※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てるたま
家族・旦那

わがままでしょうか?愚痴らせてください。生後3週間の息子を里帰りせず…

わがままでしょうか?愚痴らせてください。

生後3週間の息子を里帰りせずに自宅での旦那さんと2人で育てています。年末年始の休みで旦那さんが家にいて、ごはんの支度やオムツ交換、息子がぐずったときにあやすことなど色々やってくれて助かってます。

でも、度々忘年会にはでかけていきます。色々とやってくれるので、忘年会に行かないでとは思わないのですが、今日は「3時スタートだから、夕飯までには帰るよ!」とでかけたのに、結局9時半休帰宅....。夕飯も買ってくるからと言っていたのに8時までなんの連絡もなかったうえ、息子もグズっていたので、家にあったカップラーメンで済ませました。
帰宅すると私が機嫌の悪い様子をみて「なんてダメなヤツなんだ....」とか、息子に向かって「お前はパパみたいになっちゃダメだぞ」とか重苦しい空気でしょ行っています。

飲みに行くならせめて、自分が言ったことは守ってほしい。本音は今ぐらい行かないでほしいけど....。
あと、こちらの機嫌をみて自己嫌悪になるのはやめてほしい。まるでこちらが責められてる気分になる。

こんなことで悲しくなる、落ち込むなんて、わがままなんですかね。

コメント

★

思ってることをそのまま全部言ってみたらいいと思いますよ😣
私も不満があって、前までは言わなかったところ言うようにしたらかなり変わりました😣

• てるたま

てるたま

思ってること、前は全部言ってたんです。でも、何度も同じ事を言ってばかりで、全然変わらなくて、なんか言うことも悲しくなってきちゃって。

でも、やっぱり言わないといけないですよね。息子も産まれたので、改めてちゃんと向き合ってみようかな。

• 12月31日
あぴみ

わがままじゃないですよー。
自分が言ったことは守ってほしいですよね!
連絡無かったら不安になりますし、夕飯もどうしようってなりますもんね。
まして、新生児がいるんですし…。

• てるたま

てるたま

わがままじゃないって言ってくれて、ありがとうございます。

• 12月31日

わがままというか

どこの旦那さんもそんな感じだも思います。
ご飯の支度やオムツ交換などしてくれてるだけで全然良い旦那さんだと思いますが。

自己嫌悪になってるのは反省してるからじゃないですか?

• てるたま

てるたま

良い旦那さんだって思ってます。お酒飲んでないときは。だからこそ、お酒飲んだ時の様子の変わりように厳しくなっちゃうのかも。

• 12月31日

いやー、ムカつきますよ、何がムカつくってそういうセリフをわざわざつぶやくところ…。ご機嫌とりみたいに聞こえます。

すみません、人様のご主人に。

産後大変ですよね😭毎日お疲れ様です。

• てるたま

てるたま

そうなんです。ご機嫌とりとしか思えなくて。私の心が屈折しすぎかなぁとかこっちまで暗くなります。
    それに、同じ事を何度もやってるからもうその態度何度目!って心のなかでイライラします。

イライラが息子に伝わってるようで、余計悲しくなります(>_<)

• 12月31日
れいひぃママ

すごく協力的で素敵なご主人様ですね❤️
羨ましいです✨✨
仕事の付き合いなら仕方がないかなって思いますが😓それに、9時半帰宅なんて尊敬です✨✨
里帰りせずに2人で頑張ると決めたならそんな日もあると覚悟が必要だったのでは…と思います💦
うちは今日まで3日連続で忘年会…朝帰りの日々です💨💨

• てるたま

てるたま

仕事ではなく友達の忘年会でした。それに普段から飲みに行くような....だから、3時から9時って....って思ってしまいますが、れいひぃママさんはもっと我慢されてるんですね😵

里帰りしないのは旦那さんの希望だったんです。全面的に協力するからって。でもお互いの覚悟する全面的ってとこがずれてたのかな。いくら事前に話し合っても、ずれって避けられないですね。

• 12月31日
yuki

わがままとは思いません!

