※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クマママ
家族・旦那

義妹が妊娠したので、旦那と「孫が増えるから旦那両親喜ぶね(旦那実家…

義妹が妊娠したので、旦那と「孫が増えるから旦那両親喜ぶね(旦那実家としては我が家が初孫で義妹が産んで二人目)」と話してたら旦那が、「凄い可愛がりそうだよな、俺のときと絶対気持ちの差があるよ」と言ってきました。つまり私達の子と可愛いと思う気持ちに差が出るということを言いたいみたいです。
一応分かるんです。嫁の子供と娘の子供に対する気持ちに差が出ることは(義母と義妹が仲良しなので尚更)!!
でも、初孫で妊娠中から過干渉でストレス与えられ、名付けに口出され、出産後月1~2回訪問&連泊(私の実家より数倍訪問してます)、色々不満もストレスもあるなか、子供を可愛がってくれてる故だと流してしたのに、結局娘(義妹)が孫産んだら気持ちはそうなんのかいとなると、なんとも言えない気持ちになってしまいました。
そうなる気持ちも分かるし、仕方ないというか人間なので悪いことではないと思うんですが、モヤモヤ~としてしまったので吐き出させてもらいます。
私の今までの我慢アホみたいじゃないかー!!
再来年同居予定ですが、実際に差つけられたら絶対同居嫌んなります💧

コメント

麦夏ママ

私なら干渉もましになるしラッキーって思っちゃうかもしれません☺️❤️
でもあからさまに 可愛がり方が違っちゃったら…それで同居は地獄ですよね…

• クマママ

クマママ

コメントありがとうございます✨
    そうですよね‼確かに干渉マシになると思います❗
    ついつい過去をズルズル引きずってしまうのがモヤモヤの原因ですね💧
    干渉マシになるのはありがたいのでラッキーと気持ち切り替えたいです😅
    同居後影で差つけられてるの知っちゃったら、私絶対顔出ちゃいます💦
    義母が上手に隠してくれること祈るばかりです😣💦

• 12月31日
ちゃか

なんとなくわかります、そのお気持ち。
娘の産んだ子と嫁の産んだ子に差があるのは百も承知です。
でもきっと初孫フィーバーで迷惑被っても、我が子を可愛がってもらっているのだからと目を瞑ってこられたんですよね💦
それなのに差をつけられたら嫌になって当然です。
そんなに娘と娘が産んだ子が可愛いならそっちと同居したらどう?と毒づいてやりたくなります😅

ちなみに私の場合、父が4人きょうだいなのですが姉2人妹1人に挟まれた唯一の男だったため、他の従姉妹たちと比べて伯母たちからの可愛いがられ方にかなり差がありました。
姉妹が産んだ子と弟嫁(兄嫁)の産んだ子では差があったのでしょう。幼いながらに何か違うなと感じていました。(祖父母は私が生まれる前に他界していたので、孫としての差は感じずに済みましたが…)
1番辛いのはその差を子供達が感じ取ってしまうことですよね。
そのあたり含めて配慮してほしいものです!

• クマママ

クマママ

そうなんですよね、勝手も承知ですがどうしても初孫フィーバーの迷惑かけられた分可愛がってくれよという気持ちがモヤモヤとして出てきちゃうんですよね💧
    本当、子供は敏感ですよね…私も経験あるので余計に気になってしまいます😣私のモヤモヤとは別にそこはしっかり気をつけて見ていかないとですね💦

• 12月31日
  • ちゃか

ちゃか

過干渉気味なのが薄れてくれることはいいんですけど、それとこれとは別というか…
    難しいですよね💦
    うちの旦那の家は男系で女の子を切望してたんです。うちの子は男の子だったのであからさまにがっかりされたんですけど、それでも初孫フィーバーで妊娠中から期待がすごくて大変だったので、義弟のところに3ヶ月半違いで双子の女の子が生まれて、一気にそっちに興味が移った時はラッキーとかよりも今まで耐えてきたのになんなの!?という気持ちの方が強かったです😅
    そっちに興味が移った方が楽なはずなのになんとも言えないモヤモヤ感があり…

