※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちな
その他の疑問

夫の転勤で遠方に引っ越すことになりました。借り上げの社宅で内覧もで…

夫の転勤で遠方に引っ越すことになりました。
借り上げの社宅で内覧もできないので間取りで決めるしかないのですが、もしこの2つならどちらにされますか?

同じ建物で、どちらも南向きですが東の角部屋と西の角部屋です。
微妙に間取りも違って💦
もし住むとしたら、どんな理由でどちらにされるか参考にさせていただきたいので教えてください!

コメント

ちな

東側の部屋です。部屋が少し狭い分収納が広くなってるみたいです。

ちな

西側の部屋です。西側より部屋が少しずつ広めです。

にゃん

西は西日が当たると夏は暑くなるので
東の角部屋にします。
朝日もよく入る部屋がいいと聞いたので。

• ちな

ちな

やっぱり西日が射すより朝日の方が良いイメージですよね!
    回答ありがとうございます!

• 12月29日
めぐ

部屋は広い方が絶対いいですが、西側の部屋の脱衣所がすごく狭そうな気がします🤨
一人でお風呂入れたりするなら脱衣所は広い方がいいです!!

• ちな

ちな

私もそれ気になってました!
    脱衣所が洗濯機の幅しかないってことですもんね、狭そうです(>_<)

• 12月29日
らいたんママ

私も借り上げの社宅に内覧できずに、近々引っ越しです😭間取りしかみれないとなかなか最終決定するの難しいですよね😭😭

私なら西側の部屋にします。
収納が極端に狭いわけでないなら、少しでも部屋が広いほうがいいのと、東側はお風呂と部屋が隣接しているので、夜寝室とかにするなら音が結構響くからです。(旦那の帰りが遅くてお風呂の時間が遅かったときなど)

• ちな

ちな

ほんと間取り図だけじゃ決められないですよね😭決めても入居までちょっと不安ですし😭😭

たしかに寝室にする予定の6畳とお風呂が隣接してるのは音が気になりそうですね。これは気付かなかったです💦

• 12月29日
にゃん♪

わたしは西側の部屋を選びます。ただ、お持ちの家具をどう配置したいかにもよると思います。わたしはソファをどう置くかで考えました。
11.5畳だと、リビングダイニングにしづらい(ダイニングテーブル置いたらパツパツ、ソファは置けない)
12.2畳かつ縦長の西側の部屋なら、ソファ置いてリビングダイニングにもできそうだなと思いました。

• ちな

ちな

確かに我が家もダイニングテーブルとソファ両方置きたいので、縦長の西側の部屋の方が配置しやすそうですね!気付きませんでした!
    回答ありがとうございます(^^)!

• 12月29日
ふじやま

東の角部屋に住んでます!朝から日が当たるのですぐ洗濯乾いていいですよ!!

あと西のお部屋は玄関の正面にお手洗いと言うのが、なんとなく気になります😅

• ちな

ちな

午前中の日当たりが良いのは魅力ですよねー!

確かに玄関入って真正面がトイレですね!気付かなかったですが、風水的にはNGみたいですね(>_<)

• 12月29日
まめちゃんママ

東側の部屋にします‼️
リビングを通らないと洗面やお風呂に行けないからです‼️

• ちな

ちな

確かにLDKとお風呂が繋がってるのは家事動線的には嬉しくても来客時とかは良くなさそうですよね💦

• 12月29日
まゆ⁂

どのくらい住むのかにもよりますが、私なら西側の部屋の間取りの方がいいです!
理由はお風呂がリビングから行けることです。うちもリビングから行けるのですが子供を入れる時に廊下を通らなくていいので楽です(^^)
ただ洗面所の形が生活しててどうなのか気になりますが…
長く住むのなら子供の物が増えていくので収納が大きい方がいいのかなとも思います。

• ちな

ちな

多分長くても3年くらいしか住まないと思います。
    確かにお風呂とリビングが繋がってるのは楽そうですよね。この時期も寒くなさそうですし。
    ただやはり脱衣所の狭さは気になりますよね💦このタイプの間取りは初めて見て、全然想像がつきません(>_<)

• 12月29日
あ-ちゃん

うちも社宅住みですが、南向きで西の角部屋です(^^)
夏場は西日がきつく部屋の中はかなり暑くなります😓
その分冬は暖かいですが😃🎶
午後からも陽が入るのでお部屋の中も明るいです(*^^*)

• ちな

ちな

やっぱり夏は暑いですよね。でもその分冬は暖かくていいですよね(^^)
    夫婦2人の時なら夜型だったので迷わず西側だったんですけど、子供産まれると朝日もいいかな?なんて悩んじゃいますね💦

• 12月29日
t

はじめまして◡̈
私も結婚してすぐに夫の会社の社宅に入り3度引っ越しをしましたが、1番不便で思い出深い間取りは玄関からの脱衣所の近さでした(><)
冬は玄関からの冷気がきつかったです(><)
なので私なら西のお部屋にしたいですね★
子供さんがいらっしゃるとお風呂とリビングの近さって案外便利だったりしますよね(><)
あとはやっぱり広さですね♡

• ちな

ちな

はじめまして(^^)
    確かに玄関と脱衣所が近いと、この時期毎日辛いですよね(>_<)
    お風呂とリビングの近さが便利なこと言われてみないと気付きませんでした!想像したら確かにかなり便利ですよね!

