※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぼちゃ
妊活

同じ病気の方に妊娠・出産の経験を聞きたいです。珍しい症例で不安です。

私はオービラ症候群という子宮奇形があります。同じ病気の方いませんか?同じ方がいれば妊娠、出産の経過を教えて頂きたいです。どの先生に聞いても珍しい症例だからよく分からないそうで色々と不安です。

コメント

ぽこな

オービラ症候群って以下のことですか??もしそうなら私も同じ病気です。今体外受精に挑戦中です。なので、経過をお話することはできませんが、私も同じ病気なのでお話聞けたらなーと思っています。

重複子宮,片側腟閉鎖,同側腎欠損を合併したものをOHVIRA(Obstructed hemivagina and ipsilateral renal anomary)症候群

• かぼちゃ

かぼちゃ

そうです!同じ病気の方に初めて会いました!
    私はまだ不妊治療の検査を始めたばかりです。二つある子宮の一つに血が溜まっていて2回手術をしています。手術をした病院の先生は様子観察ばかりで何も進まないと思ったので転院して不妊治療を始めました。

転院先の病院でも妊娠できるか分からない、血が溜まっていたことで片方の子宮は機能してないし手術が必要かもしれない等色々と言われ治療が始める前から不安です。

• 12月31日
  • ぽこな

ぽこな

私も初めて会いました‼️なのでかぼちゃさんがお話したい対象ではないけどコメントしちゃいました💦

私も2度開腹手術してます!
    血が溜まってると生理痛キツいですよね💦私も最初に行った地元の大学病院では溜まってる方の子宮を取る手術が必要だと言われ、違う大学病院を紹介されました。
    紹介された先の先生に、手術はしたくないが、子供はまだ諦められないという希望を伝えました。
    子宮内膜症も再発してるので早めの治療が必要なこと、珍しい症状なので不妊治療〜出産〜NICUまで一貫して管理できる病院を、とその大学病院の本院紹介してもらいました。
    今は妊娠に向けて頑張って、無事出産まで終わればピルで様子を見ていくつもりです。

かぼちゃさんの転院先の病院は不妊治療専門の病院ですか?私たちのような珍しい症状は、大学病院とかの方が症例があるのだろう、と思います。実際、本院を紹介してくれた先生は、不妊治療専門の病院だとおそらく難しいだろう、と言っていました。
    かぼちゃさんの不安がなくなるような信頼できる先生に治療を任せたいですよね!!

• 12月31日
ぽこな

休みにくい状況は、無理しちゃいますよね。それにストレスもよくないですし。。
転職も難しいですよね。新しいとこに行ってすぐ授かることができたら…など考えると…

私も内職とか、色々探してみたりしますが、なかなかないですよねー。。

まだ仕事していた時ですが、化学流産したことがありました。仕事上、無理してしまい、後悔しました。
医者からは、化学流産は安静にしてたとしてもどうしようもないことだし、受精まではうまくいけたんだ、とプラスに考えるよう言われました。

まずは色々な検査からですかね!
本当に子供を授かるということは、奇跡なんだと感じます。
前例がない、症例不足でわからない、ということはかなりの不安ですよね。でも同じ悩みをもつ方にあえたので、私も頑張れます!!ありがとうございます😊

• かぼちゃ

かぼちゃ

私こそ本当にありがとうございます!

お互い、病気に負けずに頑張りましょう!応援してます!経過が分かったり不安になったりしたらまた書くと思いますが、よければコメント頂けると嬉しいです。

• 1月2日
  • ぽこな

ぽこな

グッドアンサーありがとうございます!

私も励まされました。本当にありがとうございます。またお話しましょう😄

かぼちゃさんの今年一年が、実りあるステキな一年になりますように!!

• 1月2日
かぼちゃ

生理痛キツいですよね!不正出血もあって辛かったです。
私は今まで大学病院にいたのですが、症例がいなくて多分妊娠するから様子観察しましょうしか言ってくれませんでした。(他の大学病院は評判良くなくて行ったことはありません)

今は家の近くの不妊治療専門のある総合病院です。(前は車で1時間かかるので近い所にしてもらいました。)

因みにぽこなさんは仕事をしながら不妊治療していますか?
私はフルタイムで働いているのですが、両立が難しいという話も聞いたことあるので仕事を辞めるかパートにしてもらうか迷っています。仕事をしていた場合、職場の人には病気の事とか話しました?
色々聞いてすみません💦

