しぶりです☺️
    無事に済生会吹田を受診出来、先生もとても良い先生で安心してかかれています。
    思いがけず早々に管理入院する事になりましたが😓
    それでも安心しておまかせ出来ているので、この病院を選んで良かったと思っています。
    本当にありがとうございました。

• 3月3日
  • さおりん

さおりん

お久しぶりです😊体調いかがですか?
    管理入院とかどうされたんですか?💦お身体と赤ちゃんたちは大丈夫ですか?😭

• 3月3日
  • めー

めー

2回目の健診で子宮頸管が短くなってしまってたのと、双子の大きさに少し差が出てきたのとで、安静の為の管理入院となりました😓
    今の状態は落ち着いています!
    御心配ありがとうございます😊
    長い長い入院になるかもしれませんが、2人の為に頑張ります(^^;

• 3月3日
  • さおりん

さおりん

てことはもう里帰りされてるんですね💦急な入院で大変かと思いますし、ストレスも溜まってくるかと思いますが、どうかリラックスしてお身体ご自愛くださいね💗また産まれたら素敵な報告待ってます😊✨

• 3月3日
  • めー

めー

こんにちは。
    報告が遅くなってしまいましたが、先月無事に女の子2人を帝王切開で出産しました!
    結局三ヶ月半の長い入院になりましたが、そのおかげでとても順調に出産出来ました。
    済生会吹田病院で産むことが出来て本当に良かったです^_^
    色々ありがとうございました!

• 7月20日
  • さおりん

さおりん

わぁ💗おめでとうございます🎊ご報告ありがとうございます😊
    双子の女の子、かわいくてたまらないでしょうね✨うらやましいです😍💗お体は大丈夫ですか?暑くて育児も二倍で大変かと思いますが、周りに頼って頑張ってくださいね✨

• 7月20日
キキララ

吹田の済生会で双子を出産しました!
なにか疑問にある事があれば
わかる範囲でお答えできますので
聞いてください😊

• めー

めー

こんにちは!
    先輩ですね!メッセージありがとうございます😊とてもありがたいです。
    実は健診で、早々に管理入院する事が決まってしまいました😫
    Moyuさんも管理入院されましたか?
    どんな感じでしたでしょうか?
    長い入院になりそうなので、何かアドバイスをいただけたら嬉しく思います。

• 3月1日
  • キキララ

キキララ

私も11/5から12/26まで高血圧症候群の疑いの為管理入院していました!
    1日の流れとしては
    8時→朝ごはん
    10時ごろ→モニター
    12時→お昼ご飯
    (点滴がなければ9:30から17時までにお風呂)
    18時→夜ご飯
    22時→消灯
    週に一度体重測定、採血、回診があります!
    お茶は配布してくれるのですが
    ペットボトルには入れてくれないので
    タンブラーを持って行った方がいいと思います!
    あと、ベットの縁にS字フックをかけて荷物を取りやすくしていました!
    あとご飯が白ご飯なのでふりかけ持っていくといいかもしれません😊
    ドライヤーは借りれるので持っていかなくて大丈夫です!

• 3月1日
  • キキララ

キキララ

続き

私はどっちも逆子だった為帝王切開で出産しました!
    でも、吹田済生会はなるべく自然分娩をおすすめしてるみたいです😳
    帝王切開でトータル82万でした!
    ちょっと自然分娩費用はわからないです😓
    帝王切開でも術後の翌日から歩く練習をし、歩けたら母子同室です!

面会が14:00から16:00しか15歳未満の子は入れないです!

他、何かご質問があればお応えさせて頂きます😊

• 3月1日
  • めー

めー

お返事ありがとうございます!
    早速ふりかけを買ってきました(笑)
    すごくくだらない質問なんですが、もう少しおうかがいして良いですか?💦

履物がスリッパはダメって書いてあったんですが、どんな物を持って行かれましたか?
    お箸やスプーンは各自で用意するみたいですが、切迫早産であまり動けないと使い捨ての方が良さそうでしょうか?
    前開きタイプのパジャマじゃなくても大丈夫でしょうか?

たくさん質問して申し訳ありません!

• 3月1日
  • めー

めー

今のところ私も2人とも逆子です。
    出来るだけ長くお腹に居てもらえることを願うばかりです(>人<;)

• 3月1日
キキララ

とんでもないです!
どんどん聞いてください😍😍

初めはクロックスでいたのですが
4人部屋でクロックスでは
キュッキュッて言ってうるさかったので普通のスリッパに変えました!
お箸やスプーンは普通のを持って行きました!
泡で出るタイプの洗剤を持って言った方がささっと洗えて便利です!
安静具合によりますが部屋内を歩けるなら経済的にも洗った方がいいかもしれません😊
前明きのタイプは何かあった時にすぐ脱がせやすいのと授乳のときあげやすいからだとおもいます!
みんな前明きタイプのパジャマきてました!

2人とも逆子なら帝王切開かもしれませんね!
先生ふたりと助産師さんふたりと麻酔科の先生、小児科の先生とたくさんの先生がいて下さるので安心してくださいね😊

他に何か質問ありますか??

• めー

めー

ありがとうございます!
    先輩からコメントもらえて嬉しいと思っていたら、まさかのその日の内に管理入院が決まったので、本当にありがたかったです😭
    普通のスリッパでいいんですね。
    安心しました。

今日明日で入院準備するので、もし分からない事があればまた質問させて下さい💦
    本当に助かりました。

• 3月1日
  • キキララ

キキララ

そーだったんですね!
    頑張ってかわいい双子ちゃん産んでくださいね!
    不安なことや、分からないことがありましたらいつでもお応えさせて頂きます😊
    入院生活かなーり長く感じますが
    産んでみたら入院生活が一番よく寝たなと思うぐらい寝れなくなるので今のうちに寝ててくださいね笑

• 3月1日
  • めー

めー

こんばんは。
    無事に入院出来ました!
    S字フックも早速活躍してくれています。
    泡状の洗剤の事などもとても参考になりました。
    このまま長い長い入院になるのか、途中で退院出来るのかは分かりませんが、頑張ります(^^)

ここでは患者さん同士の交流はほとんど無さそうでしょうか?

• 3月3日
  • キキララ

キキララ

そーでしたか!それはよかったです😊

2週間に一回 歩ける人のみ交流会があります!
    私が入院してた時は双子部屋で双子ママさんばっかりでみんなでカーテンあけてずっとお喋りしてました!
    でも、隣は閉鎖部屋でした😓
    部屋部屋で色々あるみたいですね

• 3月3日
  • めー

めー

そうなんですね!
    部屋ごとで結構違うんですね😳
    状態も皆さま違うでしょうしね💦

交流会でだれかお話し出来る人が出来たらいいな(^^)
    のんびり過ごそうと思います。
    ありがとうございます!

• 3月3日
  • めー

めー

こんにちは。
    遅くなりましたが、先月無事に女の子2人を帝王切開で出産しました!
    三ヶ月半の長い入院になりましたが、双子の方とも友達になれたりと、思い出深い入院になりました。
    色々入院中の事を教えて頂いてありがとうございました!
    今は2人との生活が始まっていて、バタバタしていますが、可愛い姿に癒される毎日です。

• 7月20日
  • キキララ

キキララ

ご丁寧にお返事ありがとうございます!
    そして何より出産おめでとうございます!!
    これから大変でしょうが
    一緒に頑張っていきましょう✨

• 7月20日