結局、義弟の奥さんが産後うつになって関係断絶状態なので、またしても孫フィーバーをうちの子が一身に受けているのですがとても複雑です。コロコロなんなんだもう💦

お話聞いてて私もモヤモヤしました😓

• 12月31日
  • クマママ

クマママ

一気に興味が移ったときの気持ち凄い分かります‼私はまだ産まれてない状態ですが、ちゃかさんはダイレクトに感じたんですね(>_<)💦
    上手く言えないんですが、本当モヤモヤした感情が渦巻きますよね😥
    愛情や関心がコロコロ移動する、本当なんなんだってなりますね😣
    説明しにくいモヤモヤを分かって貰えて嬉しかったです✨ありがとうございます✨

• 12月31日
ハルヒママ

過干渉なら義妹さんの子に目がいってくれたらラッキーじゃないですか(o^^o)
面と向かって言われたり明らかに差をつけられると嫌ですけどね…

うちの母は兄夫婦と同居してて女の子の孫が4人います(o^^o)そして私に男の子が2人で6人の孫のおばあちゃんですが母は「娘の子はやっぱり可愛いよ‼︎でも一緒に暮らしてる孫も孫で情も湧くからねぇ」って言ってました(o^^o)
義妹さんは近くに住んでるかはわからないですけど近くに住んでようが遠くに住んでようが別居してる孫と同居してる孫では普段の可愛い姿も見てるから可愛さは違うみたいですよ(o^^o)
24時間毎日見れる孫とたまにしか見れない孫じゃ会った時は違うかもしれないですけど(;>艸<;)

• クマママ

クマママ

確かに干渉マシになると思います❗
    ついつい過去を引きずってズルズルしまうのがモヤモヤの原因ですね💧
    そして娘の産んだ孫は違うねと義母が言ってたよと告げ口する義父が想像できてモヤモヤに拍車かけてます(凄い被害妄想ですね笑、でも絶対しそうで😅)
    本当干渉がマシになるのはラッキーなのに損な性格です😨
    孫の可愛いも色々ありますよね❗内孫外孫それぞれ可愛さありますもんね😊
    とりあえず子供に影響ないうちはラッキーと気持ち切り替えていきたいと思います✨

• 12月31日
あゆママ☆

実の娘が産んだ子供と嫁が産んだ子はやっぱ違うと思いますよ。
干渉されなくなるなら良いじゃないですか~
ラッキーっておもいましょっ😉同居して内孫になったらそれはそれでまた干渉されそうですがっみんな平等に可愛がるのは難しいかなと思います。

• クマママ

クマママ

違いますよね~😅
    同居したら干渉されそう…うわっ確かにすっかり失念してました(自分アホすぎです)❗このタイミングで義妹の妊娠はありがたいタイミングかもしれません笑
    気持ちが一気に「ラッキー😃💕義妹妊娠ありがとう」に変わりました笑

• 12月31日

きっと同居したらクマママさんのお子さんが1番になりますよ。
うちの両親は兄夫婦と同居です。
姪だけ特別で、私の娘のことは「あちらのご両親にしてもらいなね。」と言ってくるくらいです(^_^;)

• クマママ

クマママ

そうなんですね!!私の実家の地域も内孫外孫文化で外孫の諸々の主導は婚家を立てるという面倒な(笑)風習あったりするので少し似てますかね😊
    ただ同じ地域なんですがうちの義両親は今のところ初孫フィーバー以上に娘初出産&孫誕生ウルトラフィーバーなってるので同居後が読めなさそうです😅

• 12月31日
けいまま

やっぱり嫁が産んだ孫と娘が産んだ孫は違いますよね〜自分も母になり分かるようになりました(笑)
うちは両親共弟が1人いますが、従兄弟は全員女で私が初孫、弟が唯一の男孫だったので祖父母にはだいぶ可愛がってもらいました。
特に父方の祖父母は孫の私たちからみても従姉妹との扱いに差があって、不思議に思っていました。従姉妹達の立場だったらひねくれてたかも…
同じように可愛いがるか、せめてお子さんに伝わらないようにしてもらいたいですね😅

