※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
妊娠・出産

初めての妊娠で心拍確認済み。先生から流産のリスクを伝えられ不安。ストレスを感じているが、赤ちゃんにも影響があることを理解している。

少し気になるので質問させてください。

初めての妊娠です。

昨日からずっとお腹が突っ張る感じがするのと、
下痢が気になり本来なら来週検診の予定でしたが、
前回検診した産婦人科とは違う(今後通うつもりの
産婦人科は年末年始のためお休みでした)
本日でも空いている近所の産婦人科に行ってきました。

そこで検診してもらい心拍確認ができました。
はじめて心臓がどくどく言ってる音を聞いて
なんだかすごく感動しました(T_T)

最終月経が11月10日ということと、
大きさ的に6~7週目だと言われました。

でもそこで先生からまだこのへんの周期は
流産の可能性が15~20%あるから、
2週間後の検診まで旦那さん以外に
言わない方がいいよ~とも言われました・・・。

妊娠初期は流産の可能性があるとは知っていましたが
前回別の病院でも初期の流産の話をされ、
今回の検診でもリスクの話をされたので、
もしかして胎嚢の形が良くないのかな?
すでに流産の兆しがあるとか・・・?など
先生から言われてもないのに不安になってしまってます・・・

不安になりすぎてストレスを溜めるのは
赤ちゃんにも良くないってわかっているのに、
検索ばかりしてしまってます(T_T)(T_T)

みなさんは妊娠初期のころ
先生から流産の話をされました・・・?

コメント

りかぷ

初めての妊娠だと不安ですよね😭
私は検査薬で陽性が出てすぐ病院に行った際、4, 5wでした。心拍も何も確認出来ず、「妊娠しているけどしていない、いつ流れてもおかしくない」と先生に言われました🙄
週数が少な過ぎて心拍確認できないのと、初期の流産はよくあることだから、とのことでしたが不安で仕方ありませんでした😢
頻繁に病院に来たところで実費が掛かるだけだから、9wに入った頃に再度病院に来るように言われて、そこで初めて「妊娠してるね」と言われましたよ😊

結果元気に生まれてきてくれましたが、先生たちにしてみれば日常茶飯事かも知れませんが、こちらとしてはもう少し言い方を気をつけて欲しかったなと思います…😣

おめでとうございます♪。.:*・゜
私も初マタです😊

想像と違うマタニティライフと職場からのマタハラに耐える毎日です。笑

先生や主人には何も言われませんでしたが、報告した上司に流産・死産の可能性もあるから黙っておいた方がいいのでは?と言われました。

仕事上重たいものも持つし配慮してほしいから伝えたのに……
結局なんの配慮もしてもらえず、中期で悪阻再来しました💦💦

ななみん

私の病院ではいわれませんでした!
でも、私も心配性なので検索魔になってしまい流産の確率などを知り怖くなってしまいました😢

胎嚢の形がよくないとかではなく、誰にでもある事だよって言うのをお伝えしたかっただけだと思いますよ👌✨

心拍確認できたのなら、とりあえずは一安心ですね♡

ニコママ

早く受診しすぎて←仕事が、介護だったので管理者にせかされ。。。
尿検査では妊娠反応あるけど、エコーにはうつらなくて子宮外妊娠、流産の可能性もあるって言われましたが今無事に出産し7ヶ月の娘がいます♡!
一人目は、切迫流産になりかけ1ヶ月寝たきり入院、24時間点滴でシロッカー手術して無事に産まれて3歳になりました!二人目は最初受診早くて胎嚢確認できず不安でしたが、今7ヶ月の赤ちゃんです(๑ ˙˘˙)/色々不安な気持ちわかります。胎動を感じだしたらあーお腹に赤ちゃんいるんや♡ってさらに実感しますよ!