※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とくめい
ココロ・悩み

赤ちゃんの名前について悩んでいる女性が、ネットで相談したら否定的な意見が多くてショックを受けている。気に入っていた名前も嫌になり、再考を考えている。

赤ちゃんの名付けについてなんですが、とても悩んでて、Googleの質問サイトで印象を聞いてみたんです。
20件ほど返ってきたんですが、非難されたり、学習能力が低いのかと言われたり..。
バカなんじゃないか?
有名大学には行けない子になる。
大きくなったら子供にぶん殴られるんじゃないか?
とか言われたり..。
いい名前と言ってくれた方もおられたのですが、こんなに言われるのならずっと考えてきた名前を止めようかなと思いました。とてもショックでした。
ごめんなさい、質問じゃないんですが..
気に入って、この名前にしたくて。
でも人からの印象が気になって。

一生懸命考えた名前も嫌になってきてしまいました..。
また一から考えようかな..

コメント

deleted user

なんて名前ですか??
いわゆるキラキラネームというやつですか??

  • とくめい

    とくめい

    漢字の読みをぶったぎりにしたんです。
    ごめんなさい、名前は控えます。

    でももう止めようと思います。
    すごく落ち込んでしまい..
    きっとずっと思い出してしまうから。

    • 12月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    新しい名前決まるといいですね✨

    • 12月29日
年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

よろしければ
考えたお名前教えていただけますか?
私は義家族に下の子の名前を馬鹿にされていますよ😭

  • とくめい

    とくめい

    そうなんですね..
    私もネットで言われてすごく傷ついてしまったし、子供もいつか傷付くかもと思ったらつけたくなくなりました。

    コメントありがとうございます。

    • 12月29日
  • 年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

    年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

    そうですね・・・でも
    子供ってどんな名前でも
    よく考えたな!ってひどいあだ名つけたり
    絶対に名前でいじられたりするから
    別にいいか!くらいにしか思わなかったです☺️
    よくネットにあるキラキラネームで
    ぴかちゅうとからぶほとか
    言うくらいのやばい名前じゃないなら
    いいんじゃないですかね🤔
    生まれて一番最初のプレゼントですもん!
    両親がなっとくしてたくさんの思いをこめた名前がいいですよね☺️💗

    • 12月29日
  • とくめい

    とくめい

    そんな名前ではないんですが、漢字をぶったぎりにしたんです。
    月という字をつと読む。
    あと、上の子が王へんの漢字なので合わせたくて。。

    漢字をぶったぎりにする事ってそんなに駄目なんですかね..
    難しいですね。

    • 12月29日
  • 年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

    年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

    下の子がそうですよ!☺️
    彩る(いろどる)を
    いろって読ませてます☺️
    後悔してないですし
    義家族にしかバカにされてないです😂(笑)
    珍しい読みだし周りにいない名前ですが
    いい名前と言われます!
    由来もたくさん考えたので
    変えるつもりもなかったですし
    思いをたくさん込めたので
    息子にも胸を張れる名前です💗

    • 12月29日
  • とくめい

    とくめい

    素敵な名前ですね✨
    いろちゃん、可愛いです🎵
    実は璃月(りつ)とつけようとしてたんです。
    やっぱキラキラネームですかね?
    常識ないって言われても仕方ないのかな..

    • 12月29日
  • 年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

    年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

    うちの子もそうですが
    最初は読めないですよね!
    でも完全な当て字じゃないから
    これでこう読むの!って言うと
    あー!わかるわかる!💗
    って言ってくれます☺️
    璃月くんかわいいです💗
    名前の響きも好きです!
    うちの子は陽彩(ひいろ)といいます!
    りつくんなら響きも珍しくないですし
    気にしなくていいですよ💗

    • 12月29日
  • とくめい

    とくめい

    ありがとうございます❗
    でもなんか..
    結構な言われようで、もう投稿消したんですが本当に凹みました。
    だからなんか気が引けてしまって..
    まだ1ヶ月あるのでもう少し考えてみます。
    聞いて頂いてありがとうございました!