• クマママ

クマママ

違い出ますよね~😅
    私も地域がら男児熱望されての女女男の真ん中、いとこも全員女で末っ子長男の弟との差と真ん中の適当感がありました笑
    地域的に末っ子男児仕方ないなって感じで辛いとかなかったんですが、本当にちょっとした扱いの違いって分かるんですよね(-_-)
    私のモヤモヤは置いといても、とにかく子供に伝わらないようにって大事ですよね😣

• 12月31日
まめ

すっごく状況似てて思わずコメントしちゃいます!!
同じく義実家にとってうちが初孫で、少し前に義妹が出産しました。
孫フィーバーの義母に幾度となくモヤモヤしながらも、「悪気はない、娘が可愛いだけ」と言い聞かせて頑張ってきたのに、
義妹が里帰り出産した途端に音信不通!!!
それまでは毎日のようにlineしたり会ったりしてたのに、こんなあからさまに変わるのか?!とびっくりでした。
お世話好きの義母なので、義妹と赤ちゃんのお世話に忙しかったんでしょうね。

嫁の子と娘の子じゃ差が出るのは分かるけど、、でもじゃあ私がこれまで頑張ってきたのは何だったの?!ってモヤモヤしました。全く同じですね💦

他の方が仰ってるように、ラッキー♪って思ってやってくしかないですよね\(>_<)/
でも同居となるとラッキー♪だけじゃやっていけない時もありますよね、、私もいずれ同居なので今から不安です、、、

• クマママ

クマママ

本当状況似てますね❗お世話好きの義母まで一緒です笑
    まさかの音信不通…本当手のひら返しが凄いですよね💧
    こちらも義妹里帰りすると思うので今から気合いが溢れんばかりですよ😅
    同居予定なのも一緒ですね❗本当、只でさえ不安な同居に、不安材料追加です😥
    コメント読んで私も頑張ろうと凄い元気付けられました😃ありがとうございます✨

• 12月31日
チャチャ

わかります…ウチの場合は実母ですねー💦
実母と妹は似たもの同士。私とは正反対な性格で、いつも2人でベッタリ。
私を小馬鹿にしたり、男っぽい私の性格を軽く軽蔑することすらありました。

そんな我が家も初孫だったのですが、未だ独身の妹に子供が生まれたらと張り切っている姿を見て本当に萎えます。

私としては過干渉される方がストレスなので、意識が分散すればいいなと思っているのですが、被害が息子にまで及ばないことを願っています。
妹の子はこうなのに、姉の子はダメだみたいに比べるようなことが出て来たら、いくら実母でも付き合い方を考えますね。

• クマママ

クマママ

返信が遅くなってすみません💦
    子供にまで影響行くのは本当心配ですよね💧
    チャチャさんは実親なんですね、義実家だと割り切れることでも実親だとよりいっそう気持ちの持っていきどころが難しいですよね😣💦

• 1月5日
むしむしくん🐛

でも、わかりませんよー!!私も義理姉の子供の方が可愛いだろなーって思ってたんですけど、うちの娘めっちゃ可愛がられてて、義理姉がうちのときとは大違いやな〜って言ってました(笑)
嫁が生んだ子供でも、自分の息子の子供だしどっちも可愛いと思います❤️
明らかに差つくのわかると嫌ですよね(°_°)

• クマママ

クマママ

返信が遅くなってすみません💦コメントありがとうございます✨
    そうなんですね❗義妹と義母がとっても仲良しなのでそっちの方が可愛いよなって勝手な想像してましたがドキンちゃんさんのところみたいこともあるんですね✨産まれてみないと分からないですがうちもドキンちゃんさんとこのようにどちらも差をつけず関わってくれるといいなと思います(>_<)

• 1月5日