※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Dandelion
ココロ・悩み

緊張すると過呼吸になり、仕事を辞めた原因。出産時のパニックに不安。産院で相談予定。

ふだんの生活では何も問題なく過ごしているのですが、極度の緊張状態になると過呼吸を起こしてしまいます。
(人前に出て発表するとか、自分を追い込んでしまって一杯いっぱいになっちゃったときとか…)
以前の仕事を辞めた原因の一つです。
心療内科に行ったこともありましたが、薬の必要性を感じられずろくに治療もせずほったらかしてます。なので症状的には軽いんだと思ってます。

私が出産する予定の産院はソフロロジーを取り入れてます。今さらながら出産時にパニック発症してしまったらどうしよう?と思い始めました…。
今までの発作の要因と出産はおそらく違うから大丈夫だろうとも思うのですが、うまく息ができないと赤ちゃん産まれにくいとか聞きますし😥
今度、看護師さん?助産師さん?と家族構成とかなんとか悩みがないか?とかの話をするらしいのでその時に聞けたらいろいろ聞いてみようとは思います。

コメント

ゆいmama⸜(●˙꒳˙●)⸝

私も何年か前から
パニックあるんですが、
出産いけるかな~って感じでしたが
やはりパニック怒ってる暇も
なくて全然大丈夫でした(;'-' )💦
まぁ、3人目だから
色々分かってるからかもですが💦
助産師さんと話すタイミング
あると思うので、必ず伝えといて
くださいねー( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )