※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
お仕事

今悩み中です😭7月に第二子出産予定なのですが次の年の四月から准看護学…

今悩み中です😭
7月に第二子出産予定なのですが次の年の四月から准看護学校に通おうか迷っています。将来を見据えて准看の資格を取りたくて考えていたのですが子供との時間が取れなくなるのを考えるとやめたほうがいいのかとても悩みます。今はパートで平日9時から5時まで働いています。学校行くとなると今とは変わらないのですが友人に子供のことを考えてないと言われてしまい、たしかに親の自分勝手すぎるのかなと思いました。子供が大きくなってからと考えたのですが年齢もありますし果たして30過ぎた看護師の卵をしかも准看の資格しかないものを雇ってくれるところはあるのか、仕事や勉強を吸収できるのかなど考えると保育園に預けてる今なのかとも思います。でも子供のこと一番に考えると小さいのに一緒にいてあげられないのも親として子供がかわいそうなのかなと葛藤しています。
友人には頭おかしいとまで言われしまってわたしは親として子供の事を一番に考えてるつもりですが、まだまだ親になりきれてないのでしょうかこんな考え持つことは親として失格でしょうか。いろいろ考えるとどうしていいかわからず皆様の意見を借りたく質問しました😭

コメント

なっちゃん

頭おかしいって言われるのはちょっとイラっとしてしまいますね!

私も育休中に准看とりたいなっと思いましたが、学校に通うのにかなりのお金が掛かるので自分だけでは出せないし、仕事しながら勉強して育児しないとって考えると私はきっとギブアップしそうなんでやめときました💦
でも、同じような人いっぱい居るし自分がやりたくて頑張れるなら私はありだと思います!
准看は以外と職ありますよ!准看があれば病院とは限らないで老人ホームの看護師枠とかあるし正看よりは給料減るけど派遣とかもあるし、絶対将来の為になると思います😊

准看取ることによって子供が可哀想となるのはないと思います!
その分、手が空いてる時に思う存分甘えさせてあげたらいいんじゃないですかね😊✌️

  • いちご

    いちご

    なんて心強い回答😭😭 旦那も賛成で奨学金を利用しようと思ってるので頑張りたい気持ちが強いです😭 ありがとうございます😭💓

    • 12月28日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    旦那さんが賛成してくれてるなら、是非頑張って取った方が後悔しないですよ😁
    うちの旦那も賛成してくれたら助かるのに😂優しい旦那さんで羨ましいです😁❤️

    • 12月28日
  • いちご

    いちご

    旦那と将来のこと考えていろいろ会議しました😭笑笑 頑張りたいと思います!☺️✨

    • 12月28日
かめぞん

そんなことないと思います。看護師してますが新人さんで家庭持ちだったり、お子さんおられたりする方いますよ\(^ω^)/ただ、看護学校って座学より実習乗り切れるかどうかが大きいと思います。また、就職してからも新人のうちはつらく当たられたり、実技のテストなども多く、また病棟なら夜勤に入れることを目標にやっていると思うのでこどもさんを見てもらえないなら厳しいかもしれません。
子供さんが二人いて看護師を志すのは平坦な道ではないと思いますが、得るものは大きいと思います!
その方も看護師になるまでの道のりを知ってて言ったのかもしれないですが
頭おかしくはないです!!頑張ろうとしてる人にそんなこと言う方がどうかと思います:(´◦ω◦`):

また、現場で准看護師さんは今あまり見受けられません…受け入れられないことはないと思いますが☺︎少し頑張って正看護師取ったりは難しいでしょうか?

  • いちご

    いちご

    色々な覚悟が必要ですよね!周りの協力はとても固いのでそこは安心です! 高校卒業して年数が経ってるので1からやり直して気合い入れて勉学に励みます!旦那も取るなら正看までって感じなのでわたしもできればそうなれるように努力します!ありがとうございます😭💓

    • 12月28日
deleted user

将来見据えて看護師の資格を取るということは子供のことをちゃんと考えているからの行動でしょう?
お金が無いと、子供の学費は払えません。

友人が小さいうちから可哀想と言うなら、その友人に将来お金の面倒を見てくれるの?と聞きたいです。
無責任な発言ですよね。
友人の価値観に惑わされずに自分が正しいと思った行動を取りましょう。

  • いちご

    いちご

    はい。子供が将来部活や習い事をしたいってなったり旅行が楽しめる歳になったらいろんなところに連れて行ってあげたいし子供のための貯金もしてあげたいからという思いからです! 私自身の気持ちを大事にします!後押しありがとうございます😭💓

