※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yudu
ココロ・悩み

来年4月から仕事復帰予定で、姉妹店への異動も考えているが、子育てとの両立が課題。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

来年4月から仕事復帰予定についてです。
長文です。

第二子を妊娠した以外の理由で復帰するつもりだったが事情があり退職し再就職、または数ヶ月してやむを得ず退職し再就職された方はおられますか?
(経済的にも厳しく、共働きで今後働かなければいけない状況です、また妊娠はしてません

現在アパレルの仕事をしておりますが自宅から電車乗り換えて1時間かからないくらいです。
人事の方(女性の方です)とは保育園の結果が出る2月上旬くらいに今後どうするか話し合いをする予定です。

これは勝手な自分の考えですが姉妹店が電車一本で25分くらいの所にあり出来れば異動(人事の方と要相談ですが)できれば、とも考えてます。
ですがどっちにしろ1店舗スタッフが6、7名くらいで、早番が2人、もしくは1人です。(平日でも全部で4〜5人体制くらいです)

子供が熱出して呼び出しになったりしたら確実に迷惑がかかる(実家、義実家が比較的近いので実母が仕事休みだったら少しは頼れますが…)事は間違いないですし、じっくり接客するお店なのでキリの良い所で上がれるかなどやはり気になります。
またオープンが10時半(異動したいと思ってる店舗は11時オープン)なので出来ればもう少し早くから働きたいとも思ってます。

時短でも実働6時間働かないといけないので保育園申し込みも念のため延長保育が一番長い園を選択しました。
もちろん、辞める、お金だけもらう前提で育休とった訳ではないですし、そんな事したら違反になる?のかなとも思いますし、パートになる事も考えてます。

ですが中途半端に数ヶ月復帰する方が会社からしたら迷惑かなとも考えてます。
今の職場はスタッフ、ママさんに優しく産前前特別休暇、退職しても10年以内なら優先的に復帰制度などあります。
ただ、残業代出ない、ボーナスは寸志程(ないに等しい)
時短だと10万〜13万くらいです。
ですが以前、人事の方は復帰してから考えてもよいのでは?
と言ってくれてます…
そういうしかないですよね…とか思ったりm(__)m
店舗スタッフにもおそらく無理なんじゃ…とも思われてる気がします。。

もし転職するとしてもアパレル希望(アパレルしかやった事ないのもあります)で今の所、8時、9時くらいから働け、人数が比較的多いとこを一つ見つけました。
まだ保育園行き始めてどんな状況になるかもわからないですし、いきなり4月から違う所に行くのも勇気がいりますし正社員目指しますがすぐになれるかわからない事もわかってます。

同じ様な経験をされた方がおられましたら少しお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

コメント

♥Mary♥

私は一人目の時に育休を取りましたが、1年半待っても保育園に入れなかったので、退職しました。
結局今でも専業主婦ですが…
特に違反とか警告のようなことはありませんでしたよ!!

• yudu

yudu

ご返信ありがとうございます!

一年半待たれても保育園入れなかったんですね…💦
    やはり厳しい所は厳しいですよね。。

特に違反などはないんですね!
    何か中途半端も迷惑、辞めるのなんてもってのほかなのかな…とか考えてしまい。。
    もう少し考えたいと思います(*´ω`*)
    ありがとうございました!

• 12月30日