※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニー
妊活

生理不順で排卵が遅れているため妊活に苦労しています。甲状腺異常の影響も心配。経験談やアドバイスをお願いします。

結婚三年目の33歳です。
夫がすごく子どもを欲しがっていて、最近、そろそろ妊活をと考え始めました。
もともとすごーく生理不順で、中高生の頃は、年に1回位しか生理がきませんでした。大学生になり、だいたい一ヶ月に一回になりましたが、それでも、遅れることがしばしば。
今も2ヶ月に1回だったり。。。基礎体温もつけていますが、低温が長いのです。

ようやく重い腰をあげ、病院にいきました。超音波検査をしたところ、生理後二週間なのにほとんど卵子が作られておらず、子宮も厚くなっていない。排卵の成長?が遅いと言われました。排卵に何らかの原因があると言われ採血を提案されました。しかし、大の注射嫌いのため、怖じ気づき、また、今度になりました。
甲状腺異常か高プロラクチン血症の疑いもあるため採血を勧められました。原因がわからないことには、対処ができないと。今思えば採血をすればよかった。。。

長々長文になりましたが、
①生理不順、排卵の遅れがある方で妊活で苦労したことやアドバイスがあればお願いします。
②甲状腺異常で普通妊娠した方いますか?治療や改善などしましたか?
年齢のこともあり、不安になっています。情報、経験談を教えてください。

コメント

ふうこ

はじめまして!私もめちゃくちゃ生理不順で、薬を飲んだり注射をしないとこない状態です。
不妊治療も四年かかりました😅
でも、2週間前に男の子を出産しましたよ😊

注射は、苦手かもしれませんが、ぜひ頑張ってください!

私は体外受精で授かった子だったので、お金もそれなりにかかってしまいましたが、今はなんとも思いません💕

ミニーさんに赤ちゃんがおとずれますように!

• ミニー

ミニー

ありがとうございます。そして、おめでとうございます。新年にもう一度受診します‼励みになりました。

• 12月30日
haru-y

私は多嚢胞卵胞のため生理不順で、hcg注射と排卵誘発剤を使って妊娠し、一人目を授かり出産しました!その時は甲状腺機能低下の状態でしたが、妊娠し、妊娠中も問題ありませんでした。今回も多嚢胞で同じ治療をし、今度は逆に甲状腺機能亢進でバセドウ病と診断され治療してますが、2人目を授かることがでしました!
甲状腺機能異常は、低下でも亢進でも妊娠にはデメリットですが、薬を飲んだりして治療できます。まずは生理不順の原因を知ることが大事かと思います!不妊治療には注射が付き物な感じで辛いと思いますが、まずは検査を頑張ってみてもらえたらと思います(>_<)

• ミニー

ミニー

ありがとうございます。体験談を聞けて、ちゃんと赤ちゃんができる可能性があること安心しました。新年にもう一度受診します。

• 12月30日
アルロ

生理不順です!生理不順の場合、排卵日が特定できないため、タイミングが上手く取れないのが辛いですね。
また、先生は排卵の成長ではなく、卵胞の成長と言ったのではないかと思います(^^)

注射がお嫌いだと大変ですね(>_<)
ですが、もし今後通院されるとなると採血や注射は度々あると思います。
私も苦手ではありますが、少しでも赤ちゃんを授かるためになるならと頑張ってます!ミニーさんにも頑張って欲しいです٩( 'ω' )و

• ミニー

ミニー

ありがとうございました。そうです!卵胞です!!私も新年からがんばります‼
    お互いにコウノトリがきますよーに。

• 12月30日
♡♡♡

甲状腺異常の場合
治療優先なら治療薬が奇形の確率が高くなるため妊娠しない方がいいです。
治療後ホルモン数値を血液検査でみながら安定したら安全な薬に変えて妊活をし始めます。
甲状腺異常と診断されれば治療せずに妊娠しても自身のホルモンを保てないため受精しても妊娠を維持して無事な出産までたどり着く事は賭けになってしまいますよ。

• ミニー

ミニー

詳しいお返事ありがとうございました。まずは、検査をしてお医者さんと相談してみます。

• 12月30日
  • ♡♡♡

♡♡♡

まずは検査の第一歩から。
    お子さんを持つ前にあなたの身体が第一ですから大事にしてくださいね。

• 12月30日
na

私も生理不順で、29日から44日とバラバラでした💧

多嚢胞性卵胞という、排卵障害が分かりました!
セキソビットやクロミッドという排卵誘発剤を飲んで、排卵させました。
仕事しながらの通院は疲れましたし、薬の副作用が出たときは辛かったです。(頭痛や卵巣の腫れ。薬が合わないときは次からかえてもらいました。)
通院以外には、規則正しい生活や手足やお腹を冷やさないように気をつけました!

