※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の赤ちゃんが脂漏性湿疹で悩んでいます。頭皮に茶色いウロコ状の塊があり、匂いも気になります。医師のアドバイス通りにしても改善せず、どうしたらいいでしょうか?

1歳3ヶ月になるのにまだ脂漏性湿疹が治りません。
問題箇所は頭皮です。
髪の毛の根本に茶色っぽいウロコのような塊のようなものがあります。
たまにポロッと取れることがあるのですが、塊と数本の髪の毛が束になっています。
医師からベビーオイルで柔らかくしてからシャンプーするといいというアドバイスを受けて、その通りにしてみましたが全く取れません。
ポロッと取れた部分の頭皮を匂ってみると脂っぽいニオイがします。
特に痒がる様子はありませんが、どうしても気になってしまいます。
どうすればいいですか??

コメント

あゆママ

うちの息子も酷かったです💦
ベビーオイルもシャンプーしても同じく駄目で💦毎日お風呂に入れているのにすぐ頭のウロコのせいで油っぽく臭いも臭かったです💦💦
病院で検診の時に先生に相談し、頭皮に付ける薬を処方してもらいました!
朝晩2回ウロコ状のとこに塗り一週間ぐらいで、剥けるというより小さくなってきました!今ではすっかり綺麗になり早く行けばよかったと反省しました💦💦

COCORO

月齢低い時になったことありますが…その頃全身洗えるソープを使ってて😆合わなくて固形石鹸に変えました。それからは落ち着いてます!

あとは洗う時にしっかりあわ立ててあげたりも必要と言われました。

ぱぱ

うちも頭皮にウロコみたいなのがついており、支援センターの助産師さんに相談しました。
入浴30分くらい前にベビーオイルかオリーブオイルを揉み込むようにつけ、ラップで押さえて浸透させるとよいと言われました。入浴時のシャンプーは指を立ててしっかりこするようにしたら取れました!