※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかん
ココロ・悩み

20年以上の親友が出産した際に、出産祝いを渡しに行ったが、その後2年近く会えず、連絡も不十分。親友としての関係性に疑問を感じている。このモヤモヤはおかしいでしょうか?

親友の出産祝いにずっとモヤモヤしてます。

もう20年以上の付き合いになる友達がいて、小、中学生の時まではしょっちゅう遊んでました。
高校から別々になりお互い地域も違うし新しい友達も増え時間も合わなくなり年に2.3回、今ではお互い結婚し年に一回も会いませんが半年に一回連絡をとるかとらないか位です。
お互い結婚式には出席してます。

友達のが先に出産したのでその時私は独身で自由に動けたので一時間近くかけ会いに行き五千円の出産祝いを現金で渡しました。
それの内祝いはありませんでしたが私も大した金額渡してないし昔からの仲だしその頃は気にしてませんでした。
その数年後私は出産し、もうすぐ2歳になる子がいます。
その頃友達は子供を保育園に預け仕事復帰してました。
忙しいとは思いますが五分以内にその子の実家もありしょっちゅう親に子を預けたりしてるのでどうにか都合はつけようと思えばつけれると思うしこの2年仕事も休みがない訳ありませんしその間友達は二人目の産休、育休もありました。

一時間程離れた所にお互い住んでいて、出産おめでとうのLINEはきましたが向こうからいつ会える?とかの連絡はなく、普段連絡もとらないのにこちらからわざわざ連絡して産まれて数ヶ月の子を連れて一時間かけこちらから会いに行くのも出産祝いを催促してるみたいだしそのまま一度も会わずもう2年近くになります。

もう産んでから2年近くになるので今更出産祝いは期待してませんが昔から何かあれば親友だから、親友はあんた一人だから、と口癖の様に言う割には近年連絡もまともにとらないし他の事もあり私は親友とは思ってません。
友達も口だけで親友親友言ってるだけだなと感じます。
本当に親友って位の相手ならどうにか都合つけてこの2年間でたった数時間位時間は作るとかすると思います。
私は相手が出産したばかりなら自由に動けないだろうし大変だろうからと思いこちらから出向き祝いを渡しに会いに行きましたがこっちが産んだばかりなら自分もそうしてもらったんだし普通今度はそっちから会いに来ない?と思うしよく平気で2年もいられるな、とどうしてもモヤモヤします。

その間もう一切連絡もないならそれっきりでいいんですがその間も元気?と一言だけ忘れた頃に連絡がきたりします。
でも元気だよ!と返したらそのまま終わり。
今でも十分疎遠ですがもうこちらから連絡するつもりはありません。
いつまでもこんなこと引きずってる私が小さいな、とは分かってます。
私のこのモヤモヤはおかしいでしょうか?
どうしても消化しきれません。

コメント

あっち.UT

私も妹のように可愛がってくれていた先輩だから、と思って出産祝いに1万+焼き菓子を渡しました。
3年後ぐらいに私が出産しましたが、「(私の)育休中に会いにいくね!」って言うだけで1度もきてくれてないし、連絡はたまにきますが、それっぽっちの関係だったのかーと思って今年は年賀状もださないことにしました。
先輩は子供3人なので忙しいのはわかりますが、それにしたって!って感じですよね…。
子供がふたりいて忙しい友達はお祝いに服を送ってくれた子もいるので、この差にびっくりでした。
なので、しょーんさんのお気持ちよくわかります😭

• おかん

おかん

長々としたご相談見て下さりありがとうございます。
    あっちさんもその様な事があったんですね。
    相手が忙しいのはこちらも子供いるから分かってるんですよね。
    でもやっぱり口だけで結局行動がない人は口で言ってるだけなんだなって正直思っちゃいます。
    お祝いを送ってくれたあっちさんのお友達の様に忙しいにしても色んなやり方が一言ごめんね、なかなか時間作れなくて!とかフォローがあればまだしも何もなかったかの様に済まされてくと気分良くないですよね。
    私もこちらから連絡する事は二度とありません。
    気持ちを分かって頂けて嬉しいです、ありがとうございます😊

• 12月30日
ひか

その友達の真意はわかりませんが、私はお友達よりの人間なので参考までに・・

もちろんしょーんさんのことを忘れたわけではなく、気になって会いに行きたいけど、ナカナカ時間が作れなくて、出産祝いもあげなきゃと思いながら2年も経ってしまい、タイミングも失ったしまったんじゃないかな?と思います。
私はお友達と同じで職場復帰して働いてますが、休みの日に掃除洗濯や家事をまとめてするので近場なら出れますがナカナカ遠くに行けなかったり、休みの日に友達と約束しても保育園ですぐ病気貰ってくるので会おうとナカナカ言えなかったり・・などあると思います💦
昔からの親友でしたら、ズバリ聞いてみてしまってはどうかな?と思います。モヤモヤしてしまう気持ちもわかりますが、そのモヤモヤを無くすためにもこちらからアプローチしてみてはどうでしょうか?嫌かもしれませんが💦
しょーんさんからのアプローチが無ければこの状態がしばらく続くのかな?と思いました(/ _ ; )