    • 12月29日
  • 年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

    年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

    悩むこともいい事だと思います☺️✨
    生まれてから名前を思いつく人もいますし
    たくさん悩んでつけた名前なら
    お子さんも喜んでくれると思いますよ💗
    いえいえ!☺️

    • 12月29日
deleted user

すみません、考えていらっしゃったらお名前は教えていただけますか?...
キラキラネームと言われるようになってからたしかに名前に関しては色々と悩みますよね(>_<)
一番はお母さんやお父さんが心を込めてつけてあげることが大切だと思うので一生懸命考えて決めたことに意味があると思いますよ😊♡その方がお子さんも大きくなってから嬉しいと思います!
ただ名前で悩む子供がいるのも現実にありますからね😢

  • とくめい

    とくめい

    ごめんなさい、名前は控えます。
    もう非難されたりするのが怖いです。
    だからこの名前ももう止めようと思います。
    ちびぞうさんに言われなくても、もしこのスレをみてまた馬鹿にされたらすごく嫌だし辛いです..。
    読み方は普通だし、たくさんいらっしゃる名前かもしれないのですが、漢字をぶったぎってしまつて..
    ぶったぎりにする事ってそんなに駄目なんでしょうか..

    コメントありがとうございます‼️

    • 12月29日
ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

Googleの質問サイトって結構荒れてる印象があります💦💦
所詮他人ですし、あまりおきになさらなくていいのではないでしょうか?
娘の名前を決めるときに候補にあげた名前ぜーんぶ義実家に「あんたらの趣味でつけるんちゃうで!おもちゃちゃうんやから!」みたいなこと言われました😅でも、二人ですごく悩んでちゃんと意味のある名前でしたし理由もきっちり説明したら納得してもらえましたよ🌼
娘はその中のひとつの名前になってますが、義実家の家族みんなかわいいかわいいって可愛がってもらってますし、支援センターでもいい名前だねって言ってもらえますよ(*^^*)
元気だしてくださいね🎵

0007💖  再登録

上の名前見ましたがめっちゃ可愛いですよ!!!
いろんな人がいるので
批判されるのも当たり前で、
むしろキラキラネームじゃなくても
古臭いだの何だの言う人たくさんいます!

お母さんが、付けたい名前つけるのが一番だと思いますよ💋💋

桃栗

名付けって難しいですよね😣
うちは一発で読める名前ですが、流行りの漢字を一字使っている事だけでキラキラしてるねと言われましたよ😅

ぶった切りは賛否両論ありますがその線引きだって人それぞれです!
他人の意見は参考程度で良いですよ😌
個人的には歳を重ねても呼びやすくて馴染む名前なら良いんじゃないかなと思います♡

ナツメグ

こんにちは!
みなさんのコメント読ませてもらって、最初にお考えのお名前私は可愛いと思いますよ❤️
ちなみに璃のつく名前で私のところも考えています(^^)

うちの主人側は代々受け継がれてる、漢字が含まれていて…なんかその漢字入れなきゃダメなのかな〜?と主人とも話しています。笑 でもちょっと女の子に入れるには難しい漢字なんですがね。
義実家からは何も言われないし、一応主人が長男なので相談くらいはと思っているんですが…

でも私の両親には赤ちゃんの名前は夫婦2人で決めればいいよ!周りになんて言われようときっと2人が納得したの付けてあげないと赤ちゃんもかわいそうだよ(^^)と言ってました!
名前考えるの難しいですし、ピカチュウや悪魔くんとか名前付けてると聞きますが…
世間一般から到底外れてないようなお名前ではないと思いますからkonmamさん夫婦が一生懸命考えた名前ならいいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)
長くなってごめんなさい!

deleted user

りつくんって読もうと思えば読めますよね🤔
りつきくんと読まれるかもですが。

うーん。基準がわからないですが個人的には読みもおかしくてあて字のことをキラキラと言うのでは?私はキラキラネーム嫌いですけど、
とてもキラキラには思いませんけどね。
Googleはくそですからね。当てにしないほうがいいと思います。

はな🌸

りつ君良いと思います(*^^*)‼️
否定的な事しな言えない人って、だいたい自分が低レベルの人ですよね(笑)
実際にバカだったり、大学入れなかったり…
名前で学力が決まる訳ではないですし
一昨日くらいにテレビで『佐々木幻の銀侍(ささき まぼろしのぎんじ)』
っていう本名の17歳くらいの男の子が紹介されてましたが、虐められる事もないし
本人はこの名前好きだ。と言ってました。
どんな名前でも、親が付けてくれた名前だから好きになれるんだな。と。

  • はな🌸

    はな🌸

    因みに、名前の由来は
    家がお寿司屋さんで全体的にお城の形をしていて、さらにお父さんがロールスロイスが好きで
    ロールスロイスは幻、銀色、お家がお城=侍
    ということで、幻の銀侍と付けたそうです\(^^)/
    その子頭良いみたいでしたよ😃🎵

    • 12月29日