新生児期と年末年始が被るのは大変ですよね…

私も12月中旬生まれの子どもがいます。
主人は料理人でこの時期は繁忙期です。
自宅に居る時間も3時間とかの日もあります。
ですが、出産の日も帰ってきてからもいっぱいいっぱいの時は素直に全部言いました。
仕事で疲れてるのは分かるし理解したいけど、自分の状況も分かって欲しい!
って思いました。

旦那さんも、仕事場の忘年会は仕方ないにしても友達などは控えて欲しいですよね…
自分が逆の立場だったらどう思うのか考えてほしいです。
守れない約束なら最初から言わないでって思ってしまいます。

• てるたま

てるたま

旦那さんの繁忙期と出産時期が重なるのは大変ですね。やっぱりどこか遠慮する気持ちがあったり。

ゆきら30さんの「自分が逆の立場だったら」ってことばホントにその通りです。明日、旦那さんに言ってみます。

• 12月31日
しょーちゃん

約束守れないなら行くな
自己嫌悪はどうぞご勝手にしてもらっていいんで!いちいち口に出して(俺はだめなやつだ…的な)不機嫌になるこちらが悪いんじゃないかな…なんて思わす雰囲気にしないでください
それって反省アピールで反省してないよね?口ではなんとでも言えるので態度で示してくださいな
と私なら言います(^○^)
二人の子供なので二人で面倒みるのが当たり前だと思っているので👍
産んでないぶん体は旦那さんの方が元気なんで産後しばらくは仕事があろうとなかろうと多目にカバーしてくれよと思います

何はともあれ思ったことはきちんとお話された方がいいと思います✨最初が肝心です

• てるたま

てるたま

すべてがその通り!って思いました。やっぱり強気に伝えてみようかなと思います。子育てはまだまだ始まったばかり先は長いですもんね。

• 12月31日
  • しょーちゃん

しょーちゃん

みゆさんへのお返事を読ませてもらって思ったのが、普段からそういう態度(自分に非がある時や都合の悪い時など)を取って、てるたまさんが嫌だな、とか悲しい、腹が立つなどの気持ちを出せないような状況にしてるご主人は正直ずるいなあと感じました。
    そういう態度を取ればこれ以上指摘されないだろうって分かってますよね笑
    きっと
    じゃなかったら反省して余計な事は口に出しませんし

今回の事案はとっても些細な事に見えますが、結構根が深い事そう
    私は夫婦で助け合って二人三脚で育児はして行くものだと考えてるので、どちらか片方が気持ちを伝えられない状況っていうのはどうなのかなと思ってしまいました😓
    その事を真剣に嫌だと伝えられてみてはどうでしょうか??
    それでもやめてくれないのであれば、自己嫌悪アピールは完全にご主人の自分可愛さの自己防衛ですよね

• 12月31日
2kids.mama♡

育児してから行くだけマシかなと🤔
うちは育児なんてまともにしたことないですよ😂

• てるたま

てるたま

旦那さんがまともに育児しないでも2人目も育てられるなんて、すごいですね!

• 12月31日
  • 2kids.mama♡

2kids.mama♡

うちの場合仕事で居ないですからね!
    育児は女って思ってるんで期待してないからイライラもしないです🤔

• 12月31日
♡ポテト♡

夕飯買ってくるって言ってたのに、それはないですよねー💦
自己嫌悪を口に出して言うなら、私だったら「うん、そうだねー。ほんとダメなやつ。」って肯定してやります。
飲んでたって事は少なからず酔いも入ってますよね⁇
逆ギレしてこなさそうなら、シラフじゃないならそのくらい言ってやります。

• てるたま

てるたま

自己嫌悪を肯定するとさらに加速して、自分で自分の頭を叩いたりするんです。その行動が本当に嫌で嫌でたまらないので、流してしまいます。

• 12月31日