• おかん

おかん

うさぎさんの言う通り、きっとそういう感じなんだと思います。
    これは私もなんですが昔からの仲だからと後回しと言うと聞こえ悪いけど甘えてしまうというか許してくれるだろうみたいに私も相手に思っちゃってます。
    だから分かるんです。
    そして私も同じ様に仕事復帰してるので家事に育児に仕事、子供の予期せぬ体調不良で予定も予定通りいかない事は本当によく分かります。
    でも2年間、その間に産休育休もあるのにたった数時間さえとれない?
    そこがどうしても納得できません。
    私なら貰ったのに自分は渡さず2年もスルーとかできないしなかなか都合つけられなくてごめんね!とかのフォロー一言もなく急に元気?だの他のどうでもいい事を何もなかったかの様に忘れた頃に一言だけLINEしてくるのも理解できません。
    他の事もありもう切れてもいいと思ってるのでこのままこちらこら連絡も二度としないつもりです。
    うさぎさんがアドバイス下さる様に私からアプローチできる程の広い心があれば仲も戻ったのかもしれませんが私にはそのよこまでの容量がなさそうです😢
    アドバイスありがとうございます😊

• 12月30日
スー83

そういう人いますよね〜

私は結婚式を海外で身内のみのパーティーですませたんですが、
以前に御祝儀つつんで結婚式に参加した友達は結婚祝いさえくれませんでした笑
そういう常識を知らない人多いと思います。
これたは仕方ない事なのでこちらが気にするだけ損だし、
私は割り切って接してます。
その子には出産祝いも渡さなかったし、
旅行のお土産も買いません。

しょーんさんがもうその友達と疎遠になってもいいのなら、
次回もしただの挨拶のLINEきたら返信しなくてもいいのでは?
んで、無視って何か言われたら、実は…
って感じで今の気持ちをやんわり打ち明けるのもアリだと思います。
あくまで疎遠になるの覚悟ならば…

世の中いろんな人がいるけど長年の友達がそんな感じならモヤモヤしますよね。
けど悩んでても仕方ない事にモヤモヤするのはもったいないので、
ここで吐き出したのをキッカケに、「しゃーないか!」
って吹っ切れることを願ってます☆

• おかん

おかん

そのお友達もなかなか凄いですね。
    割り切って接する事ができないし私はネチネチやだなーと自分で思います。笑

疎遠になっても全然いいです、むしろそうしたいお思ってます。
    なのでこちらから連絡する事も二度とありません。
    私にはその子よりもっと大切だと思える、本当に親友だなと思える友達は別にいるのでその人達を大事にしていこうと思います。
    ずーっとこの2年モヤモヤしてたのを初めてこういう場でご相談できたので何だか少しスッキリしました!
    ありがとうございます😊

• 12月30日
ねりわさび

私も20年来の友人がいてグループLINEしていたのですが、色々思うところがあり全員ブロックしてしまいました(^_^;)
私が不妊治療してること話してあるのですが、みんな子供がいるので子供の話中心になってしまい、少しストレスになってて、でも子供いれば、そーなるのは当然なので仕方ないと思ってました。
今回の妊娠の報告と相談をしたくて今年の夏にグループLINEで、「皆に合って話したいことがある」と言ったら、それぞれ子供を理由に会えないと言われました。
まあ子供中心になるだろうし会えないの仕方ないけど、改まって「会って話したいことがある」と友達に言われれば、私なら「ごめん、会うのは用事で無理だけど、何かあった?大丈夫?」って返信するなり電話するなりします。
でも皆はそういうふうでもなく、自分の子供の話で盛り上がって私の話は無かったことになりました。
結婚すると環境変わるから学生の時と関係が変わるんだなーと思い、今は連絡とってないです。

• おかん

おかん

そのお気持ち分かります。
    グループLINEって、皆んなで話せる話題ならいいけどその中の一人でも入れない話題だとどうしても輪に入れないし他でやってよって思っちゃいますよね。
    もし会って話したい事があると私が聞いたら何か重大な事だろうと思ってどうにか都合つけて会おうとするしどうしても子供が預けれないとかだとしてもごめん、子供の預け先がどうしてもないから子連れでも良いかな?とか聞いてみるなり色々やり方はありますよね。
    そういう時にそんな対応だとそんなもんなんだってなります。
    私もそんな事があればもう関わらなくていいってなるしそのまま疎遠で構いませんよね。
    共感して下さりありがとうございます😊

