※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
サプリ・健康

肺がんの疑いで、レントゲン、CT、MRIをして断定できず、PET検査をしま…

肺がんの疑いで、レントゲン、CT、MRIをして断定できず、PET検査をしましたが異常なし。このあと生検ですが、PETで異常なしなら、ほぼ肺がんではない、と思っていいのでしょうか?わたしではなく母のことなのですが検査に同行したりしてないのでお医者さんの話を聞く機会もなく、ただただ早く母は何でもないと安心したい気持ちでいます。肺がんに詳しい方いましたらお願いします。

コメント

空飛ぶちくわさん

祖父が肺がんでした。
詳しいわけではないですが、生検するのが確定診断をつけるのに1番かと思います。

• かな

かな

そうなんですね。先程、母は麻酔で血圧が大幅に下がり体調が悪くなったので、生検中止になりました。ですが、前回より影が小さくなっていたため、生検はしなくても良いということになったそうです。しばらくはCT等で確認していく、ということになりました。ひとまずよかったのかな、、、と、思うことにします。ありがとうございます。

• 12月29日
  • 空飛ぶちくわさん

空飛ぶちくわさん

そうですかー、小さくなったなら一安心ですね。
    多分生検は気管支鏡でやられると思いますが、凄くキツい検査みたいです。。。
    私の祖父は自覚症状に乏しかったので、気をつけてくださいね😣

• 12月30日
  • かな

かな

そうなんですね。何か、筋肉の緊張を緩める麻酔だったようですが、それが身体に合わなかったようでした。もともと持病もあって心臓や喘息、血圧の薬を常用していて、薬害にも昔遭ったため、合わない薬が沢山あるんです。。
    ひとまず、影が小さくなったなら、癌の可能性はほとんど無いとのことらしいので、まず落ち着こうと思います。
    また定期検査はありますので、また詳しく検査することがもしあれば、良い方法がないか調べていこうと思います。

• 12月30日