    • 12月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    大変な道だと思いますけど、頑張って下さいね(*^^*)

    • 12月28日
  • いちご

    いちご

    ありがとうございます😭💓

    • 12月28日
はぴちゃん

看護師をしています。
私の母は私が1歳の頃から看護学校に通いました。毎日保育園には一番はじめに預けられ、帰りは一番最後でした。
すごくさみしい思いをしました。
看護学校は思ってるほど簡単ではありませんよ。私も看護学校に通いましたが子どもが居なくても寝る暇がありません。また実習となると皆3時間睡眠とかでした。
ちなみに准看護師は現在廃止方向に国は動いていますが、医師会が強いのでまだあるような感じです。
施設などでは需要はありますが、総合病院などでは雇って貰えないのが現実です。昇格もあまりないし、何年も何十年も後に入ってきた正看護師より立場はずっと下のままです。
取得するなら正看の資格取得をお勧めしますよ。今後看護師バブルが来ると言われてるので。余計働く場所が少なくなりますよ。

  • いちご

    いちご

    なるほど、、やはり寂しい思いをされたのですね😭 睡眠時間等も含め、相当な覚悟が必要ですね後子供の気持ちも😭 准看護師の聞いたことがあります。最終的にやるなら正看護師取れるように努力します!ありがとうございます😭💓

    • 12月28日
  • はぴちゃん

    はぴちゃん

    頑張って下さい!

    • 12月28日
e.

学生しながら子育てしてます。
旦那様など周りの方が協力してくれるようなら、是非通うべきだと思います!

  • いちご

    いちご

    現役さんなんですね!☺️ 子供との時間はどうですか??😭
    周りの協力はとても固いのでやはり資格取りたいです😭

    • 12月28日
  • e.

    e.

    日中いられないぶんやっぱり子供との時間は少ないです😭
    ですけど、土日や長期休暇、空きコマがある日なんかにたーっぷり遊んだりしてます!
    妊娠出産で、退職したり再就職だったりがあるとやっぱりきちんと資格は欲しいですよね。

    • 12月28日
  • いちご

    いちご

    学校に通うとはそういうことですよね😭! 私も休みがあればたくさん遊んであげたいです💓 資格がない私にとってほんとに欲しいなと思います😭

    • 12月28日
くるみ

子どもが熱が出たからといって、実習先から帰ると単位は落とすかもしれませんし、旦那さんや両親などの周りのサポートがなければ厳しいと思います。
なかなか大変な学生生活になると思いますが、資格は一生物ですし、サポートがあるならチャレンジするのもありだと私は思います!

  • いちご

    いちご

    保育園に預けるとなると風邪は避けられないですよね😭 学校に通ってる間は心を鬼にして甘ったれないで頑張ります!!ありがとうございます😭💓

    • 12月28日
りお

看護師をしています。
うちの病院でも准看は雇ってないです。

パートタイムと学校の授業時間は一緒なのかもしれませんが、課題の量も多く、テスト勉強など考えるとどんなに頑張られても再試験、留年のリスクは高く、今の段階ではおすすめできないかなぁと思います。

ただ、将来を見据えてとのことなので、頭がおかしいとは思いません。子供が小学校に入るなどある程度落ち着いたら看護学校に入る方が良いのではないかと思います☺️

けいちいさんとご家族が一番ベストな状況で居られるといいですね😄

みかんママ

社会人から准看の免許取りました。
デメリットはほかの方が言うように働く場所が限られてます。
働いていても給料の差も感じます。

メリットは2年間で取れる
学校の受験が中学レベルだから数学とかなんとか独学でできた

准がついても、ついていなくても
看護師の資格は持っていてよかったと思ってます。

niphredil *

わたしの母は
わたしが高3の受験の時に
看護学校を受験し
今では看護師として働いています☺︎

資格を取ったり学んだりする事に
遅いことはないと思います!

ただ准看を目指すのであれば
もう少し頑張って正看を
とることをおすすめします。
実習に家事に子育て...
とても大変だと思いますが
頑張ってください☺︎!

®️

私自身が准看学校➡︎正看学校といきました。
お子さんいて学校来てる人は沢山いました。ただ1番大変なのは実習かな?と思います。子どもがいなくても実習中は寝る時間ほとんどなくてきつかったです💦

頭おかしいとは全然思いません!むしろすごいと思います(´∀`)
頑張ってください⭐️