• 12月30日
ゆり

私も「親友はあなただけ」と言ってた友人が居ましたよ。
でも口だけでした。
高校からの友人で、卒業後はお互い実家を出て同じ市内に就職したので頻繁に会って遊んでいました。
彼氏が出来て頻度は減っても変わらずの付き合いでした。
結婚式ではお互い友人代表のスピーチをしようと約束したほどの仲でした。
友人が先に結婚して私は約束通りスピーチしました。
その数年後の私の結婚式の時も当然スピーチしてくれるだろうと頼んだら「やっぱりしないとだめ?」と、まさかの渋り。
友人は恥ずかしがり屋で派手な事は苦手、人前で緊張する性格なのは知っていました。
その性格から自分の結婚式もしたくないと言った程です。
でもまさかスピーチを渋られるとは思っても無かったので私は衝撃を受けました。
結局は友人の提案でもう一人の同級生と2人一緒にスピーチをしてくれる事に…
本音は結婚式の時ぐらい1人で堂々とスピーチをして欲しかったです。
そして二次会も渋られた事。
私の友人達だけで二次会という名の女子会って感じと伝えたのに…
他の友人達ははあれこれ聞かずに参加の返答だったのに対し友人は会った事のない人が居るからとか次の日仕事だからとかあれこれ言って最終的にはどうしたらいい?と私に聞く始末。
確かに強制参加ではないけどハッキリしない態度にもう私は呆れ、悲しくなりました。
これをきっかけに私からの付き合いを控えようと決めましたね。
今振り返れば連絡するのも遊びの誘いもほとんど私からだったし、いつも友人の家まで迎えに行ってました。(友人は運転が苦手だった)
いつも私の車で移動してたけどガソリン代を気にした事もなく私の好意で送り迎えしてたけど今考えれば少しは食事代やドリンク代を出してくれるとかあっても良かったんじゃないかなぁと思ってます。
今は私が結婚して車で1時間半ほど離れた所に住んでます。
新居がどんな所かとか思わないんでしょうね。
結婚して3年間一度も遊びに来てないし来たいとも言われていません。
もちろん私から連絡していないので友人から連絡もなく約3年間会っていません。
私から連絡を断つと簡単に付き合いは無くなりました。
親友と言っていたのにです。
結局は口だけだったんだと確信しています。
まぁ他にもモヤモヤする事は沢山あったんですが…
友情なんてこんなにも簡単に切れるんだと痛感していますよ。

長くなりましたが引きずる必要はないですよ。
連絡があれば返答するだけでOKです。
こちらから話を振ることも膨らませる必要もないです。
割り切れば楽になりますよ〜

• あっち.UT

あっち.UT

横からスミマセン!
    私も高校のときからよく遊んでた友達に「親友って思ってる!」ってよく言われてましたが、結婚することが決まって報告したら「いまお金ないし、もうじきコンサートがあるから(ジャニオタの子なので)結婚式誘わないでね!」って言われました(笑)
    結婚や出産と大きなイベントがあると、人間の本質がみえてきますよね…
    共感してしまう部分がおおすぎてついコメントしてしまいました💦

• 12月30日
  • ゆり

ゆり

そうですよね。
    お祝い事などでその人の本質が分かるので呆れと悲しみと怒りがこみ上げてきます。
    まぁ今後の付き合いを決定出来たので良かったと思ってます。

• 12月30日
にゃんちゃん

気持ちですよね!わかります!
どうしてもお祝いが欲しいわけではないけど、気持ちとして無いのか…って悲しくなりますよね。

今年の春に友人の結婚式に行きご祝儀渡しました。
その後、私が入籍したけれど、その友人から特に何もないです。笑
会おうと思えばすぐに会える距離ですけど、直接的な連絡もないです。
なんだかなーって感じですけど、もういいやって感じですね。笑
他に素敵な友達がいるし、その子達を大切にしようと思います!

おかん

親友親友って口にする人程そんなもんですよね。笑
恥ずかしがり屋とか人前苦手とかじゃあ何で最初からそんな約束してきたの?って感じですね。
そして二次会と渋りもあり得ないですね。
親友って言うならもちろん参加でしょ?って思っちゃいます。
私も親友とか言う友達ではないですが結構仲よかったのに私の結婚式に招待したら、その友達が苦手な友達も来るからと理由で断られました。
いや分かるけど結婚式にそれ理由で断る?って正直思っちゃいました。
私ならあー苦手な友達いるなーと思いつつでもその子の晴れ舞台だしそんな事今関係ないなって思ってもちろん参加なのに。
そんなもんかってなりました。
ガソリン代の件も、私のその親友?にそっくりです。笑
私も同じく車出してましたので本当にお気持ち分かります。
もう切れてもいいと思ってるので二度とこちらから連絡もしないし来たとしても話を広げる様な事絶対ありません。
一言で返して終わりにします。
ありがとうございます😊

ゆり

結婚式などで本心が分かりますよね。
苦手な子がいるとか考えが子供で理解できませんね。
ガソリン代の件など当時は何とも思ってなかったんですが、今考えれば不誠実だったと感じます。
割り切るのが1番です!

• おかん

おかん

こめんなさい、変な所に返信してしまったのに気付いて下さりありがとうございます!!
    本当、普段どれだけ口で言ってようが肝心な時に本性出ますね。笑
    別に私にはもう必要のない友人なのでこのまま疎遠にします。
    ありがとうございます😊

• 12月30日