採血、がんばってください。
原因が分かれば安心する部分もあるかと思います。

• ミニー

ミニー

ありがとうございます。そうですよね、まずは、原因を知って、対策をとろうと思います。

• 12月30日
ひかり

ミニーさん、私も30代で生理不順です。半年以上授からず病院行ったところ、潜在性高プロラクチンでした。毎日の服薬が欠かせません。
病院行って2周期目ですが、本日生理。もっと早くに行けば良かったと思いました。なので、まずは原因を突き止めて対処し、授かる日を楽しく待つのがベストかな、と思います。
ちなみに私は採血の時なかなか血が採れず、4人目のナースでやっと…で、ベットに横たわりながらでした笑 でも、やってよかったと思いますよ☆^ ^

• ミニー

ミニー

ありがとうございます。私も血がとりにくいので、お気持ち分かります。原因を知ることでストレスも減り、新たな対策もできますよね‼受診します‼

• 12月30日

中学高校と私も年に1回や2回の事があり思わずコメントを失礼致しました!
今32歳です(*´꒳`*)

私もなかなか病院に行かずいつか出来るや〜とある意味マイペース過ぎていました‥
夏頃から病院に通い、一通り検査もして納得した上で今はタイミング法を頑張っている段階です。排卵誘発剤を使いながらやっと基礎体温も安定しました。先月化学流産してしまいましたが‥

①②のようなアドバイスにはなってないですが、年齢や生理不順も似ていたためエールを送りたいなと思った次第でした★

不安はいっぱいですが、どうか可愛い赤ちゃんが来てくれますように𓇼.・*°

• ミニー

ミニー

ありがとうございます。
    いつかできる、、、よくわかります笑
    私も一歩踏み出してみたいと思います。不安を一つずつ解決できるといいです。お互い頑張りましょう🎵

• 12月30日
食欲が止まらない❗😵

甲状腺の検査は 受けておいた方が良いって思います 妊娠してる今でも毎月採血して薬の量考えてもらっています😉 

• ミニー

ミニー

ありがとうございます。甲状腺の数値は、常に検査するのですか?無知ですみません。

妊娠したら、採血はつきものですものね。がんばります‼

• 12月30日
  • 食欲が止まらない❗😵

食欲が止まらない❗😵

私の場合は 不妊治療の病院卒業する時も 甲状腺の薬は 内科でもらって続けていってください‼️って言われました‼️ 外に出てないし 甲状腺ホルモンやから 本当に私自身 自覚症状なかったし 維持するも大変って思ってしまいます 

疲れやすいとかなかった❗聞かれても  
    歳かなぁ‼️とか思いましたよ❗

• 12月30日
  • ミニー

ミニー

不妊治療に入る前に甲状腺のことがわかったのですか?
    甲状腺の薬を服用しながら、妊活?不妊治療は、進めていけますか?ホルモンが正常化しないと妊活もできないのでしょうか?

• 12月30日
  • ミニー

ミニー

たくさん質問してしまいすみません。検査をしてないので、まだわかりませんが、いろいろな場合を知っておきたくて。

• 12月30日
  • 食欲が止まらない❗😵

食欲が止まらない❗😵

昔学生の時に甲状腺❓って言われたけど❗まさか 不妊治療❓妊娠するのに甲状腺が 影響するって思ってなかって 採血して甲状腺のホルモンの状態で飲む薬の内容 量変わって来るから〰️ 妊活しても良い薬&状況
     服薬の都合で妊活中断して薬飲んで
    数値整えるはあるから〰️

従姉妹も甲状腺って言うて 病院に通院してるって 聞きました❗遺伝もあるみたいですが  義理の従姉妹は 妊活してないですが

• 12月31日
  • ミニー

ミニー

なるほど。服用しながら妊活できる場合もあるのですね。何の自覚症状もないのですが、検査してみます。ありがとうございます。

• 12月31日