• 12月29日
  • t

t

どんな間取りが便利かは人それぞれなんですけどね◡̈♡
    ちなみに私が新婚で入った社宅は玄関入ってすぐ右手にお風呂場があり脱衣所も洗濯機を置く場所さえもなかったですよ(笑)^^;
    なので洗濯機はベランダです!
    雨ざらしで洗濯機は1年で壊れました(笑)m(__)m
    そんな悲惨な社宅でも周りのママさん達がとても親切で優しくてその方達がいたからあんなとこでもやっていけたのだと思います♡
    引っ越し不安もあると思いますが頑張ってください!

• 12月29日
3Kids-mom

一長一短あって悩みますね💦
方角的には東の方が朝が明るくて良いなと思います。

間取り的には家事動線や広さを考えると西側の方が良いなぁと思います。

お住まいは寒い地域になりますかね?
寒い地域だと、東側のように廊下を渡ってお風呂に行くのが辛いなぁと思いました。うちはリビングから直接お風呂場に行けるので、上がったらすぐ暖房が入った部屋に行けるので重宝してます😊

夏の西日の暑さは気になりますが、隣に建物があるかや遮熱カーテンを使ったりとかで状況も変わると思いますので、Googleマップの航空写真とかで周りの状況を見てみるのもアリだと思いますよ!

• ちな

ちな

場所は夏の暑さも冬の寒さも厳しい岐阜県なんです(^^;)

ここで教えてもらって初めてリビングとお風呂が繋がってる便利さに気付きました!温度差も少ないし、絶対便利ですよね(^^)!

その手があったか!とgoogleマップ見てみたら、東側は道路に面してて西側は畑みたいです。どっちも良くも悪くも日当たりは良さそうですね。日当たり悪いのは変えられないですが、日当たり良いのは遮光カーテン等で工夫もできますもんね。

• 12月29日

迷いますね🤣

西はお風呂とリビングが繋がってるのはすごくいいと思います!前住んでたマンションがそういう間取りで、今は違うんですけど、その時と今を比べると前のほうが便利でよかったなぁと思います!

でも、玄関とトイレが向かい合ってるのがちょっと気になります🤣

今のうちの収納が西の部屋と似てる、というか、LDKと洋室1部屋が仕切りはあるけど開けとけば広いリビングとして使えるという間取りが全く同じなんですけど、もう少し収納が欲しいです(笑)

画像を見る限りでは、東はキッチン部分の面積が広めですかね?その分、リビングが狭く感じるかもしれません。たぶんうちと広さもさほど変わらないかなと思うのですが、うちは部屋に対してソファが高いからかリビングがもっと広かったらいいのに、、と思うことがあります。広さでいうと、西の脱衣所の面積はちょっと狭いような気がします。

玄関の四角に車線はシューズボックスですかね?そこだけを見ると西の方が使いやすそうな配置になってると思いました。

• ちな

ちな

お風呂とリビングが繋がってるのやっぱり便利ですよね!ただ西側の脱衣所の狭さやっぱり気になりますよねー(>_<)あと玄関入って真正面がトイレも気になりますよね(>_<)

東側もキッチンが広く取ってある分LDKとして使うには狭そうですよね。確かに、シューズボックスが室内から見るとたたきを挟んで正面なのも、靴取り出しにくそうですね💦

どっちも良いところと悪いところがあって悩みます(>_<)
    でもとても参考になりました!
    ありがとうございます!

• 12月29日
ぽんぽこ

東の部屋のがよいと思いました。

個人的にリビングから直接お風呂が苦手で。あと玄関の正面にトイレも気になります。昔内覧したお家が玄関の目の前トイレで購入止めました。
脱衣場もその幅だと身動きとりにくそうです……。たぶん幅的に80センチあるかないかくらいだとは思いますが。朝の忙しいときに順番待ちだともたついてしまいそうです。

• ちな

ちな

リビングから直接お風呂は子どもを入れるには良さそうですが、万人受けする間取りではないですよね💦脱衣所の狭さは本当に気になります!
    あと玄関正面がトイレはやはり気になりますよね(>_<)

• 12月29日