ぽこな

生理痛キツいから早くなんとかしたいですよね…
自然妊娠は難しい、と言われ、機能している方の子宮に着床する確率はそうとう低いと私も考え、体外受精に挑戦することにしました。

今の病院は、家から1時間半くらいかかるので仕事はパートでしたが、辞めました。
そもそも体力的にとてもハードでしたので、両立は無理だと思ったからです。職場の人には言いたくないので、言わないという選択をすれば、無理しなければならない、言ってしまえば、変に気を遣われるのが嫌だ。
どちらにしても精神的ストレスとなるので、辞めて正解だったと思います。まぁ大学病院なので、受診時間は午前中のみ。でも実際の診察はお昼過ぎ、なんてザラなので、私は両立難しいなぁ…と思いました。でも、金銭的には続けられるなら続けたかったな、と思います。あとは職場の雰囲気ですよねー。かぼちゃさんの職場は理解ありそうですか?

不妊治療も、何をするかによって、通院回数も変わりますし、薬も違います。
不妊治療をはじめて、原因がわからず入院したこともありました。マイナスな発言ですみません。。

あまり良いことは話せませんが、同じ悩みをもつ方とお話できて嬉しいです(>_<)

かぼちゃ

私の職場は雰囲気的に理解は得られないのかなと思ってます。以前は上司が女性の方だったので少し体の事は話をして理解してくれましたが、今は男性なので話をしにくいです。また、人手不足で休みも取りにくいです。

経済面で考えると主人は今の職場は辞めていいけど仕事は続けてほしいと言っています。お互い納得するような方向に進めればいいなと思ってます。

私も良い話が出来ずすみませんが、同じ病気の話が出来て嬉しいですし、勇気が出ます!

ぽこな

ご無沙汰しております。お元気でしょうか?
良い報告ができるようになりましたので久しぶりに書き込みました。

お元気でいらっしゃるといいのですが…

• かぼちゃ

かぼちゃ

ご無沙汰しております。
    メッセージが来ているのに気がつかず返信遅くなってしまいすみません。

わーー!おめでとうございます😃
    無事出産されていて良かったです💡

私も妊娠4ヶ月になりました。顕微授精で運良く妊娠できました。
    切迫流産と悪阻もありましたが何とかここまで来ました

メッセージ頂いて元気出ました❗

• 3月14日
  • ぽこな

ぽこな

わー!!!わー!!!おめでとうございます🎊🎉
    切迫大変でしたね💦お家のこともあるので余計に大変だったことでしょう…悪阻は少しは落ち着きましたか?

色々あると、不安だらけでマタニティライフ楽しめないと思いますが、お腹で成長してく愛おしい期間ですので、リラックスして一心同体の期間を楽しんでください😊

かぼちゃさんの素敵な報告が聞けて本当に良かったです!!体調の落ち着かない中、返信ありがとうございますm(_ _)m

• 3月14日
  • かぼちゃ

かぼちゃ

悪阻はだいぶ落ち着きました。体力が落ちてすぐ疲れちゃいますね😅
    なるべくリラックスして楽しみたいです❗

ぽこなさんは妊娠経過は順調でした?

病院の先生から早産になる可能性もあるから経過をしっかりみていきましょうと言われてちょっと不安もあって😅

• 3月17日
  • ぽこな

ぽこな

体力の面で不安はありますよね💦私は妊娠中、順調だったにもかかわらず、無理したくなくてのんびり過ごしてたのでかなり体力落ちました💦でも今なんとかなってます🤚

先生がちゃんとわかってて、しっかり診てくれるなら安心ですね(^ ^)
    私は計画分娩で38週で産みました。自然分娩でしたよ!誘発剤使って2日がかりでしたが…子宮奇形があると早産の可能性があるみたいですね。お腹にまだ出てきちゃダメだよ〜って毎日話しかけてました!気休めですが。。

• 3月19日
  • かぼちゃ

かぼちゃ

妊娠が順調だったと聞けると勇気でます😃

2日もかかったのですね(°Д°)
    大変でしたね😲
    私も早く出で来ないように話しかけてます💡

• 3月22日
  • ぽこな

ぽこな

早産など不安が尽きないなか、性別がわかり、色々準備し始めたところで私はやっと楽しめるようになりました。

同じ病気で不妊と戦ってる人がいる、それが頑張れる源でした。かぼちゃさんありがとう!!

お腹のお子さんを信じて、日々無理せず過ごしてください。
    元気なお子さんが産まれることを本当に祈っています!!
    また何かあったらお話してください😊

• 3月23日